日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 第172局「塔矢邸」】 02/11/18


今週のダイジェスト。
・母親の作った料理を持って、合宿のために夜に出かけるヒカル。古瀬村から聞いた、永夏の秀策評のことを思い出し、ヒカルは険しい顔つきになる。
・駅で高校授業後、大阪からやってきた社と落ち合うヒカル。社は碁に理解のない親のことをグチるが、親に棋士となることを認めてもらうために敢えて家から出ずに頑張って説得するつもりだった。
・迷った挙句、やっと塔矢邸に辿りついた2人。社の軽口にキツいツッコミを返すアキラ。ヒカルは社に「言いかえせよ」と言うが、社は今の自分の力は言いかえせるほどのものではないと。その時、ヒカルの脳裏に永夏の姿が浮かぶ。
・合宿は一手10秒の勝ちぬき戦早碁から始まった。最初はアキラと社。勝ったのはアキラ。ふたりの対局をみながらヒカルは永夏のことを考えていた。
・そして次はアキラとヒカル。ヒカルは打ちながら、「強くなりたい」と本気で思っていた。「高永夏にはあんなこと言わせやしない。だって―オレは生きてる! だって佐為はオレの碁の中にいる」

今回で判明したこと。
・ヒカルはアキラの家に行くのは初めて。
・アキラは高校に進学しなかった様子。
・北斗杯レセプションはやはりスーツ着用ですか?
・作中の日にちは2002年4月30日。
・翌日には倉田さんも合宿に加わるらしい。
・高永夏が挑戦して敗れたタイトル戦・国手の現在のホルダーは徐彰元。(先週でてきた韓国のプロ)

今回はかなりピリピリした話になりました。
永夏の「秀策は弱い」発言からヒカルに生まれた気持ちは、単なる「大切な人の悪口」への怒りではなく、もう少し別の形のもののようです。秀策は…佐為は本当に強かった。ヒカルはそれを知っていても証明する方法はありません。その永夏の言葉(私は誤訳で本意は微妙にニュアンスは違うと思っていますが)に言いかえすためには、自分の中に残る「佐為の碁」で強さをみてもらうしかないわけで… 願うだけで強くなれるほど甘いものでないことはもちろん承知の上、努力を重ね、修羅場を潜り抜けることで自らを鍛えるしかないわけです。生きているからこそ、前に進める……
でも、ここで佐為の名前がでてきたのは予想外でした。第二部に入って、佐為を彷彿させるエピソードは何度も出てきたものの、ずばり佐為の名前は今まで一度もでてきませんでした。ほったさんはそれをわざとしていて、佐為の名前を出すのはもっと劇的なシーンになるのではないかと予想していたので… 一部の終わり頃でも、佐為がいなくなったあとは作中どころか扉絵にも佐為は全く出てこなくなりましたが、だからこそあの夢に現れた佐為の笑顔の優しさが際立ったように、そういう効果を目指しているのかなあ、と。
ほったさんはそこまで意図してなかったのか、それとも後からみると今回の話が物語上のターニングポイントになっているのか… もうちょっと様子をみないとわかりません。

話がピリピリしていたのは、ヒカルもそうですがアキラがそれ以上にキツかったというのもあるかも。アキラも初めての国際大会、日本を代表して戦うことへの気負いがあってテンションが高かったというのもあるんでしょうが… いや、アキラらしいといえばアキラらしいんですが、でも社くんとはそれほど親しくもないのにいきなりああいう言葉になるんだもんなあ。もっともアキラは自分にとってどうでもいい相手にはわりと優しいので、あれはアキラが社くんの棋力を認めている証拠でもあるのでしょうが。それに3人は「お友達」ではなくて一緒に戦う仲間ですからねぇ… でも社くんにとっては「あの塔矢アキラ」だったのが、最初にコレはびっくりしただろうなあ。

ちょっと気になったこと。今回、3人が碁を打ってる部屋には布団が二組ありますが、この部屋にヒカルと社くんが泊まって、アキラは自分の部屋で寝るってことでしょうか。どうせなら3人分持って来て、寝る直前まで打ち続ければいいのに。
あと、来てすぐに早碁が始まりましたが、ヒカル母が作った料理はちゃんと冷蔵庫に入れたのでしょうか? 4月末だから夜はまだまだ涼しいし、おそらく日保ちのよさそうなものを作ったのではないかと思いますが、それでも傷まないかと心配です。
ヒカル、食べ物以外の荷物はそれだけですか。2泊もするのに。男の子は身軽でいいよなあ。

来週は書き下ろしポスターがつくそうです。「最強棋士集結ポスター」ということで、オヤジくさいポスターを希望していますが、若手の強い人中心かな? 個人的にはぜひぜひ揚海さんにもでてほしいけどなあ。
なんでもゲームキューブ版でもゲームがでるそうで、来週はその情報が載るとか。
12月19日発売のプレステ「ヒカルの碁 院生頂上決戦」の初回特定には高永夏、社くん、ヒカル、和谷くん、伊角さんの5枚のうちの3枚のカードがついてくるそうです。商売だなあ… それにしてもコナミのカードの絵描きさんは小畑絵のリファイン&小畑絵風彩色が巧いです。ヒカルのカードの絵は「オレもそう思う」の笑顔で、ちょっと切ない。
あと、12月18日にドラマCD「ヒカルの碁〜それぞれの季節(とき)〜」がでるそうです。2913円。オリジナルエピソードだそうですが、詳しい内容は不明。
それにしても、今週のアニメは「一色碁」。…このペースでいけば、124局の放映は再来週、12/4となるんですねぇ…


HOMEへ / 麻弥へのメール