ホームページ安全講座へ / 掲示板運営のツボ 目次へ

  掲示板運営のツボ ◆ホームページ安全講座◆


【嬉しくない宣伝書込み】

■□傾向□■
  • アダルトやネズミ講やマルチまがい商法の宣伝書込みがされる。
  • リンク先のページがアングラサイトやアダルトサイトなど困ったページになっている。

■□対策□■

掲示板を設置したのはいいけど、書込みが嬉しいものばかりとは限らないんですよね。アダルトサイトの宣伝だったり、「必ず儲かる!!」とかかれたマルチまがい商法の宣伝だったり。そうでなくても、個人サイトの宣伝でもホームページを全然読まずに、宣伝だけしにきたとしか思えないような書込みをされてしまうことがあります。アダルトサイトやマルチ商法宣伝の書込みは削除するにしても、個人ページの宣伝書込みへの対応にはためらうことがありますよね。でも、そういう宣伝書込みが好きでなかったら、注意書きに「ホームページの宣伝のみの書込みはご遠慮ください」と書いて、削除してしまってもいいと思います。あまりに宣伝書込みが多い場合は、「ホームページ宣伝用」の掲示板を作るのもいいかもしれません。

逆にいうと、自分のホームページの宣伝をよその掲示板でするときには、「宣伝のためだけに書込みしている」と思われないように気を付けましょう。「ホームページ宣伝用」の掲示板ならいいですが、普通の掲示板であればその掲示板の話題に参加する意志を見せた上で、さりげなく「●●というホームページも持っています」という程度にすませましょう。

宣伝書込みがあまりにも多い場合は、ひょっとしたら「宣伝書込みのための掲示板リスト」にあなたの掲示板も登録されている可能性があります。そのリストにのってる掲示板に自動的に書込みするという非常に迷惑なソフトも実は存在するのです。もしリストに載ってるようでしたら、掲示板のurlを変更することをオススメします。

また、掲示板の書きこみ中のリンク先urlは問題ないかを一応チェックしておきましょう。危険なサイトにリンクされてる可能性もあります。「素敵なスクリーンセーバーがありますよ」と紹介されたサイトが、実は偽装した破壊ソフトだったということもありました。リンク先urlが海外の無料サイトの場合は、気を付けた方がいいでしょう。それと、書込みした人のリモートホストも要チェック。海外のサーバーを使っていた場合は嫌がらせの可能性が高いです。

掲示板になんだか困った書込みが多いな…と思ったら、アクセス解析をしてみるといいかも。アクセス解析とは、どこのページのリンクから訪れた…とかを調べる機能です。ウルトラランキングなどのサービスを利用しましょう。それで、他のページで問題のある紹介のされ方をしているのがわかったら、掲示板のURLを変更した方がいいかもしれません。

とにかく、対策としてはこまめにチェックをして問題のある発言は削除することです。信頼のできる友達にも削除のためのパスワードを渡して手伝ってもらってください。掲示板をひとりで管理するのは大変ですし、手伝ってもらえる人がいれば安心です。ちなみにその削除パスワードも、簡単に推測できるものは避けましょう。悪用される危険もありますので。


■□参考リンク□■
◆悪徳商法?マニアックス
悪徳商法総合情報のページ。騙されないための知識を身につけよう。
◆NetGuardian
ネットで安全に過ごすために知っておきたいことがまとめてあります。

      前へ / 次へ 

ホームページ安全講座へ / 掲示板運営のツボ 目次へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。