日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【碁ジャス☆キャラクターズガイド(ネタバレなし)】 02/04/05

「碁ジャス☆キャラクターズガイド」
正直こちらにはあまり期待してなかったんですが、結構おもしろかったです。コミックス全刊揃えてるような人は買ってもいいかも。
ただし、コミックス17巻までのネタバレが含まれていますので、コミックス派の方は6月の17巻発売まで待った方がいいかもしれません。

4/4発売、サイズはコミックスと同じで260ページくらい。
小畑先生の書き下ろしは、
・表紙/カラー1P(ヒカル、佐為、越智、和谷、伊角、あかり、三谷、アキラ)
・企画「週刊碁」/カラー1P(ヒカル、アキラ、佐為、和谷、伊角、奈瀬、越智、佐為)
・マンガ「千年放浪」/モノクロ9P(平安時代)
・カバー折り返し自画像
あと、カラーグラビアで過去のカラーの収録と、今までかいた原稿からキャラクターを切り抜いてコラージュしたものが計8ページ。このコラージュ分は元が本誌掲載のモノクロイラストなんですが、彩色したのは小畑さんなんでしょうか?

ほったさんのかきおろしは、
・ネームの日々特別編/モノクロ2ページ
・カバー折り返し

基本的にはキャラクターを中心としてエピソードを振り返るような構成。メインキャラには誕生日や家族構成、名前のなかったキャラに名前がついたとか、そういう小さな情報はあるものの、本編から推測される情報をまとめただけで「裏設定」的なものはなし。
いくつかの対局についての棋譜がついています。でも解説がないから初心者には手順がわかってもあまり意味がない… プロ棋士の方の解説とかほしかったなあ。どこかの囲碁系サイトに解説がのることを期待しておきます。
作中年表もありましたが、年月程度の大雑破なもの。本編から日も推定できる場合もあるので、それもできればフォローしてほしかったです。
あとは囲碁の基本ルールや、日本棋院、中国棋院などの紹介を。

次はイラスト集で5/1発売、コミックス17巻は6月4日の発売となります。


HOMEへ / 麻弥へのメール