日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【リンクについてのアンケートへの逆リンク2】 01/06/18

とりあえず、ジャンプ。今週は「ヒカルの碁」はお休み。その分、来週は表紙&巻頭カラーとなります。寂しいけれども、小畑先生どう考えもオーバーワーク(あれだけのレベルの絵を保ちながらカラーが頻繁に入るし)だったから少しは休んでもらえたらいいんですが。
で、実は今週はかわりに(?)ほったさんのネームが少し載っています。102ページのストキンのコーナーなんですが、第117局のうちの2ページ。…この回だったら最後の2ページを入れてくれたらもっと嬉しかったんですが。で、そのネームをみると基本的なコマ割はほったさんがしているけれども、細かいカメラアングルなどは小畑先生のアレンジが入ってるようですね。こうやってもっとネームを公開してくれないかなあ。
次週予告が、→「塔矢名人引退後の波紋が広がる囲碁会に新たな激震!!」…ってなんだろ? ジャンプ的展開を考えると、(1)プロは引退した名人であるが、ネット上でプロアマも国境も越えた囲碁最強トーナメントバトルを企画。(2)謎の裏棋院からの刺客がトッププロたちに放たれて…ということはまずないでしょうが。この書き方かすると次回で佐為が消えるとか消えないとかではなさそうだけども…

「リンクについてのアンケート」のアクセス解析より逆リンクその2。

◇ひびのくわだて 6/15
→ぐわっ…うちのページのリンクもデッドリンクが含まれています…そんなリンクページに存在価値があるのか?と言われたら困るんだよねぇ、確かに。せめて今度の休みにはメンテナンスをしよう。
◇愚者の戯れ言 6/18
法律の面からリンクと著作権についての問題の話、追加されています。

他にもおもしろいところがあったら教えてくださいませ。私のチェック漏れも多そうだし。

6/16の日記で書いた、真・技術系メーリングリストFAQに関する話で「ちゃめしごと。」の6/16。同感です。私も「みーはー」やってた頃は礼儀を弁えない初心者にかなり悩まされて、結構キツい態度とったこともあるから、初心者に対して冷笑で報いたくなる気持ちはわからなくはないんです。でも今からすると、あの時にもうすこしやりようがあったはずなのにと後悔しています。自分は正しいんだと思いあがっていたんですよ、今から考えると。…でもこれって、6/12の日記に書いた同人系ネチケットサイトのイタさと重なる部分があるような。

J-oさんが日記を休止。残念であります…でも気が向いたら更新してくれないものかなあ。リンクの外し方の質問は、私は後者の方を想定していたんですが説明がまずくて前者だと思って答えて人も多いんじゃないでしょうか。反省。でもそのリンクシステムの考えとかなかなか興味深いので、また考えかまとまったら日記に書いてみたいです。


HOMEへ