日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その9】 03/06/13

6/10(火)の朝日新聞朝刊に掲載されていた「手塚治虫文化賞」授賞式の様子が、朝日新聞のサイトに掲載されています。
手塚治虫文化賞の公式サイトとは違うほったさん・小畑さんのコメントがありました。
4年半の連載は様々な苦労もあったでしょうが、それでも楽しかったということ、自分で納得のいく作品に仕上がったという言葉を作者の口から聞けてよかったなあ、と。

せとうちタイムズ・インターネット版で「碁聖・本因坊秀策偉人伝 郷土因島出身の天才棋士の物語り 虎次郎は行く(下巻)」の連載があるのですが、それの第4回第5回でほったさんとの対談が掲載されています。
作品の裏話もあって、おもしろい記事でした。「ヒカルの碁」は旦那さんとの共同作業であったとか(これについては「ネームの日々」にもちらりと書いてありましたが)、キャラのモデルは特にいないとか… 予想外だったのは、秀策がらみの話でした。個人的には、まず先に佐為というキャラがあって、彼に箔をつけるために秀策の力を借りたのかなあと思ってたんですが、先に「最強」としての秀策があったんですね。「現代に蘇った本因坊秀策」がまずありき、だったのかも。
まだ記事の続きがあるようで、どんな話が聞けるのか楽しみです。

《今後の予定》
・コミックス22巻発売中
・6/11 アニメ「ヒカルの碁」DVD第一期Vol.4レンタル開始
・6/13 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第二期飛翔篇Vol.7レンタル開始
・6/25 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期飛翔篇六発売
・7/14 週刊少年ジャンプ33号「ヒカルの碁」読みきり掲載
・7/31〜8/6 ジャンプ原画展(大阪・阪神百貨店)
・8/13〜18 ジャンプ原画展(名古屋・名鉄百貨店)
・9/4(予定) コミックス23巻発売

・ジャンプ原画展⇒公式サイト
「ヒカルの碁」の原画は、カラーが5点とモノクロ(マンガ原稿)8ページ展示。→内容ネタバレ
発売グッズ
・新作:複製原画(22000円)、Tシャツ(2500円)、マウスパット(1200円)、ポストカード(100円)
・過去のジャンプフェスタ発売分:クリアファイル、湯のみ、キーホルダー、キャラクター碁石セット

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール