2017年11月30日

別世界?

夜景色の中でゆりかもめに乗ると不思議な感覚におそわれる。

新橋からお台場や、テレコムセンターへの道中ず~っと<日常の生活が、100年も昔のコト>のように感じる。

<別世界にたどりついた人間>になったような気がする。

視力の衰えが原因なのか、トシのせいなのか・・・

不思議!・・・でも、ヤバッ!

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月27日

ドラマが好き

狭い家で、ふたりで別々のTVを見ているのも切ないけれど、チャンネル権を譲ると相棒はもっぱらスポーツ中継を選ぶ。

わたしはドラマばかり見る。でも、最近のドラマは、複雑な話が多くて、ついてゆけないコトも・・・。あはは。

リアルタイムでチャンネルを合わせているのは『陸王』で、
出演している俳優さんにヤキモチを焼く位に好きな作品。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月25日

読みにくいなあ

昨日の日記を読み返して読みにくいから修正したいと思った。
編集ページではなく・此処で書きなおしてみます。あはは。

一回ごとに 使い捨てるのって勿体ないと思っていたドライアイを治す目薬には< 使う時にはよく振れ>また<日光に当てないように、こちら側を↑にして保存>等いくつもの指示があり、それは守っていた。
だけど 半年も使っていたのに 正しい使い方を 理解していなかった。治らない訳だ!~ぼけたのかな~? !
・・・トボケているのじゃなくて・本音。だから こわい。

ともあれ『ドクターの言いつけ通りに、今日から一ヶ月間、真面目に朝・昼・晩と、キチンと頑張ろう!』と思い、ふと指示書の文句を明るい陽ざしの下で 読んだ。
白い粉末入りのそれには<点眼後は
目を閉じ 目頭を1~5分抑えてから 眼を開けろ>

ちいさな眼から白い液体が溢れるが、眼がしらを抑えた。心の中でカウントして、そっと時計を見た。
きっちりと計ると 5分って 相当 長い!もったいないと感じた。

そして・・・(自分の眼を守るためなのに)”勿体ない時間と思う自分”が 切なかった。

そして、この5分をきっかけに、効率を最優先にしてた60年の生き方を考えている。
演劇の道を歩き始めてシャカリキになって・頑張ってきた。
バイトをして暮らしえ、家事をこなして劇団に通い、時には映画や芝居も観たいし、飲みにも行きたいなぁと毎日スケジュールを詰め込んでいた。

5分の長さを感じて泣いたのは コセコセと生きてきた人生って失敗だと思ったからかなあ。
自分のしてきた努力を『失敗』だと括りたくはないけれど、失敗部分を認め、改める勇気は欲しい Leiko。

~~~長い休暇でしたが、今こんな気持ちでいます、と、書きたかった。

以下は、ずいぶん昔の話なのですが・・・

会話中でもその会話、や思いついた言葉を、苦もなく入力表記ができる友人を見てカッコ好い!と思った。羨ましかった。

その姿に憧れ、パソコンを買い、華ちゃん先生をコーチに迎えてHPを開設しツイッターやフェイスブックにも挑戦したけれど、思うようにはならなかった。

そして今”トシには敵わないから”と、居直っている。あはは。更新も、ボチボチ行く事にしましたので、よろしく!

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月24日

5分って

一回ごとに 使い捨てるので勿体ないと思っていたドライアイを治す目薬には、保存する時の<天地>も指示してあり、守っていた。
だけど 半年も使っていたのに 正しい使い方を 理解していなかった。


明るい陽ざしの下で 指示書の文句を ふと読んだ。
眼が悪くて見落としてたの?最初から?

これって、トボケテるのじゃないの。本音だから こわい。

 

白い粉末入りのそれには
<点眼後は目を閉じ目頭を1~5分抑えてから 眼をあけるように。>

きっちりと計ると 5分って 相当 長い。

効率優先に コセコセ生きてきたのを 顧みろって事ですね                                                         Leiko。

この日記にコメントを書く

toptop

しあわせ

ちいさな声で 自分に エールを送って 始める日
2017/11/24(FRI)
今朝も 晴れている。
富士山もくっきりと見える。
それだけで 幸せな気分になった。
さあ 苦手の仕事<捨てる>にトライしてみよう! あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月23日

ぼけても自意識過剰

読み終わらないのに期限がきたので大石静さんのエッセイ「ポンポンしてる?」を返却に行った。

図書館からの帰り道で、ふと兄の言った(もう50年も前の!)

言葉を思い出し『わたし・・・』と、言いかけた。あはは。

喧嘩をした後、彼は必ずのように言っていた。

『礼子は、自意識過剰なんだよ。』

納得せざるを得ない自分がココに居る!と確信し、笑った。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月21日

おひさま

最近、何となくリズムがさがっていたけれど、

今日は、お陽さまのお蔭で元気になった。

眼覚めの時に<あったかいお陽さま>の顔を見て、

跳び起きた。

気になっていた方へのハガキを書くコトができた。

 

これまでは、お客さまにエールを贈るのが自分の仕事だと思って、生きてきたけれど

自分自身にエールを送るのも大事なのかもね。

出来た仕事は多くないけれど、嬉しい。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月09日

身の軽さ

誰かに聞いてもらいたいひとり言、な・の・か・な~?

更新速度が落ちてる。でも何か話したい。

わたし、自分でも重さ、感じてる。

身の軽さを何処かに置き忘れてきちゃったみたい。

置き忘れたんじゃなくて、失くしたのかな~。

真面目ぶるのを、止めてみれば好いのかもね?ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年10月26日

科捜研の女

沢口靖子さんと内藤剛志さんが活躍するテレビ朝日『科捜研の女』新シリーズが始まっていますね。第3話・11月2日(木)夜8時~吉行和子さんとご一緒に出演します。わたしの出演シーンは【ほとんどがベットシーン】あはは。ドラマのご案内はこちら・・・。↓の写真をやっと発見。間に合って好かった!

P1060738実は、保存先が?、行方不明になっていたの。『ヤになっちゃう!』

☆ 全くの余談ですが・・・休憩時間には『面白いわね。どこかで繋がってくるのね~』『そうよね。それぞれが朗読や一人芝居の活動をしてた時代があったのよね~』と語り合いました。二人とも<命><戦争><生きる>をテーマにしていたの。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年10月03日

ボケ?とぼけ?

久しぶりに名古屋CBC制作の作品に参加しました。不思議なタイトルだけど現代の岐阜に住むある家族の話。息子が田辺誠一さんで、お嫁さんが森口瑶子さんで、孫が染野有来さん。P1030168 P1030115
DSC04091
↑介護ロボットくんと↓は撮影が終わって『ほっ!』の一コマ。

P1030173

認知症の役が増えてきた。時折”どっちが本来の自分なのか”と疑うコトがあり、困っています。あはは。

10月7日(土)14時~15時半TBS『ちち・ノブナガ』
草村礼子の実態を是非確認して下さい。DSC00792

DSC00989

DSC01042

☆長く 俳優業をしてきたけれど、今回はロボットとも共演。

介護ロボットって、返事もしてくれるのよ。ソコは、写っているのかなあ?!ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

最近のコメント

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura