日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その2】 03/05/07

「赤マル ジャンプ2003SPRING」が発売されました。
小畑先生の書き下ろしポスターで、第189局の扉絵のバージョン違いカラー版です。
ヒカル、アキラ、社、永夏、秀英、日煥の立ち位置とそれぞれの距離が扉絵バージョンとは違っていて、社くん以下は扉絵のときよりも大きく描かれていました。でも、扉絵でいた伊角さん、和谷くん、越智くん、本田くんがいなくなってて残念。
個人的には、扉絵よりももっと横長になっていて、中国チームの面々もいてくれればいいなあ、と期待していたのですが。
小畑先生の絵はやはり美しいかったです。次に小畑先生の新しい絵をみることができるのは、コミックス表紙ですか。
ただ、今回の絵は「ポスター」にしては色の塗り方がアバウトなのは、時間が足りなかったのでしょうか。秀英や日煥の髪の塗り方がずいぶんと…
カラーは入稿が早いですから、本編原稿と同じ頃の入稿で大変だったのかもしれません。


《今後の予定》
・夏 週刊「ジャンプ」に読みきり掲載
・5/8 アニメ「ヒカルの碁」DVD第一期Vol.3レンタル開始
・5/9 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第二期飛翔篇Vol.6レンタル開始
・5/28 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期飛翔篇五発売
・6/4 コミックス22巻発売
・7/31〜8/6 ジャンプ原画展(大阪・阪神百貨店)
・8/13〜18 ジャンプ原画展(名古屋・名鉄百貨店)
・9/4(予定) コミックス23巻発売

・ジャンプ原画展⇒公式サイト
「ヒカルの碁」の原画は、カラーが5点とモノクロ(マンガ原稿)6ページ展示。
発売グッズ:複製原画(22000円)、Tシャツ(2500円)、マウスパット(1200円)、ポストカード(100円)

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール