日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 アニメ化ほか】 01/08/06

前々から噂はありましたが、遂に正式発表。「ヒカルの碁」がアニメ化です。ヒカル、佐為、名人、アキラの載ったアニメのポスターがありました。あと別ページにあかりちゃんとおぼしき女の子が(すみません、違うかも…)わりと小畑先生のタッチを感じさせてくれるので悪くはないかなあ。ちょっと塗りが濃過ぎるような気はしますが。あと、アニメは製作環境が苛酷なだけに、どれだけのクオリティを保ちつづけることができるかは難しい話ですね。
アニメ製作は著作権表記からすると「スタジオぴえろ」のようです。
放映は10/10(水)より19時27分〜19時55分。テレビ東京系(テレビ大坂、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州)にて放映。
またGBA版のゲームも発表。囲碁ゲームです。発売は2001年秋予定、メーカーはコナミ。
あと、2001年秋にコナミ製作でカードゲームも発売。原作イラスト彩色版になるのかな? …個人的には一番心配なのはカードゲームなんですよ。小畑先生の書き下ろしイラストとかあったら、それが出るまで延々と買いつづけそうなので。前に「夏に向けてカラーイラストをたくさんかいてます」というのがこれですか?
あと、日本各地五か所で秋に行われる「ジャンプフェスタ」で「ヒカルの碁」のオリジナルアニメも上映されるそうです。このイベントには抽選で当たった人だけが入ることができます。今回には名古屋、福岡、大阪、札幌の申し込み応募券がついてました。東京分は次号(8/21発売)についてくるようです。

今回は詳しいことは載ってませんでしたが、「テニスの王子様」もアニメ化。「ヒカルの碁」と同じ曜日、同じ局の30分前からです。スタートも同じ10/10。…でも心配だなあ。だって「テニスの王子様」はやっと100話、しかも大ゴマを多用しているために実質的な長さは他のマンガに比べて短いんですよ。普通にやれば1クールで話が追いついちゃいそうなんですが。どうするんだろ。


HOMEへ / 麻弥へのメール