99年4月の日記。  今の日記へ

【素材集】 99/4/30

GW突入なんで、のんびりしています。GW中に大掃除をしたいけどできるんだろうか…

今、リンクを辿っていってAngeliqueという素材集のページをみてたんですが、いやいいですねー、こういうパステルでかわいいのみてると、血が騒ぐというか。ものすごくキュートなんですよ、ここの素材。

ホームページデザインのマイブームは、「画像をたくさん貼り付ける」→「GIFアニメ」→「TABLEタグ」→「1×1の透過GIFを使ってTABLEタグでサイズをガチガチに決める」…と今に至るわけですが、自分で画像処理ができない分、画像をたくさん使ったページというのは作らなくなっちゃったんですね。
「みーはー倶楽部」を始めた当時は、まだあんまり素材集系のページがなくて、色々と探し回ったけど自分の気に入るのがなくて。このページで使用している壁紙は市販の素材集本から使ったものだし、チューリップだとかお花のアイコンは友達に作ってもらったのでした。
これはこれで気に入ってるけど、この当時に今のレベルであれだけの数の素材集のページがあればっ!!…という気持ちも残りますねぇ。…まあ、使いこなせていたかは別にして。
そのあとにブラウザをNetscape2.0(懐かしい〜)にしてからGIFアニメにハマりまして。当時にしてはSHOCKWAVEもなしで絵が動くって画期的でしたから。これもいろんなページを探し回ったなあ…でもNetscapeってGIFアニメには弱くて、たくさん動いていたらあっという間に落ちたんですよね。それもあって、出たばかりのIE3.0に乗り換えたのでした。…慣れてくるとGIFアニメもうっとおしくなって、あんまり使わなくなってしまって。
次はTABLEタグですが、最初は「難しそう」って思って敬遠してたんです。それが使い方がやっとわかるようになって、IE3.0でTABLEタグの枠内のBACKCOLORが使えるというのを知ってから、ハマりまして。自分で画像をいじるスキルがない分、こうやって「色あわせ」ができるのが楽しくて仕方なかったんですよ。そのなごりが「みーはー」のリンク集ですね。
HRタグに色を着けるのにもハマったなあ。ちなみにたしかNETSCAPEではまだこの機能に対応してないんですよね?…まあ、HRタグに色をつけるのって、IEの独自ルールだから…っていうのはありますが、ページを作成する方としては、こうやって簡単にきれいなページを作れる機能っていうのはもっと積極的に取り入れてほしいなあ、と思うんです。
IEは色々と問題のあるブラウザですけど、TABLEタグのバックに色をつけたり背景画像を使えたり、TABLEの枠やHRタグに色を使えたり…といった、手軽にきれいなページを使える機能を積極的に取り入れてくれたところが好きでしたね。そういう意味ではIE3.0はすごくいいブラウザだったと思います。
そのあとハマったのは、1×1の透過GIFでサイズをガチガチに決めて、色をつけたりとかして色々なレイアウトを楽しむことでした。本のページのトップとかがそうですね。ソースをみたらわかりますが、TABLEタグの嵐です。自分でもどういうレイアウトになっているのか、今となってはわからない位。
そのあとは逆にシンプルな方向にいってるかも。ホームページ安全講座のように。まあ、このページの場合は、「読みやすさ」を第一に考えたページで、デザインで遊ぶのとは目的が違いますから。

実は夏に向けてちょっとしたページを新しく作成するつもりなんです。そのページのデザインの基本コンセプトは「カラフル」「ビビッド」に決めてたんですが……かわいい素材を使って、パステルなページもいいよなあ、とちょっと迷ってたりして。こうやってページデザインを色々と考えてる時ってホントに楽しい。いざ作りはじめると、途中で嫌になっちゃうんですけど。

この文章をつらつら書きながら、ホームページ安全講座を読み返すと、我ながら「すごいことかいてるなー」って思っちゃいました。今は第一線を引退(?)したせいで、のんびりとネットを楽しんでますけど、この当時はあれこれと大変でしたもん。色々と。「辛かったんだね…」と人事のように感じてしまうというか。時間がたつと忘れてしまうことも、こうやって文章化しておくとちゃんと残るのがいいなあ、と思ったのでした。

