日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 第127局「広島最強棋士」】 01/08/06

第127局「広島最強棋士」。碁会所では河合がゴツい男性…周平と揉めていた。どうやら河合の方から賭け碁の話を持ちかけたようだが、河合は五千円のつもりだったのに、勝負に勝った周平は5万円だという。しかしそれはお金を取りたいというわけではなく、広島で巨人ファンを名乗りカープをバカにするような言動をした河合に対する嫌がらせであった。いきり立つ河合を軽くあしらう周平。とにかく早く東京に戻りたいヒカルは河合に声をかけるが、そのヒカルをみて周平はヒカルと打ちたがり、ヒカルが勝てば河合の負けた分をチャラにしてやるという。周平はヒカルがプロであることを知っていた。週刊碁に掲載された塔矢名人とヒカルとの新初段戦の棋譜も見たらしいが「ヒデェ碁じゃったのう プロならワシたちアマをガッカリさせんなや」と。そういう周平は今年開かれるアマの世界碁の日本代表にもなったほどの腕の持ち主。関西のプロとは互先(ハンデなし)で打っているという。なんとか周平に一泡吹かせたい河合にひっぱられ、ヒカルは対局を行うハメに。その前に…ギャラリーのオジさんから本因坊秀策の墓が東京にもあることを聞いて、ヒカルは佐為はきっとそこにいるのではないかと思った。一刻も早く東京に戻りたがったヒカルは、対局を少しでも早く終わらせるべく、ノータイムで打ち続ける。最初はそんなヒカルを浅はかだとなめていた周平だったが、ヒカルの碁は力強く、考える時間もなく打っているとは思えないものだった。周平の勝負手にも即座に対応する。河合もヒカルが去年とはケタ違いに強くなったことに驚いていた。焦る周平を尻目に、東京に帰りたい一心で鬼気迫る顔で打ちつづけるヒカルだった。

覚醒ヒカルがなんか怖い…いや、カッコいいんですけども。
今回のネタも賭け碁でした。勝負へのスパイスとして当たり前に行われてるんでしょうけども、ジャンプという少年誌でそれはちょっとどうかなあ、と思わなくもないです。これに限らず、「ヒカルの碁」では大人の世界の汚さもよく描写されますから。そういうところも「リアル」な空気を感じさせてくれるんですが。

さて。ヒカルが代わりに対局を行うという展開自体は予想通りですが、ここまで予想通りの展開が続くと次あたりとんでもないことが起こるんじゃないかという気がして仕方ありません。地方の囲碁イベントの予想通りの御器曽を佐為がやっつけた話は、倉田さんの出現(しかもあんなキャラ!!)に繋がるものでした。名人と佐為の頂上対決は、ヒカルの成長と佐為消失のカウントダウンの始まりに。予想通りの展開が続いたあとには大きな爆弾を落してくれますからねぇ、ほったさんは。
今回から伺えることは、周平さんが代表選手ということで今年はアマ世界大会のエピソードが描かれるのではないでしょうか。そこにはtoya koyoとsaiの対局を見守っていた世界中の強豪が集まってくるはずです。そこでまたsaiの話がなんか絡んでくるかなあ、と。そこに参加する周平さんがヒカルと対局したことがあるというのはなんか意味がでてくるんでしょうか。…でももうsaiはいないんだよね。どうなるんだろう。

今週はカラーポスター付き。ヒカル、アキラ、あかりちゃん、三谷くん、加賀くん、筒井くん、和谷くん、伊角さん、奈瀬ちゃん、越智くん、秀英くん。それしても奈瀬ちゃん、おヘソみせて大胆ですな。伊角さんがなんだかダーク。再登場はあるかしら。
ジャンプの分が若者グループで、どうやら8/16発売の赤丸ジャンプに載るこれと対になるポスターは佐為を中心としたアダルトグループのようです。241ページの小さなモノクロ画像に載っていますが、右上にいるのはきっと緒方さん!! おお、楽しみ。
ちなみに「赤丸ジャンプ」ではアニメの特集ほか、ほったさんの中国取材旅行記も載るそうです。

次号は8月21日発売。予告には「周平との対局後東京へと戻ったヒカルの前に!?」となっています。また「悲しき佐為との別れ…そしてヒカルは…」とも書かれてるんですが、どうなるのかなあ。


HOMEへ / 麻弥へのメール