リンクについてのアンケート



前のページへ /  アンケートトップページへ / 次のページへ

 アンケート結果

■F■ 以下の質問について、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらとも言えない」「そうは思わない」「絶対にそうは思わない」から一番近いと思うものを選んでください。

◆1◆ インターネットはリンクフリーが原則なので、リンク許可制は絶対に間違っている
とてもそう思う107名13.5 %
そう思う179名22.6 %
どちらとも言えない211名26.7 %
そうは思わない259名32.7 %
絶対にそうは思わない34名4.3 %
無回答1名



◆2◆ 無断でリンクするのは失礼な行為だ
とてもそう思う22名2.8 %
そう思う84名10.6 %
どちらとも言えない215名27.2 %
そうは思わない346名43.7 %
絶対にそうは思わない124名15.6 %
無回答0名



◆3◆ 検索エンジンやランキングサイトに登録しているサイトは無断でリンクされてもし方がない
とてもそう思う216名27.3 %
そう思う214名27.1 %
どちらとも言えない157名19.8 %
そうは思わない184名23.3 %
絶対にそうは思わない19名2.4 %
無回答1名



◆4◆ トップページ以外へのリンクは失礼である
とてもそう思う78名10.0 %
そう思う142名18.0 %
どちらとも言えない205名25.9 %
そうは思わない264名33.4 %
絶対にそうは思わない101名12.8 %
無回答0名



◆5◆ リンクをして批判をする方が、リンクをしないで批判をするよりもひどい行為だ
とてもそう思う45名5.7 %
そう思う62名7.8 %
どちらとも言えない263名33.2 %
そうは思わない284名35.9 %
絶対にそうは思わない136名17.2 %
無回答1名



◆6◆ リンクをされたら相手にリンクをし返すのがマナーである
とてもそう思う11名1.4 %
そう思う57名7.2 %
どちらとも言えない118名14.9 %
そうは思わない391名49.4 %
絶対にそうは思わない213名26.9 %
無回答1名



◆7◆ 知らない相手に相互リンクをお願いするのはマナー違反である
とてもそう思う163名20.6 %
そう思う210名26.5 %
どちらとも言えない164名20.7 %
そうは思わない201名25.4 %
絶対にそうは思わない52名6.6 %
無回答1名



◆8◆ 知らない人にリンクされるのはなんだか怖い
とてもそう思う35名4.4 %
そう思う138名17.4 %
どちらとも言えない159名20.1 %
そうは思わない337名42.6 %
絶対にそうは思わない122名15.4 %
無回答0名



◆9◆ 好意的なリンクは歓迎だが、批判的な意見と共にリンクされるのは嫌だ
とてもそう思う96名12.1 %
そう思う173名21.9 %
どちらとも言えない160名20.2 %
そうは思わない260名32.9 %
絶対にそうは思わない10012.6 %
無回答2名



◆10◆ リンクポリシー(リンクはご自由にor無断リンク禁止etc.)はサイトのわかりやすいところに書いておくべきだ
とてもそう思う242名30.6 %
そう思う341名43.1 %
どちらとも言えない113名14.3 %
そうは思わない78名9.9 %
絶対にそうは思わない17名2.1 %
無回答0名



◆11◆ 自分のサイトと同じジャンルからのリンクなら平気であるが、他ジャンルからリンクされて言及されるのは嫌だ
とてもそう思う15名1.9 %
そう思う65名8.2 %
どちらとも言えない149名18.8 %
そうは思わない398名50.3 %
絶対にそうは思わない163名20.6 %
無回答1名



◆12◆ リンクをすることでネットワーク上での人間関係が繋がったという気がする
とてもそう思う83名10.5 %
そう思う238名30.1 %
どちらとも言えない209名26.4 %
そうは思わない216名27.3 %
絶対にそうは思わない43名5.4 %
無回答2名



◆13◆ 一度リンクをしたページを相手に無断でリンクから外すのはマナー違反だと思う
とてもそう思う37名4.7 %
そう思う115名14.5 %
どちらとも言えない180名22.8 %
そうは思わない347名43.9 %
絶対にそうは思わない112名14.2 %
無回答0名



◆14◆ リンクに対する考え方(リンクフリー、無断リンク禁止など)は人によって違っても構わないと思う
とてもそう思う354名44.8 %
そう思う333名42.1 %
どちらとも言えない72名9.1 %
そうは思わない27名3.4 %
絶対にそうは思わない5名0.6 %
無回答0名



◆15◆ アクセス数の大きいサイトからリンクされるのは嫌だ
とてもそう思う8名1.0 %
そう思う32名4.0 %
どちらとも言えない174名22.0 %
そうは思わない449名56.8 %
絶対にそうは思わない129名16.2 %
無回答0名



◆16◆ リンクをすれば無断転載(注意:引用ではありません)をしてもかまわない
とてもそう思う7名0.9 %
そう思う8名1.0 %
どちらとも言えない61名7.7 %
そうは思わない260名32.9 %
絶対にそうは思わない455名57.5 %
無回答0名



◆17◆ 自分のサイトのフレームの中に他人のサイトを表示するようなリンクは失礼である
とてもそう思う309名39.1 %
そう思う246名31.1 %
どちらとも言えない156名20.1 %
そうは思わない66名8.3 %
絶対にそうは思わない10名1.3 %
無回答1名



◆18◆ 自分のサイトのコーナーと間違われるような形でのリンクは失礼である
とてもそう思う465名58.8 %
そう思う254名32.1 %
どちらとも言えない59名7.5 %
そうは思わない8名1.0 %
絶対にそうは思わない4名0.5 %
無回答1名



◆19◆ リンクバナー以外の、人のサイトの(著作権フリーではない)画像に直接リンクをするのは失礼である
とてもそう思う397名50.2 %
そう思う218名27.6 %
どちらとも言えない110名13.9 %
そうは思わない54名6.8 %
絶対にそうは思わない11名1.4 %
無回答1名



◆20◆ リンクをする際にリンクバナーの使用を強制するのはマナー違反である
とてもそう思う185名23.4 %
そう思う309名39.1 %
どちらとも言えない187名23.6 %
そうは思わない102名13.0 %
絶対にそうは思わない7名0.9 %
無回答1名





前のページへ / アンケートトップページへ / 次のページへ

HOMEへ / 麻弥へのメール

このサイトへのリンクはご自由に。
このアンケートを行ったのは、Books by 麻弥麻弥です。