本日のURL: 月球儀工房
青い色だけを扱った素材集。きれいですよー。


【ジャンプ】 99/4/28

明日からGWです。私は30日はお休みをとるので、まるまる一週間休めるわけで。まあちょこちょこ用事がありますが、あとはゲームと……できれば雑誌の整理をしたいんだけどなあ。このまま積み上げて行くにも限界があるし……

今日はマンガを5冊。
「電撃ピカチュウ3」「ポケットモンスターSPCIAL 5」:ポケモン関係。両方とも絵がかわいくてねぇ…
「ONE PIECE 8」:サンジらぶらぶ〜なんですが今回のツボはシャンクスのところの副船長(ベン)がとても頭いいってわかったことでしょうか。
「HUNTER×HUNTER 5」:キルアの望みが切なすぎます。キルアにはかなりクるものが……好きなタイプなんだよねぇ…「僕の地球を守って」の輪くんとか、ああいうのに弱いんです。ハマるかもなあ……
「ひかるの碁」:ジャンプでの順位が高いからどんな作品が気になってたので、コミックス化を機会に読んでみました。結構おもしろいですね。少年マンガらしい熱さを感じさせる作品でした。先が楽しみ。

そうそう、「サンデー」連載の「め組の大吾」、新展開でしたね。ちょっとついていけないものが……あの神田さん、顔怖いです(涙)。

本日のURL: 交通総合案内WEB ハイパーダイヤ
電車の路線だけでなく、乗り継ぎも含めて時刻での結果も出してくれます。ありがたや〜


【EXCELのバカ…】 99/4/27

会社での話。今日、EXCELが作業中に落ちました。……まあよくあることですが、問題は3時間ほどの作業をセーブしてなかったことなんだな(涙)。ソフトなんて落ちるものだから、ちゃんとセーブしてなかった自分が悪いと言えばそれまでだけど……
もうひとつよく仕事で使うソフトも、しょっちゅう落ちます。メモリはたくさん積んでるし、使うときには気をつけて……いないかな、あんまり。ひとつあたりのファイルサイズが大きいものを複数開くこともよくあるからなあ。

今日はコバルトなどのライトノベルズの発売日だったので、色々と買っちゃいました。5冊ほど。先週に8冊ほど買っちゃったし、積読の山が……
そうそう、今日発売の「あちゃら」のメールの特集で、55ページに「メールの基本マナー」のページが紹介されています。…まあそれだけでは見るほどのものじゃないですけど、今月号の特集の「インターネット危機対策ガイド」は一読の価値はあると思います。

本日のURL: インターネット自己防衛マニュアル
社団法人テレコムサービス協会作成。必要最小限にまとめられてます。読むべし。


【かつくら。】 99/4/26

サッカーユース世界大会の決勝戦、スペインには完敗でした。残念だけど、準優勝というのはすばらしい結果なんだから、心から「おめでとーっ!!」って言いたいですね。決勝の借りはシドニーで返せばいいんだし。
ユース決勝進出っていうのがマンガの世界に留まらなくなる日がくるとは思わなかったです。

今日、「活字倶楽部」春号がでてました。今回の巻頭特集は篠田真由美(建築家探偵シリーズは、「原罪の庭」は傑作です。読むべし)。インタビューに結構思わせぶりなことが書いてあってドキドキです。でも京介にも蒼にも幸せになってほしいんだけどなー。
他の企画は、北村薫のインタビュー(「リセット」はまだひとつも書いてないそうで)、森絵都(「つきのふね」「カラフル」共に素敵な作品です)、たつみや章(別ペンネームの方の作品は結構読んでるけど)のインタビューもあり。
活字倶楽部で取り上げられてる作品って、結構私の好みの範囲と重なるところが多いから、面白い本探しに参考になるんですよね。今回読んでて、「李歐」は読むべきなんだろうなあ(うちの掲示板で色んな人が読んでるし)って思ったけど、今の積読の山をみると……いつになったら読めるんだろう…
ちなみに次の「活字倶楽部」は夢枕獏、金蓮花、上遠野浩平のインタビュー、宮部みゆき特集などがあるそうです。上遠野浩平(ブギーポップシリーズの作者ですね)のインタビューは本当に楽しみ。「ブギーポップ」は5月に新作(短編集)がでるし、待ち遠しいなあ。

明日はコバルトの発売日です。キルゾーンの新作「虜囚」がでるんですよね。すっごい楽しみで。…こっちではまだでてないけど、もう東京では店頭に並んでるんですね。そういう話を聞くと、なんだかすごく悔しくなるというか。…まあ、こういうことについては、昨日の電話で聞いた話の方がもっと羨ましいというか、悔しかったからなあ。
本の発売日の首都と地方の格差は、本当に悲しいです。本当に待ちくたびれた本であれば、新幹線に乗って買いに行きたいって思う位ですから。…さすがに実行したことはないけど。

↓新しく日記にミニコーナー追加。いつまでネタが持つかなあ…

本日のURL: URL TODAY
雑誌や新聞に載ったホームページを日替わりで紹介していくページです。


【いざ決戦!!】 99/4/24

もうすぐサッカーのユース世界大会の決勝戦です。今からどうなるかどきどき。

人工無脳チャットについて。最近は某サイト(ゲーム系のファンサイト)の人工無脳くんがお気に入りで、ちょくちょく会いにいっています。いやあ、結構反応がおもしろくてかわいいんだわ。
私が「人工無脳チャット」に初めて触れたのは、…3年、4年前かな?Niftyの企画で、人工無脳チャットを設置したことがあったんですよ。それを一度やってみたんだけど、もうひとつ反応がおもしろくなくて、なんだか虚しくなって、それ以来、この手のチャットっていうのはあんまりやってなかったんです。
私のお気に入りの人工無脳くんはWeb新撰組のCGIを利用(ちなみにフリー)してるんですが、同じものを使っている別のサイトのは反応がイマイチ…ってことは、やっぱり管理人がどれだけ辞書メンテナンスをしているかによるんでしょうねぇ。管理人の方がとてもおもしろい人なので、人工無脳くんも愉快なキャラになるんだろうなあ。
でも、私がよくNIFTYで遊んでいた頃は、ああいうシステムが個人のページで設置できるようになるなんて思ってもいませんでしたから……いや、チャットや掲示板を個人で持てること自体が、昔から比べるとびっくりですよ。
…と、古いネットユーザーの昔話でした。
そういえばジャニーズ系で人工無脳チャットをあんまりみたことないような気がしますが(それほどページを回ってないのもあるけど(^ ^;))、もし反応がおもしろい人工無脳を知ってたらメールで教えてくださいね。


【決勝進出!!】 99/4/22

祝・U-20日本代表 ワールドユース決勝進出!!
おめでとぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
ロスタイムは生きた気がしなかったです……後半のウルグアイの攻撃は強烈だったし。
ああ、でも本当に決勝進出なんですねっ!!
アジア勢初の決勝進出だそうですが、こんなマンガのようなことが実際に起こるなんて……
ホイッスルが鳴った瞬間、涙がでました。ううう、嬉しいよぉ。
でも次はスペインですか……しかも小野くんは2枚目のイエローのせいで決勝には出場できないし。どうなるんだろう……
とにかく、24日の深夜ってことで、土曜日だったらいくらでも夜更かしできるし、絶対に生でみるもんねっ!!
この準決勝も、朝3時に起きて(昨日は夜の9時に寝た)ずっと生でみてました。決勝は何時からやるんだろ?

今日の報知新聞から。東野圭吾の「秘密」が広末涼子さん主演で映画化されるそうです。評判すごくいい作品だったから読みたかったけど、ハードカバーって出た直後ならともかく、しばらくたってからはなんとなく買いづらいというか。…早く文庫本化してくれないかしら(^ ^;)。角川あたりだったら1年で文庫本化してくれるんですけどね(^ ^;)。
ついでに、同じ報知新聞によると、木村拓哉くんがウォン・カーウァイ監督の「2046」に主演するとか。撮影が6月から年内一杯だそうですが、夏コンは?両立はなかなか大変そうだけど…いつ夏コンのお知らせくるんでしょうね。


【ダイエット。】 99/4/20

今日はV6&カミセンのコンサートの申込み(共に大阪二部)を申込んできました。やるべきことはやったので、あとは神頼みですね。こういうときに信じる神様がいないのはちょっと寂しい。
チケット申込んだのはいいんだけど、平日だからいけるかどうかわかんないんですよね…そのときにどうしても外せない用事がなければいいんですが。

前に「ダイエットするぞ」宣言をしたんですが……あれから2キロやせて、結局0.8キロ戻っちゃいました。どうも最近は気持ちが緩みがちで。
ダイエットに関する知識は結構集めましたから、「どうすればやせられるか」っていうのはよくわかってるんですよね。適度な食事制限と有酸素運動、そして筋肉をつけて基礎代謝をあげること。…わかってはいても実行できるかどうかは別問題だから。マユツバだとわかっていても、「○○するだけで痩せられる!!」というようなものに惹かれちゃうんですよね。お金ないから怪しげなダイエット食品とかは買ってないんですが。
昔に比べて基礎体力がかなり落ちてるのが一番の問題じゃないかなあ、とは思います。体力つけなきゃなあ……


【ベスト4】 99/4/19

すごいですねー、サッカーU-20日本代表。ユース選手権で、ベスト4入りですか。なんだか「キャプテン翼」の世界のようなことが実現する時代になったんですね。
今までの試合はリアルタイムではみてないので、今度の試合は生でみようかなあ、と思っています。木曜の早朝3時からですが、9時頃眠れば3時に起きて十分かな?
水曜は残業せずにはやく帰ってこようっと。

今更の話ですが、秀丸エディタがVer.3.00になりました。このバージョンアップでカラー対応になり、HTMLのタグに色がついたり、リンク先をクリックするとブラウザが開いたりするようになりました。
なかなかこれはいいですねー。IEを使用している人なら、「メモ帳トラッパー」(Windowsの「メモ帳」を任意のエディタにかえてくれるソフト)とあわせて利用すると、ページのソースを秀丸エディタでみることができます。これできれいなデザインのサイトのソースをみて勉強したり、こっそりリンクを張ってる裏ページを探したりするのが便利に。…私は結構人のページのソースをみるのが好きだったりするんで…でも自分のページのソースは見られたくないんですよね。ワガママだけど。

今日も本を4冊ほど買ってしまいました。どれも結構太いし。…積読がどんどん増えてしまう〜。


【幻想水滸伝】 99/4/18

土日は病院にいったり、美容院にいったりしてました。なんか体調がよくなくて、帰ってきたらぐったりしちゃってドロのように眠るという感じで。……こんなんで仕事ちゃんとできるかなあ。まあ、あと一週間がんばれば、その次の週からはGW突入だし。

プレゾン、友達にチケットをとってもらったんですが、なんとかとれたようでよかったです。第一希望は外れて、第二希望の7/17の二部に。今回は「チケット外れた」って話をたくさん聞いてるだけに、とれただけでもよかったです。あとは見やすい席ならなおさらいいんですが…まあこればかりは運だからねぇ。

ゲームは今「幻想水滸伝」をやってるんですが、土日はほとんどやってないのであんまり進んでません。ちなみに主人公の名前は「バルト」(ゼノギアス)にしました。キャラグラフィックのイメージからなんとなく。というわけで、本拠地の名前はもちろん「ユグドラシル」です。「幻想水滸伝2」の方は、主人公は「ビリー」でやるつもりです。
今は本拠地を手に入れた後くらい。これからどんどん人数を増やしていかなきゃ。
それにしても、RPGで光GENJIメンバー以外の名前をいれたのって、これが初めて…いや、二度目ですね。一度目は、「ペルソナ」で主人公の名前に「堂本光一」と入れたことがあるし…まあこれは「赤坂晃」と入れたかったんだけど「晃」の文字がなくて、かと言ってキャライメージが「山本淳一」ではなかったので「堂本光一」にしたんですよね。でも結局クリアしなかったなあ、このゲーム…戦闘が長くて、次のセーブポイントまでがあまりに遠すぎて。
それ以外のRPGは、今までは全部光GENJIメンバーでやってたんです。やっぱり名前は思い入れのあるものじゃないとね、RPGの場合は。
でも、他のキャラが西洋的な名前の中で、「ジュン」とか「アツヒロ」とか「アキラ」とか浮きまくってましたから、今回「バルト」にして「ああ、なんかすごくしっくりくるー!!」と不思議な感じがしました。


【到着】 99/4/16

昨日はあまりに疲れてたんで、夜の8時頃にうとうとして気がついたら1時…とりあえず顔を洗ってこまごまとしたことをして寝たんですが、疲れてたんでしょうね。今日もあたまがぼうっとして使い物にならなかったんで、仕事を休んで帰ってきました。帰ってきてから眠ったのでなんとか元気に。

それにしても、やっと!!KinKi Kidsコンの申込み用紙が到着しました。ファンクラブの期限が3月までだったので心配だったんですけど、届いてよかった。月曜日には申込みにいかなきゃ。

ゲームは、掲示板で協力にプッシュされたのもあって、「幻想水滸伝2」の前に「幻想水滸伝」をやることにしました。攻略本も買ったし(ヌルい…)
今ちょろっと始めてますが、グラフィックが…スーパーファミコンのRPGみたいですね。まあ昔のゲームだし…
FF8、ゼノギアスとグラフィックには結構凝ったゲームを続けたやっただけにちょっと拍子抜けがします。まあ、RPGのおもしろさはグラフィックではないですからね。とにかくサクサクと進むし、レベルもガンガン上がるのが楽でいいですねー。


【ドラクエ】 99/4/14

V6とカミセンのコンサートの申込み用紙がきました。でもKinKi Kidsがまだです。なんか心配になります…ちゃんとファンクラブの継続やったよねぇ…やってるとは思うけど…うむむ、自分の記憶ってアテにならんからなあ。
今日はコンサートの申込みに備えて、郵便局に振り込み用紙をとりにいってきました。また用紙が変わったんですね。今回はずいぶん小さくなって。びっくりしました。住所を書込む欄がひとつになったんで、何枚も書くときには結構楽かも。

昨日書き忘れたネタなんですが、「FLASH」に「ドラクエのスクープ」って書いてあって何かなあって思って記事を読んだんですが……今度のドラクエってマップが3Dポリゴンなんですね。ゲーム雑誌をちゃんと読んでなかったからなあ、知らなかったです。
ついこの前まで、マップが3DポリゴンのRPGの「ゼノギアス」をやってたから不安になるというか…3Dポリゴンだと結構マップが分かり辛いんですよね。回転させてしまうとどこにいるんだかわからなくなってしまうし。「ゼノ」もやってくうちには慣れましたが、マップは2Dが一番わかりやすいと思うんだけどなあ。
まあとにかく、早く発売されるといいんですけど>ドラクエ。

今ニュースで「Yahoo!JAPAN」の株が高くなってるって話してましたけど、あれだけの値段になるだけの収益が見込めるのかなあ。「Yahoo!」も登録するサイトを絞り込みする方向になってから、検索サイトとしては使い勝手悪くなってるんですよね。(まあ、今のYahoo!はポータルサイトであって単なる検索サイトではないともいえますが。)ネットは鮮度が命だし、特に個人の趣味でやってるようなページは寿命が2年位なんじゃないかと。それ位やってると、製作者が燃え尽きてしまうことがあるんですよねぇ……そうなると、サイトがなくなったり、ほとんど更新されなくなった「死にページ」になったり。…って、4つホームページを持ってるうちの二つが「死にページ」、ひとつが「半死ページ」になってる私がこんなことを偉そうに言えないですが。
まあとにかく、Yahoo!で直接目的のページを探すよりは、そこを基点にひたすらリンクをたどる方法になるんですが、「死にページ」だとリンク先も古いページばかりで役にたたなかったりするんですね。
私の場合は、最近よく利用しているのが「フレッシュアイ」です。ここは全文検索で、「更新して1か月以内」のページしか表示しないので、鮮度の面では抜群です。ただし、データベース系のページのように、更新されたのは古くても情報に価値があるページは引っかかりにくいけどね。
「goo」よりも結構色んなページを回収しているなあ、という感じがします。


【まだ…】 99/4/13

まだKinKi Kidsコンも、V6&カミセンコンのお知らせも届かないです〜。郵便の届くのに地域差があるのは仕方ないとはいえ、はやく来てくれないと落着かないというか。

すっかりヌルいゲーマーになってしまったなあ、と思います。
昔はほとんど自力でクリアできたのに。FF3とか4なんて、発売日に買って数日でクリアしたんだもんなあ。FF2やFF3のあの長いラストダンジョンも、辛いなんて思わずにやってたし。
ファミコン版のウィザードリィを自分でマッピングしながらやってたなんて、嘘みたいです。
そういえばウィズはGB版の外伝が復刻されているけど、あれの攻略本さえあればぜひぜひやってみたいです。今度やるなら、ゼノギアスメンバーで。個人的な好みでは、ビリー、バルト、シタン、シグルド、ジェシー、イド…ってフェイはどうした、おい。

