Top1日1枚運動

1日1枚運動


私は絵が下手だ。とにかく描けない。絵の描き方を「楽しく」覚えられるというDSのソフトを買った事もあるが、
課題が出る度にゲッソリしてしまっていた。そして、自分で描いた完成品とお手本との違いに、愕然とする事多数。

その後、身の回りにある適当な物を毎日描く、と決めてやっていたが、すぐに描くものが無くなり半月ほどで停止。
やっぱりこれではマズイよなぁ、という事で、改めて初めてみることにした。しかも、公開するという足かせをつけて。

色々と時間的な制約があるので、大体30分くらいで描けるようなイラストっぽい絵にする事とし、ネタは
毎日の「mixiの日記キーワードランキング1位」という事に。これなら毎日、自分が考えなくてもお題が出るし。

別にキリのいい日から始める必要はないのだけど、何となく2012年1月1日からにしてみた。
個人的な用事でその日に描けない場合は、日付をさかのぼって描く事もアリで。
そういう逃げ道も作っておかないと色々と大変なので。。。

いつまで続くかな・・・

ネタ元にしていたmixiのキーワードランキングの廃止に伴って終了しました。


2012年4月

4月7日 バーベキュー
この時季だから、きっと花見でだろう。
そして、花見と言いつつ、誰も花を見ていない
という現実。
4月6日 マーシャル
地図で示したのはマーシャル諸島の場所。
F1でクラッシュした車をコースから出すスタッフも
マーシャルと呼ばれる。

キーワードのトップになった理由は
マーシャルアンプの創設者が他界したかららしい。
その発想は無かった。
4月5日 ホテル
こんな色合いの、全国展開している
ビジネスホテルチェーン。
出張の時によくお世話になっています。
4月4日 げんこつハンバーグ
静岡県にあるファミレスのメニュー。
なぜこんなのがトップになるんだ?
ステマか?ステマなのか??
4月3日 暴風雨
暴風雨を示す天気の記号は、傘をすぼめて
風に耐えるものが多いのだが、実際にそうする人は
ほとんど見かけない(私はよくやる)。

多く見かけるのはむしろこっち。だったら
記号もこっちがいいのではないだろうか?
4月2日 十二国記
読んだ事ないんだ、私は。
NHKのページでアニメ版の衣装を。

単純化してSDっぽい頭身にしてみた。
4月1日 エイプリルフール
タロットカード、大アルカナの0番。
「愚者」のカード。
崖っぷちで下を見ないで歩く人。

ま、FOOLだし・・・。


2012年3月 | 2012年5月