2018年01月03日

上機嫌な朝

明けまして おめでとうございます。
東京の空は青く晴れてます。元旦も  昨日も  今日も 快晴。 嬉しい気分で一日が始められるのが ありがたい。

これまでも(布団の上で全身の乾布摩擦 と 深い呼吸などのストレッチを毎日 朝と晩に 30分ほど)日課にしてましたが 最近 この前と後に加えた習慣も実に好い気分。

東の空にお日さまが見え始める時間に起きて 太陽の光を浴びながらの 深呼吸10回。・・・コレってお奨めデス!

目覚めてから布団の上で この30分の行事を済ませると 身体全体に活力が漲る。

また今頃の季節は 空気がきれいなので 富士山が良く見える。玄関を出て、朝日に輝く 真っ白な富士山を拝む。

富士山を見ると つい手を合わせたくなるのは 「年齢・トシのせい?」ふふ。

今年も よろしく。草村礼子。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年12月31日

自然のちから

潮来で温泉にひたって、霞ヶ浦(北浦)の水辺で、鳥たちと戯れる旅をした報告を、大晦日の真っ昼間に開始しました。そう。元気になりました。 P1060797 上は25日に接した風景。神さまからのプレゼントみたい。
三鷹からは100キロの距離にある潮来への旅を計画したのはわたし。電車の乗り替えは4回。同行者の福井さんは、岩井からやはり4回の乗り換えで130キロの移動。何年間も介護をしてきた奥さまを亡くしたばかりの彫刻家と私たちは、宿に着くとスグ、この水辺までの散歩に出て、夕日が落ちて寒いと気が付くまで、かもめや白鳥・カモたちに餌をやって戯れました。 P1060798 そして、語り合いました。
P1060800 
お米と食パン以外はダメの立札があったけど野鳥が、足許にこんなに寄ってくる。
それにしても、食パンの耳をちいさくちぎって投げると、空中でキャッチしてくれるかもめとの時間は楽しかったなあ。朝起きるとすぐに三人で『もう一度、水辺に行こう!』って↓再訪問。
P1060807 大自然に包まれると、生きる力が湧くのかしらね
『新しい年も、がんばろう!』ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年12月21日

なりすましって・・・

やっぱり見分けがつかない程、上手に成りすますのね。

この半年ずっと<迷惑メールに怯えて>先生に転送チェックして貰っていた。・・・華ちゃんには、迷惑かけてきたけれど、過剰な心配ではなかったのね。困った世の中!

JALのスタッフさえ騙されてしまうんだもの、わたしがビビッてパソコンから遠ざかったのは、当然だったンですね。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年12月18日

年齢相応

簡単そうなのに”容認”が出来ないで、ジタバタしてる。
だいぶ前からぼけに関して呟いてますが・・・
<せりふ覚えが下手になった!>と、あっせって複数の病院に通った。今月の初めにも脳外科病院で精密検査を受けた。『進行性のアルツハイマー病では?』『ぼけ進行を止めるお薬を下さい!』と先生を困らせている
『年齢相応に、記憶力が落ちているだけだから、安心なさい』と、言われても『集中力も、へったンです!』と叫んだ。
『もし、そんなお薬があったら僕も欲しいな~。”今までが出来過ぎだったのだ”と考え容認してください。』と微笑む先生に
”あほにつける薬は無い、ってコトですか?”って言い返したりも・・・。あはは。

やっと<記憶力が落ちてる現状を容認すべきなんだわ>と決意して、会う人すべてに話してみると、周囲はいとも簡単に納得してくれる。
・・・私だけが、いまだに若ぶっていたいってコトなのよね。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月30日

別世界?

夜景色の中でゆりかもめに乗ると不思議な感覚におそわれる。

新橋からお台場や、テレコムセンターへの道中ず~っと<日常の生活が、100年も昔のコト>のように感じる。

<別世界にたどりついた人間>になったような気がする。

視力の衰えが原因なのか、トシのせいなのか・・・

不思議!・・・でも、ヤバッ!

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月27日

ドラマが好き

狭い家で、ふたりで別々のTVを見ているのも切ないけれど、チャンネル権を譲ると相棒はもっぱらスポーツ中継を選ぶ。

わたしはドラマばかり見る。でも、最近のドラマは、複雑な話が多くて、ついてゆけないコトも・・・。あはは。

リアルタイムでチャンネルを合わせているのは『陸王』で、
出演している俳優さんにヤキモチを焼く位に好きな作品。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月25日

読みにくいなあ

昨日の日記を読み返して読みにくいから修正したいと思った。
編集ページではなく・此処で書きなおしてみます。あはは。

一回ごとに 使い捨てるのって勿体ないと思っていたドライアイを治す目薬には< 使う時にはよく振れ>また<日光に当てないように、こちら側を↑にして保存>等いくつもの指示があり、それは守っていた。
だけど 半年も使っていたのに 正しい使い方を 理解していなかった。治らない訳だ!~ぼけたのかな~? !
・・・トボケているのじゃなくて・本音。だから こわい。

ともあれ『ドクターの言いつけ通りに、今日から一ヶ月間、真面目に朝・昼・晩と、キチンと頑張ろう!』と思い、ふと指示書の文句を明るい陽ざしの下で 読んだ。
白い粉末入りのそれには<点眼後は
目を閉じ 目頭を1~5分抑えてから 眼を開けろ>

ちいさな眼から白い液体が溢れるが、眼がしらを抑えた。心の中でカウントして、そっと時計を見た。
きっちりと計ると 5分って 相当 長い!もったいないと感じた。

そして・・・(自分の眼を守るためなのに)”勿体ない時間と思う自分”が 切なかった。

そして、この5分をきっかけに、効率を最優先にしてた60年の生き方を考えている。
演劇の道を歩き始めてシャカリキになって・頑張ってきた。
バイトをして暮らしえ、家事をこなして劇団に通い、時には映画や芝居も観たいし、飲みにも行きたいなぁと毎日スケジュールを詰め込んでいた。

5分の長さを感じて泣いたのは コセコセと生きてきた人生って失敗だと思ったからかなあ。
自分のしてきた努力を『失敗』だと括りたくはないけれど、失敗部分を認め、改める勇気は欲しい Leiko。

~~~長い休暇でしたが、今こんな気持ちでいます、と、書きたかった。

以下は、ずいぶん昔の話なのですが・・・

会話中でもその会話、や思いついた言葉を、苦もなく入力表記ができる友人を見てカッコ好い!と思った。羨ましかった。

その姿に憧れ、パソコンを買い、華ちゃん先生をコーチに迎えてHPを開設しツイッターやフェイスブックにも挑戦したけれど、思うようにはならなかった。

そして今”トシには敵わないから”と、居直っている。あはは。更新も、ボチボチ行く事にしましたので、よろしく!

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月24日

5分って

一回ごとに 使い捨てるので勿体ないと思っていたドライアイを治す目薬には、保存する時の<天地>も指示してあり、守っていた。
だけど 半年も使っていたのに 正しい使い方を 理解していなかった。


明るい陽ざしの下で 指示書の文句を ふと読んだ。
眼が悪くて見落としてたの?最初から?

これって、トボケテるのじゃないの。本音だから こわい。

 

白い粉末入りのそれには
<点眼後は目を閉じ目頭を1~5分抑えてから 眼をあけるように。>

きっちりと計ると 5分って 相当 長い。

効率優先に コセコセ生きてきたのを 顧みろって事ですね                                                         Leiko。

この日記にコメントを書く

toptop

しあわせ

ちいさな声で 自分に エールを送って 始める日
2017/11/24(FRI)
今朝も 晴れている。
富士山もくっきりと見える。
それだけで 幸せな気分になった。
さあ 苦手の仕事<捨てる>にトライしてみよう! あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2017年11月23日

ぼけても自意識過剰

読み終わらないのに期限がきたので大石静さんのエッセイ「ポンポンしてる?」を返却に行った。

図書館からの帰り道で、ふと兄の言った(もう50年も前の!)

言葉を思い出し『わたし・・・』と、言いかけた。あはは。

喧嘩をした後、彼は必ずのように言っていた。

『礼子は、自意識過剰なんだよ。』

納得せざるを得ない自分がココに居る!と確信し、笑った。

この日記にコメントを書く

toptop

最近のコメント

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura