リンクについてのアンケート

日記 MEMOへ

【おひっこし。】 05/05/08 13:00

ずいぶん久しぶりの更新になります。こんなサイトでも心配してくださった方がいたようで、ありがうとございました。
日記については、今後ははてなダイアリーの方に移行しますので、そちらをみていただけると幸いです。

 よろしければ、何か一言ください。 メールフォーム


さらに過去の日記 …日記SELECTION …INDEX

【「ユート」一話感想。】 05/02/15 00:28

「ユート」(原作/ほったゆみ 漫画/河野慶)の連載がいよいよ始まりました。
連載が始まるということを聞いたときから期待と不安で落ち着かない日々を過ごしていましたが、実際に「ユート」を読んでほっとしました。よかった、十分におもしろかったです。
テクニカルに作られているのにそれを感じさせない、自然で滑らかなネームの流れ、さすがほったさん。設定に派手さはなくても、エピソードの組み立てや魅せ方次第で、魅力的な物語を編み出すことはできるのだというのがよくわかります。
河野さんの作画は、どんな絵を描く人かよく知らなかっただけにかなり不安でしたが、かわいらしい親しみある絵柄でいい感じで安心しました。
つい今日だけで、7,8回は読み返してしまいました。そういうのはジャンプ掲載作品では久しぶりかも。

今、各地で話題の「おおきく振りかぶって」(アフタヌーン KC/ひぐち アサ)、私も好きな作品ですが、最初に読んだときにおもしろいと思う反面、ちょっと悔しい思いもしました。なぜ今のジャンプではこういう感じの「一つずつ積み上げていく楽しさやドキドキ」をちゃんと描いてくれる作品が少ないのだろう…と。
今のジャンプって能力バトル全盛ですが、子供たちが読む雑誌だからこそ、足に地がついた努力を見せてくれる作品がもっとあればいいのにと思っていました。だから、ほったさんがジャンプでスポーツもので新連載と聞いたときには、そんな作品であればいいなあ、と思ってたのですが…
まだ始まったばかりで、物語の方向がどちらにいくはわかりませんが、ほったさんであれば、きっとひたむきに頑張る少年たちを真正面から描いてくれるのではないかと期待しています。

時間があれば、ちゃんとした感想を書きたいのですが… 今週中にはなんとかなるかなあ。


【ほったさんの新連載。】 05/02/07 23:30

2/14(月)発売のジャンプ11号より、ほったさんの新連載が始まります。
原作/ほったゆみ 漫画/河野慶「ユート」。スピードスケートの頂点を目指す少年の話だそうです。
河野慶さんは、今回が初連載となるようです。予告カットだけではなんともいえませんが、河野さんの他のイラストをみたところ、絵はうまそう。

「スピードスケート」とは、前作の「碁」に続いて有名な先行作品が思い浮かばないジャンルですね。日本人選手のオリンピック活躍で、スピードスケートをみたことない日本人はいないだろうけれども、でも競技のおもしろみまで知っている人は少なそうな、あまり馴染みのない題材でもあります。
そこをほったさんがどう料理してくれるのか、楽しみです。
少年マンガらしい、熱さに溢れた作品になってくれるといいのですが。

でも、好きすぎる作家さんの長編二作目を待つのは、楽しみな反面、不安も大きいわけで…
特に一作目と二作目で傾向が違うと、一作目では気にならなかった作者の欠点が目に付いて、がっかりしたこともありましたから。ただ、ほったさんはテクニカルに話を作れる作家さんだから、そういうことにはならないとは思いますが…
でも、期待しすぎた反動でがっかりきたら嫌だから、来週を待ち焦がれるのではなく、自然な気持ちで読みたいなあ…とは思うものの。連載が始まると知ったときに、心臓バクバクしちゃって、落ち着かなくてあちこちウロウロしてしまったほど、待ち焦がれていた作家さんの新連載だけに、難しいです…

そうそう、親切心で発売前にあらすじ等を教えてくれる方がいらっしゃいますが、私としてはなるべく先入観なしで作品を楽しみたいので、「ユート」の第一話についての感想等をメールやメールフォームで送付する場合は、2/14の午前9時以降でお願いします。

一話を読んで気に入ったら、「ヒカルの碁」のときのように毎週感想を書くかも…


【2004年のこと。】 05/01/31 00:45

二か月ぶりの更新となりました。今年も更新頻度は低いままだとは思いますが、のんびりと続けていけたらなあ、と思っています。

今頃…ですが、2004年度に読んだ本で、おもしろかったものリスト。並びは時系列です。
●「空ノ鐘の響く惑星で 2」渡瀬草一郎(04/02/07)
●「マンガ原稿料はなぜ安いのか?」竹熊健太郎(04/03/02)
●「女神の花嫁(後編) 流血女神伝」須賀しのぶ(04/03/03)
●「黄昏の百合の骨」恩田陸(04/03/16)
●「超・殺人事件 推理作家の苦悩」東野圭吾(04/04/27)
●「博士の愛した数式」小川洋子(04/04/30)
●「そして彼女は神になる」松原真琴(04/05/22)
●「名探偵 木更津悠也」麻耶雄嵩(04/05/22)
●「屋上の暇人ども5 修学旅行は眠らない 上/下」菅野彰(04/05/28)
●「流血女神伝 暗き神の鎖(前編)」須賀しのぶ(04/06/03)
●「Q&A」恩田陸(04/06/11)
●「復活の地I」小川一水(04/06/12)
●「Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者」高畑京一郎(04/06/18)
●「トンデモ本? 違う、SFだ!」山本弘(04/07/08)
●「百器徒然袋―風」京極夏彦(04/07/09)
●「真・運命のタロット9 《世界》。 上/下」皆川ゆか(04/07/14)
●「流血女神伝 暗き神の鎖(中編)」須賀しのぶ(04/07/27)
●「夜のピクニック」恩田陸(04/07/31)
●「斬魔大聖デモンベイン 機神胎動」古橋秀之(04/08/03)
●「EDGE4〜檻のない虜囚〜」とみなが貴和(04/08/04)
●「復活の地II」小川一水(04/08/13)
●「亡国のイージス 上/下」福井晴敏(04/08/26)
●「続・垂里冴子のお見合いと推理」山口雅也(04/08/27)
●「暗黒館の殺人 上/下」綾辻行人(04/09/12)
●「Dr.フロイトのカルテ」檜原まり子(04/09/19)
●「Hyper Hybrid Organization 00-02 襲撃者」高畑京一郎(04/10/14)
●「復活の地III」小川一水(04/10/29)
●「流血女神伝 暗き神の鎖(後編)」須賀しのぶ(04/11/02)
●「フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン」賀東招二(04/11/30)
●「ライトノベル☆めった斬り!」大森望・三村美衣(04/12/10)
●「しずるさんと底無し密室たち」上遠野浩平(04/12/14)
●「そして彼女は伝説へ…」松原真琴(04/12/19)
特に7月末から8月にかけては、好きな作家さんの新刊が立て続けにでて、しかもどれも面白かったから、読後しばらく余韻に浸っていたいのに、無理に頭を切り替えて次の本に取りかからなきゃいけなかったのが、楽しかったけれども辛かったところ。

本以外の、私にとって2004年度で印象に残ったこと。
ネットではmixiと人狼BBS(3回しかプレイしていませんが)。
ゲームでは「逆転裁判3」と「ひぐらしのなく頃に」。
マンガだと、「舞姫」「バルバラ異界」「ヒストリエ」「おおきく振りかぶって」「誰も寝てはならぬ」「沈夫人の料理人」。
ジャンプ系では、「銀魂」と「家庭教師リボーン」は素直に楽しんでいるのですが、「DEATH NOTE」は…小畑さんの絵は楽しんでいるし、キャラはおもしろいとは思うけれども、ストーリー展開だとか、登場人物の価値観の偏り方が読んでいて辛いところがあって、萌えと萎えの狭間の心境で読んでいたりします。子供に読ませるには少々問題のある作品だけに、せめて掲載誌が少年誌でなくて青年誌であればよかったのですが。

去年は体調がよくなかったせいもあって、(私にとっての)定番作家の新作を読むだけで精一杯でした。今年は新しい「お気に入り作家」見つけられるように、アンテナにひっかかったものはどんどん読んでいけたらなあ、と思っています。


リンクは張るのも外すのもご自由にどうぞ。トップ以外への直接リンクもかまいません。


HOMEへ / 高永麻弥へのメール


since 99/4/28