日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その16】 03/07/20

◆発売中のジャンプ34号で、「ジャンプ漫画アイデア杯」の発表がありました。小畑さんはこの賞の審査員の一人でした。
残念ながら今回は入賞した作品はありませんでしたが、特別賞「小畑賞」の作品に小畑さんがイメージしたキャラのイラストが付けられています。なぜかめちゃめちゃ若く見えるおじいちゃんとその孫娘(メガネっ娘)なんですが、このじいちゃん、睫毛がなくて毒気が抜けている永夏みたいで、一瞬ときめいてしまいました。

◆ジャンプ原画展、郡山に行った方のご報告によると、新作グッズとしてうちわがあったそうです。イラストは去年のジャンプ表紙を飾った、浴衣のイラスト(今年のカレンダーの8月のイラスト)だそうです。夏らしいグッズだし、うちわだと使えるので楽しみです。

◆7/7(月)〜8/31(日)まで、東京・アクアシティお台場6階にて開催されている「ジャンプショップ」に行った方からの情報です。「ヒカルの碁」のグッズは
・過去のジャンプフェスタの分(キャラ碁石ボックス、ポスター、ペンケース、クリアファイル、キーホルダーなど)
・今回の原画展のグッズ(うちわ、棋譜Tシャツ、マウスパット。複製原画とポストカードはなし)
・コナミのプレステやゲームボーイや攻略本
・コミックス、画集など
があったそうです。

◆ジャンプの全員プレゼント、「ヒカルの碁」のパスケースが届きました。全プレにしてはしっかりした作りでした。Suicaのような非接触式ICカードにも対応しています。

◆メールでいただいた情報ですが、カラオケ「サイバーDAM」ではアニメ「ヒカルの碁」のOP曲/ED曲のうちのいくつかで、曲が流れたときにアニメの名場面のダイジェストが流れるそうです。

《今後の予定》
・コミックス22巻発売中
・7/5〜7/26 ジャンプ原画展(福島・JR郡山駅西口モルティ
・7/30 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期飛翔篇七発売
・7/31〜8/6 ジャンプ原画展(大阪・阪神百貨店
・8/8  アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第二期飛翔篇Vol.9レンタル開始
・8/13 アニメ「ヒカルの碁」DVD第一期Vol.6レンタル開始
・8/13〜18 ジャンプ原画展(名古屋・名鉄百貨店)
・9/4  コミックス23巻発売
・9/25 キャラソン第二弾/和谷・加賀・あかり 発売
・11/4 カレンダー発売

・2004年度カレンダー(壁掛け型) A2 7枚 すべて描きおろし
  2500円 11/4発売 s-book.comでの予約は9/22まで。書店での予約は9/16まで。
  ⇒公式サイト

・ジャンプ原画展⇒公式サイト
「ヒカルの碁」の原画は、カラーが5点とモノクロ(マンガ原稿)8ページ展示。→内容ネタバレ
発売グッズ
・新作:複製原画(22000円)、Tシャツ(2500円)、マウスパット(1200円)、ポストカード(100円)、うちわ(?)
・過去のジャンプフェスタ発売分:クリアファイル、湯のみ、キーホルダー、キャラクター碁石セット

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール