日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その35】 04/01/03

◆「ヒカルの碁」アニメスペシャル
ついに1時間半のアニメスペシャルが放映されました。ネタバレの感想はこちら。長いです。

◆雑誌「MOE」2月号(白泉社)
巻頭特集「少女マンガvs少年マンガ 人気美少年対決!!大図鑑」で「ヒカルの碁」も少々取り上げられていました。
萩尾望都さんと清水玲子さんの対談で「他にマンガ全体を通して好きな美少年キャラクターは?」という質問に萩尾さんが最初の方に「塔矢アキラくん」と名前を挙げていました。なんだか妙に納得。アキラってどこか萩尾作品に出てくる気高い少年たちに通じるものがありますから。
萩尾さんは「手塚治虫文化賞」の選評で「ヒカルの碁」を高く評価したり、とある講演会でハマっている作品として「ヒカルの碁」をあげていましたが、即座にアキラの名前を挙げるくらい、好きでいてくれたというのがなんだか嬉しかったりします。
他にも評論家の藤本由香里さんがジャンプマンガについて書いてある文章で、「ヒカルの碁」を大きく取り上げています。藤本さんもアキラが好きな様子。
あとは由貴香織里さんが「美少年だと思うキャラクター」でアキラの名前を挙げていました。
「ヒカルの碁」という作品自体が、往年の少女マンガ好きの心をくすぐるものがありますが、アキラというキャラクターは特にそういう人たちにとってツボな存在なのかもしれないなあと思いました。


《今後の予定》
・週刊少年ジャンプにて「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健)連載中
・ヒカ碁アニメ特番記念ポスター付「赤マルジャンプ2004WINTER」発売中
・1/9 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第三期出発篇Vol.5レンタル開始
・1/15 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.2レンタル開始
・1/16 「人形草紙 あやつり左近」1,2巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(書き下ろしカラーイラストもあり)
・1/28 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇四発売
・1/E 河出書房新社「KAWADE夢ムック 文藝別冊 総特集 菊地秀行 魔界都市へようこそ!」表紙は小畑さんの描く「秋せつら」
・2/18 「人形草紙 あやつり左近」3巻[完結](原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(コミックス未収録の「夕焼空一人遣之章」を文庫初収録)
・2/25 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇五発売
・2/25 CD「ヒカルの碁キャラクターソングアルバム(仮)」発売
・3/31 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇六発売

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール