Top小ネタ色々間違えて投函すると?

間違えて投函すると?

2013年01月01日


3. ポストが・・・

こんな面倒な事をするんだから、家の近くのポストには投函し辛いな・・・という事で、遠くのポストに投函しに行く事に。
折角だから(?)東名高速をすっ飛ばして、隣県の端まで行ってそこのポストに出してやろうと。
あまり知られていないし、普段は意識もしないのだけど、高速道路のSA、PAにはポストが設置されている場所がある。
そして、隣県は静岡県で見事に東西に長い。その西の端のSAまで行って出してこようと。
だって、町中で車を運転しながらポストを探すのって至難の業だもの。

そんな訳で12月24日、静岡県でポストのあるSA、PAの中で西の端である浜名湖SAに行った。
行ったんだけど・・・。


来たぜ、浜名湖SA。ここ、結構好き。

浜名湖SAに設置されていたポスト。
投函口が1個だと!?

そう、浜名湖SAに設置されていたポストは、年賀郵便と普通郵便で投函口が別れているタイプではなかったのだ。
これでは実験ができない。

ここで私は考えた。

ポストなんて一度設置したらなかなか変えるものではないだろう→東名高速はなんだかんだで結構な年数が経っている
→新東名なら新しいから新しいタイプのポストがあるだろう→新東名に行こう!

この時点で東名高速の上り線に乗っていたので、上り方面に向かいながらポストを探す事に。
浜名湖SAから上り方面に向かい、清水JCTから新東名に入り、ポストが設置されているのは、清水PAと駿河湾沼津SA
(それぞれNEOPASA清水とNEOPASA駿河湾沼津が正式名称っぽい)。再び東名に戻り、ポストがあるのは
足柄SA(EXPASA足柄、数年前に改装されたので期待できる)、中井PA(ここは古い)。この先、海老名SAにもあるのだが
家を通り過ぎてしまうので今回は無視で。

そして、無駄にポストを探す旅に。


清水PA。NEOPASA清水と表記されている。

清水PAのポスト。投函口が1つ!しかもコンビニのレジ前!!


駿河湾沼津SA。相変わらずNEOPASA。

そしてポスト。やっぱりコンビニのレジ前。


足柄SA。東名ではNEOPASAではなくEXPASA。

ここもコンビニのレジ前。


中井PA。東名の古いPAだから、あまり期待はしていなかった。

投函口が1つのタイプ。

最初に行った清水PAで気付くべきだったのかもしれない・・・。

実は、清水PAでポストを見つけられなかったのだ。中も外もグルグル歩き回って見つけられず、最後に諦めて
コンシェルジュ(デパートの受付みたいな人)に聞きにいったのだ。そこで物凄く丁寧に場所を教えてもらったのだが
その場所というのが、PA内のコンビニのレジ前。そう、新し過ぎる場合、コンビニ内に設置される事がある
という事実に。

パンフレットでポストが設置されているSA、PAは分かっていたので、駿河湾沼津、足柄ではコンビニに直行。
そこでポストを確認できたらサッサと立ち去るという事を繰り返していた。中井はひょっとしたらと思ったが
浜名湖SAと同じで1つ口のタイプだった。

写真を見て分かる通り、昼過ぎに浜名湖にいたのだが、中井ではすっかり日が暮れて夕食時になっていた。
もしどこかで投函できるところがあったら、そこで食事をしようと思っていたのだが、結局できなかったので
夕食はお預け。もっとも、中井PAは既に地元の県になってしまっているので、本来の目的からは外れてしまう
のだけれど・・・。


結局、投函できないまま帰宅しました。


<<PREV. | 小ネタTOP  | NEXT>>