日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その30】 03/11/23

◆「ヒカルの碁」アニメスペシャル 2004/1/3 10:00〜11:30(テレビ東京系)放映決定!!
本日発売のジャンプに告知がありました。「ヒカルの碁」のアニメスペシャルがお正月に放映されます。
北斗杯の日本代表決定まで描くとのことで、コミックス21巻の頭あたりまででしょうか。
アニメ公式サイトも久々に更新、「ニュース」と「コラム対局室」が更新されていて、アニメスペシャルの情報が掲載されています。
スタッフはテレビシリーズ後半と同じく、監督がえんどうてつやさん、脚本が横手美智子さん・えんどうてつやさん、キャラデザが芝美奈子さん、音楽が若草恵さん、音響監督が高橋秀雄さんだそうです。
予選終了までを90分で描くために物語の圧縮は避けられないので少し心配でしたが、脚本がノベライズも手がけている横手さんと知って安心。ただ、今週のジャンプの「アニ基地」に掲載されている絵をみる限りでは、作画に少々不安が残ります…
2003年12月29日発売の「赤マルジャンプ2004WINTER」に「ヒカルの碁」のアニメのポスターがつくそうです。ポスター登場キャラはアキラ・ヒカル・社くんは確定。

北斗杯をアニメでみたかったので、今回のスペシャルは本当に嬉しいです。でも予選だけでなく、合宿の話や本戦もみたいなあ… 今度のスペシャルの評判によっては続きが製作されるといいのですが。
個人的に一番気になるのは、永夏がでてくるかどうか。声を聞くことはできなくても、せめて動く永夏をみたい…
エピソードとして何が削られて、何が残されるかも気になります。ヒカルと門脇さんの対局はとても好きなエピソードですが、今回は時間的に無理そうな気がします。あかりちゃんがでてくるということで、卒業式の話はありそう。
それと、今度は言葉はどうするんでしょうね。今までのアニメでは、秀英のエピソードの時も、伊角さんの中国修行編のときも、言葉の問題はなんとなくごまかしていましたから。でも今度は「誤訳」が招いた「誤解」がエピソードの中心となるだけに、難しいかも。秀英戦のエピードのように、最低限必要なところだけ韓国語で通すという手もあるかもしれません。たとえば古瀬村さんの永夏のインタビューのところだけ、韓国語でやって、あとは日本語を喋るとか。

とにかく、今から楽しみで楽しみで仕方がありません。来週のジャンプにも情報が載るとのこと、期待しています。

アニメの情報は12月8日号の「週刊碁」の10面にも掲載されているそうです。

◆アニメDVD第三期出発篇二を購入しました。
第58局「一色碁」、第59局「塔矢行洋引退!」、第60局「さよならヒカル」の三話が収録されています。
佐為が消えるときの話は、アニメが放映されたときについ何度も見直しては泣いたものですが、DVDで見てまた泣きました。あの音楽が途切れたときの空虚感、そして何もわかってなくてきょとんとしていたヒカルが痛々しくて。
原作派でアニメはみていなかった人も、最初の方の話、sai vs toya koyoのエピソード、そしてのこの佐為が消える話、ヒカルが自分を取り戻す回、そして最終回はデキがすばらしいので、レンタルでもいいからみてほしいなあ、と思います。

◆小畑さん新連載「DEATH NOTE」開始。
今日発売のジャンプ1号より、「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健)の連載が始まりました。小畑さんはジャンプの表紙+巻頭カラー6ページ。ジャンプ表紙イラストは正直怖かったですが、扉絵にはため息がでました。線がきれいだなあ。
読みきりのときは話がもうひとつしっくりこなかったのですが、連載版はつかみ部分はおもしろく、先が楽しみになりました。主人公は"嫌なヤツ"ではありますが、彼の歪んだ正義感と、もう一人のキーパーソン「L」がどんな物語を紡いでくれるのかを楽しみにしています。でも「月」と書いて「ライト」と読ませるネーミングセンスはどうも…
作品の巻頭部分をs-manga.netの週刊少年ジャンプのページでみることができます。


《今後の予定》
・コミックス23巻発売中
・キャラソン第二弾/和谷・加賀・あかり 発売中
・アニメカレンダー(A)発売中 A2 8枚 1600円
・アニメカレンダー(B)発売中 B3 7枚 1300円
・「そして彼女は拳を振るう」(松原真琴/JUMP j BOOKS 発売中)に小畑さんの挿絵
・ドラマCD2「流れゆく情景」発売中
・カレンダー(集英社)発売中 A2 7枚 小畑さんすべて描き下ろし⇒公式サイト
・マンガ雑誌「九龍(クーロン)」vol.6(河出書房新社 発売中)に小畑さんのイラスト
        (表紙と滝本竜彦氏短篇小説挿絵)
・週刊少年ジャンプにて「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健)連載中
・12/5 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第三期出発篇Vol.4レンタル開始
・12/17 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.1レンタル開始
・12/25 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇三発売
・12/29 ヒカ碁アニメ特番記念ポスター付「赤マルジャンプ2004WINTER」発売
・1/3 アニメ「ヒカルの碁」(テレビ東京系 10時〜11時半)
・1/16 「人形草紙 あやつり左近」1,2巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(書き下ろしカラーイラストもあり)

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール