"Guitarist" ZAPPA



 Zappaは、ギタリストとしても素晴らしい実力を持っている。意外なことだが、Zappaの日本にお ける知名度はあまり高くないのにも関わらず、例えば「ギタリスト名鑑」の類の書籍には必ず名前が載 っていたりする。

 Zappaのギターといえば、まず思い浮かべるのは改造ギブソンSGである。このSGで、ディストーシ ョンを効かせ、低いポジションでもって弾かれるジャグジャグしたフレーズは、なかなかに快感である。 後年になってからは、ストラトキャスターを多く使用していたようである。とっても不思議なアーミン グを駆使していた。レスポールなども使っていたようだが、何かのインタビューで「レスポールは重い からいやだ」みたいな発言をしていた。確かに、2〜3時間ものステージ中、Zappaのソロが30分以上 もあるのでは、この発言も頷ける。

 Steve Vai が採譜したというZappaのギタースコアが出版 されているわけで、「これでZappaになれる! ?」と思い私も早速購入したのだが、とんでもない!私もギターの腕にはちょっとは自信があったのだ が、手も足も出ない。もう何というか、7連だとか11連だとかの奇数連符の数々、およそギターの運 指とは思えないフレーズなど、弾くことはおろか、楽譜を追うことさえ出来ない始末である。Frank Zappaおそるべし。


・Frank Zappa plays The GUITAR
Zappaの"凄い"ギターソロが聴けるアルバムをいくつかピックアップしてみました。
・GUITAR STYLE of Zappa
ザッパのギター奏法や、トーンについての簡単な解説など
・GUITARS played by Zappa
ザッパが使用したギターの一部を紹介します。



Back to [ Top Page ] [ about ZAPPA ]