日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ファンサイトの問題】 01/06/26

メールで教えてもらった情報。ラテンアメリカ出身の世界的に人気の歌手リッキー・マーティンのオフィシャルサイト(ソニー)の掲示板が今荒れています。その原因は、ソニー側が非常に充実したリッキーのファンサイトにいきなり閉鎖勧告(従わなければ法的手段に訴えると書かれてたそうな)をして、そのファンサイトが閉鎖したことだそうです。そのファンサイトは情報が早いだけではなく扱い方もバランスがとれていて、ファンの信頼を勝ち得ていたんですが、画像を載せたり外国の違法ムービーや音声ファイルにリンクを張ったりと少々マズいこともしてたようで、おそらくその点が問題視されたんでしょう。でもファンにとっては、画像だけの撤去要求とかではなくいきなり閉鎖勧告だったこと、オフィシャルサイトが非常にショボくファンのニーズを満たしてないこと、ソニーの人が以前そのファンサイトの掲示板に「頑張ってください」と書き込みをしたことがあったのに…などの理由で全然納得がいかないようですね。
このジャンルでは無許可画像を個人サイトで載せることが当たり前だったようですし、著作権関係の知識はあまり浸透してない様子。で、掲示板に書き込みされてるファンの一部の方の発言をみてちょっと頭がクラクラしました。「個人だったら何をやっていいじゃん!!」意識の強い人もいるようで。(CDをコピーして友達に配布は完全に犯罪です。) まあジャンルがそういう雰囲気だったから、このファンサイトをやってた方も画像を載せたりしたんでしょうが、今の世間的な流れからすると写真などをそのまま載せるのはかなりヤバいんです。ファンサイトではありませんが、ある非営利の個人サイトがアダルト雑誌からのスキャン画像を20枚ほど載せていて、雑誌社に訴えられて結局200万円ほど賠償させられたこともあるんです。表だってないことではもっと色々とあるです。…そういうことを知らなかったのかなあ。それとも分かった上でやってた? もしくはサイトの読者の誰かが「それはヤバいよ」と注意しなかったんでしょうか。水槽の外の世界で何が起こってるのかを本当に誰も知らなかったんでしょうか。
私は、ネットがリンクというシステムで簡単に繋がってしまうために、オフィシャルもファンサイトも区別なくフラットになってしまうから、「個人のファンサイトだから」で何をしても許されるとは思っていません。オフィシャルと同じまな板の上でファンサイトをやるというのはそれなりの覚悟がいります。でも、そういう覚悟を教えてくれる本やサイトはまだまだ少ないですから、ジャンルによってそのあたりの意識は非常に差があります。ジャンルによっては、ギョッとするようなタレントさんのファンサイトってありますし。リンクバナーにタレントの画像を使って、ロゴもタレントのオフィシャルを使ってるんですよっ!! それヤバすぎ〜。ちなみにジャニーズは初期のサイトが非常にしっかりしてたせいで、著作権意識というのはかなり浸透しています。万が一初心者が画像をベタベタ張ったサイトを作っても、すぐに誰かから注意が行くし。…ジャニーズの場合は権利意識が強いから余計ね。
インターネットはどうあるべきかという問題はおいといて、裁判で「言論の自由」を掲げて徹底的に戦う覚悟がないならば、タレントさんの写真のスキャンや音声ファイルなどを無許可で載せるのは絶対に止めておいた方がいい。下道を車で100キロで走るよりもっと危険だから。(ちなみに似顔絵の場合は、これも厳密に言えば肖像権がらみで色々とあるかもしれませんが、今のところは商用利用してないかぎり(公告バナーを載せるのもダメ)クレームをつけられるようなことはないと思います。今のところは、ですが。)

