Top小ネタ色々連休に超有名観光スポットに行く

連休に超有名観光スポットに行く

2011年05月05日


3. 今回の目的地は・・・

今回の目的地はここだ!


目的地は「羽田空港国際線ターミナル」だ!
URLの「tiat」で分かった人はなかなかのマニアかもしれない。

最寄り駅を出発して京浜急行に乗り換えて羽田空港へ向かったのだ。
ここのところ、観光地へ行っても、見る物を見てサッサと立ち去ってしまうという悪循環があった為に、
最寄り駅から行ける最終列車の時刻で行き、始発で帰ってくるという条件付きで。
だからこその夜10時半頃の出発にしたのだ。夜なら人もいないだろうし・・・。

実際は乗り換えにかかる時間が余裕を持って見積もられており、予定していた物よりも1本早い列車で現地に着いたのだが、
その辺は誤差範囲という事で。現地着は5月4日の23時42分。始発は午前5時25分である・・・。

京急の路線図を把握している人なんて、首都圏にしかいないだろうから、具体的な駅名は出さないが、空港方面へ向かう
乗換駅で、結構な人数が空港方面への列車に乗っていた。こんなに大勢が羽田に行くのか?と思ったが、実際は空港より手前の
駅で大半が降りてしまい、空港に着く頃には車両に2人という悲しい状態になっていた。


4. まずは展望デッキでしょ。

とりあえず駅を出て、どこかのロビーに行かなくては・・・。


出口の表示にならんで「国際線ターミナル」の文字。
無駄に緊張する。

出発ロビーへの案内が真っ先に出てくる。
そしてロビーはガラ〜ンとしている。

出発便。
午前1時35分の次は欠航が決まっていた午前6時10分。
その次は午前6時25分。見にくくて申し訳ない。

到着便。
23時35分に到着すると、次は午前5時02分。
こちらも見にくくて申し訳ない。

羽田空港国際線ターミナルは完全に24時間営業されている。国内線の第1、第2ターミナルは夜になると
ごく僅かな区域にしか入れないのだが、こちらは完全24時間化。しかし、だからと言って、ひっきりなしに
離陸、着陸があるわけではない。離陸、着陸をそれぞれ1時35分、23時35分に終えると、翌朝までは
空白の時間が待っているのだ・・・。

時刻は電光掲示板に出ているように23時50分少し前。とりあえず、空港に行ったら展望デッキに行かねばなるまい。


展望デッキはこんな感じ。休日の昼間は人でごった返しているらしい。
今は飛行機の写真を撮りに来た人2人と、観光に来た私だけ・・・。
目的はどっちも色々とおかしい。

空港の夜景ってキレイだよね。
デッキの性質上、魚眼レンズで撮るとこのようにデッキの縁が写り込むというおまけが着く。

空港の夜景ってキレイだよね、その2。
やっぱりキレイだよ。飛行機の機体がライトに映える。

展望デッキでふと振り返ったらそこにあった「Tokyo International Airpot」の文字。
フェンスが邪魔だけど、フェンスにかぶらずに撮影できるポイントは無いっぽい。


展望デッキにいる間に日付が変わって5月5日になってしまった。
次は屋内の施設と、観光客が(昼間は)雲霞のごとく押し寄せている(らしい)江戸小路だ。


<<PREV. |  小ネタTOP  | NEXT>>