BATTLE SOLD OUT
他人とのバトルやアイテム探索をメインとした SOLD OUT のカスタマイズ版です。
システム内部は変更していませんので、 メッセージ等が SOLD OUT のままで違和感あると思います。
基本的なゲームルールは通常の SOLD OUT と同じです。 BATTLE SOLD OUT に特有のルールは以下の通りです。(ここに書かれていないこともあるかもしれません)
基本事項
武器/鎧/盾/アクセサリを各1個ずつ装備できます。 同じ種類の装備を2つ以上装備した場合は、上の装備のみ有効です。
人の装備は買えるということです。 買われたくなければ装備時に高額設定してください。 なお、金額を問わず、街の人(仮想住人)は買わないようになっています。
各種バトルには「バトルチケット」が必要です。
トーナメントバトルでは、自分より一つだけ順位が上の人と闘うことになります。相手は選べません。 バトル所要時間が短く、チケットを消費しません。 勝つと順位が上がります。
エキシビジョンバトルでは、相手を自由に選べます。 バトル所要時間が比較的長く、チケットを消費します。 負けると順位が下がります。
順位は、トーナメントバトルで勝つと上がります。負けた場合、下がりません。
なお、エキシビジョンバトルでは、勝っても上がりません。が、負けると下がります。
決算時にもらえる「ランキングに応じた賞金」と、「装備の売上」です。
地図で探索/市場より購入/他人より購入することで手に入ります。
自分からバトルを仕掛けた場合、バトル後一定確率で壊れる装備があります。 相手から仕掛けられたバトルでは壊れません。
体力(HP)が0になった方が負け。
10ターン経過後、双方、体力が残っている状態ならば、残った体力の割合(最初の体力に対して)が 多い方が勝ち。
・腕力(体力)
・知力(魔法力)
・敏捷力
・気合
腕力/知力/敏捷力の3つは、バトル後、ある確率で上昇していきます。また、鍛錬(トレーニング)によっても上がります。
合計の上限は200です。上限を超えた時は、最後に上がったステータスに対応するステータスが減少します。
・腕力が上がった場合は知力が下がる
・知力が上がった場合は敏捷が下がる
・敏捷が上がった場合は腕力が下がる
気合いは、バトルで体力(HP)が減るのと同時に減っていきます。(相手も) 気合いが減ると、攻撃回数(敏捷性)が減ります。
バトルを仕掛けずに(仕掛けられずに)いると、自然に回復します。 なお、装備欄(陳列棚数)が多いほど回復しやすくなります。
・物理攻撃力
・物理防御力
・攻撃回避力
・魔法攻撃力
・魔法防御力
・重さ(敏捷性)
・腕力補正
・知力補正
・敏捷力補正
・ロスト率
・特殊攻撃/防御
装備アイテムにはそれぞれ熟練度があり、装備してバトルすることにより、 そのアイテムの熟練度が上昇していきます。
熟練度0%の場合は、その装備本来の力の半分程度しか発揮できません。 熟練度が上がっていくことにより、その装備本来の力もしくはそれ以上の力が発揮されるようになります。
全装備系アイテムの熟練度合計上限はありません。
基本的に、物理攻撃(殴ったり切ったり等)と魔法攻撃(魔法で攻撃)があります。 まずは、装備している武器がどちらに所属するのかを見極めましょう。鑑定キットなどを使うとラクです。
実際の攻撃が物理になるのか魔法になるのかはステータスと装備の総合力で決まります。 魔力が高ければ木刀にも魔力が帯びますし、腕力が高ければ魔法の杖を装備してもただ殴るだけでしょう。
次に防御。例外はありますが、鎧系は「物理攻撃に強い」もしくは「魔法攻撃に強い」となっています。 どちらにも強い防具は少ないです。ので、自分の装備がどちらなのかを見極めましょう。
また、盾は基本的に「攻撃を避ける(かわす)」のが主目的です。が、避けられるのは物理攻撃のみで、 相手が魔法攻撃をしてくるのであれば、避けることは出来ません。 だからといって盾が必要ないと言うことではなく、盾には付加効果や防御力も備わっていることがあります。
アクセサリは様々な効果があります。
以上のことから、自分の総合力、相手の弱点を見極め、それに対応して戦いを望むのがベストです。
作戦は、あなたの戦い方の方針を決めるものです。相手に応じて使い分けることが出来れば最高ですね。
ただ、いくら良い装備や作戦でも自分のステータスが低いと総合力は低くなります。己を鍛えましょう。
さらに、装備は使い込むことで真価を発揮できます(熟練度)。宝の持ち腐れにならないよう気を付けましょう。