それにしてもオフィシャルの掲示板を読んで一番最初の感想は「ソニーの担当者、バカだなあ…」でした。聞きかじった話から推測すると、おそらく担当者自身はそのファンサイトが好きだったし、問題があるとは思ってなかったんでしょう。だからこそ掲示板に好意的な発言を書き込みしたわけで。…でも、おそらくもっと上の方のあまりネットに詳しくないお偉いさんが画像転載をしているファンサイトをみて「これは問題だから閉鎖させろ」という指示をしたのではないかと思います。上に何か言われたら唯々諾々と従わなければいけないのがサラリーマンの世界。それで今回の一貫性のない処置になったんじゃないかなあ。
企業が儲けるのは正しいこと。ただし、あまりにあくどい行為をしたら評判が落ちます。今回の断固とした処置はまず間違いなくファンの評判を落したでしょうね。
今回の処置におけるソニー側のミス。
(1)ソニーにおけるアーティストの権利関係に関するポリシーを末端の社員にまで浸透させることができなかったこと。
(2)ロクな権限もない担当者が不用意に会社の名前を名乗ってファンサイトと関わったこと。
(3)オフィシャルサイトがショボくてファンの要求を満たしてないこと。
(4)やんわりとした改善要求ではなく、いきなりのケンカごしの閉鎖要求だったこと。
(5)オフィシャルの掲示板を問題が起こってすぐに閉鎖しなかったこと。
なによりソニーの担当者が著作権についてや、会社の名前を名乗ってネットで書き込みすることがどういう影響を与えるかをわかってなかったのが問題かなあ、と。個々で考え方が違うというのは組織しては問題になるので、ちきんと統一しないと。…そういえばうちの会社もそのあたりはなーんも規定してないなあ。これからの企業では、そういう「会社の名前を背負った書き込みの制限」というのをきっちり社員教育しないとダメでしょうね。一部の愚か者のために社会的評判がガタ落ちになる危険性がありますから。(もちろん個人名のみであれば、自分の責任のとれる範囲で自由に発言するべきだと思います。)
それと、こういう問題に発展したときには掲示板は「リニューアル中です」とか適当なこと書いてすぐに閉鎖してほとぼりが冷めるのを待つのが正しいやり方です。卑怯ではありますが、適切なフォローもできないのに書き込みを放置しておくと余計に評判が悪くなるだけですから。それ以前にそんな問題を起こす前にやんわりとファンを教育して、「望ましい方向」に導いてやればよかったんですけどね。

ファンサイトとオフィシャルの関係というのはなかなかに難しいものがあります。ただ、お互い譲歩して棲みわけできるようになればいいんだけどね。画像なんかなくてもファンサイトなんていくらでも作れますが、でもファンじゃない人に「私の好きな人はこういう人なんだ〜」と伝えるためにもオフィシャルの方で申請すれば使える画像を何枚か用意してくれるようにすればいいのに。

エニックスからでてる「ガンパレ」のアンソロジーを購入。おおお、すばらしいィィ〜!! 電撃とは違って、エニックスのは執筆者がほとんど女の人のためか、電撃が速水舞ばっかりだったのに比べると男性キャラがバラエティに富んでます。というか、茜の出番が多いのがいいぞっ!! ニ押しの来須もいっぱいでてるし〜。表紙描いてるのがゼノギアスのときからすごく好きだった同人作家さん。ペンネーム変えてたけど絵でわかりました。あと、裏表紙が「流血女神伝」のイラストでお馴染みの船戸明里さんなんですが、コミカルでかわいいけれども、船戸さんだったらぜひシリアス絵の狩谷くんがみたかったっすっっ!!(善行さんでも可)萌える眼鏡くんを描かせたらピカイチな方ですから〜。今回のアンソロが「1」ってことは続きをでることに期待して、続きがでたら次こそは…

URL TODAY6/26配信分「リンクについてのアンケート」が載りました。わーい。Yahooからの波及効果かな?

メモ。
●写真公開:実在した「進化した悪質メール」とその対策
ちょっと前に話題になった、i-modeでの「メールを受け取るだけで勝手に電話をかけたりメールを出したりする」メールのお話です。今のところの対策は画像を表示しない設定にしておくこと。


HOMEへ