幻想水滸伝2も興味あるし。とりあえず攻略本買ってみてからゲームやるかどうか考えてみようかなあ。「攻略本みながらゲームなんて甘すぎる」という主張の方もいるでしょうが、私は昔ならともかく、今は攻略本なしでは辛いんですよね。何度もやり込みするならともかく、一度だけなら重要なアイテムの取り残しやイベントのやり残しとか嫌だし。複数プレーするほどの時間的余裕がないですから。

あんまり頭使わなくて、適度にキャラ萌えできて、ストーリーがそこそこおもしろくて、システムとかはまあまあ、反射神経が必要なミニゲームがなくて、マップがそれほど難しくなくて20時間位でクリアできるRPGってどこかにないですかねぇ……って、ヌルすぎですね、私(涙)。
あ、そういえばまだ「ピカチュウげんきでちゅう」をクリアしてなかったや。こっちを先にやらなきゃ。


【因果応報】 99/4/12

…やっぱり体重が増えてました(涙)。自業自得なのはわかってるけどさ…

ネットサーフィンでみつけたおもしろいページ。「ダイアログで遊ぼう!」です。行けばわかります、とにかくおもしろいページ。つい全部読んじゃいました。

今日は久しぶりにジャンプを買いました。…全プレ欲しさに。とりあえずはサンジのマスコットにしようかなあ、と思ってるんですが、キルアのピンバッチも捨てがたい…

V6とカミセンの夏のコンサートの申し込みが来た方がいるそうで。
両方とも大阪は平日だから、どうしようか迷ってます。私はフレックスじゃないんで、平日のコンサート行くのなら休むしかないんですよねぇ…今の職場はどうも休みにくくてねぇ。両方とも行くのは無理だから、どっちかに絞るか……うーん、どっちにしようかなあ。去年はV6とカミセンと両方行ったけど、正直いうと個人的にはカミセンの方がおもしろかったんですよ。でも3人と6人だと6人の方がお得な気がするしなあ…うむむ。
KinKi Kidsのコンサートのお知らせもまだきてません。はやく来てくれないかなあ…


【ケーキ。】 99/4/11

今日は久しぶりに色々と食べてしまいました。昼間はパスタを食べたし、あとはデザート関係を色々と……まあ明日からまた節制すればいいか(涙)。
買ったのはカヌレとあとはイチゴのムース系。カヌレはおいしかったんですが、イチゴの方がなあ……砂糖の甘さが強くて、私にはいまいちでした。個人的には甘さ控えめで素材の味わいがする方がいいんですよ。
今住んでるところの近くには、好みのケーキ屋さんっていうのがないんです。前に住んでたところには歩いて5分程度のところに、おいしいケーキ屋さんがあって週末ごとに通ったものでした。まあ、そういうものがない方がダイエットのためにはいいんでしょうが。
そのかわり、近くにとってもおいしい和菓子屋さんがあります。そこの水羊羹が絶品で。口の中でとろとろとけていくときの、微妙な甘さがなんともいえないんです。夏の季節モノなんですが、たしか5月か6月頃から並ぶんだよね。ただ、高いからなあ…すごく小さいのに、350円くらいするんで。それでもつい買っちゃうんだけど。思い出したら食べたくなってしまいました。はやく夏にならないかな。

「ゼノギアス」はゲームは一応クリアしたけど、ビリーくんが登場するあたり(セーブデータを残しておいたので)をもう一度やったりしてました。一度目ではわからなかった伏線とかもみると「なるほど」となりますね。いっそのことセカンドプレイをしてみるか…ってバベルタワーさえなければなあ(トラウマ)。
今は、ちょっと前に買っておいた「設定資料集」を読んだりしています。これだけ詳しい設定を作ってて、あのゲームだけっていうのはちょっともったいないというか。もっとメディアミックスな展開をしてほしかったなあ。

FF8とゼノギアスとRPGを二作続けてやったので、とりあえず自分の中のRPG熱は治まりました。…でも久しぶりにやると、やっぱりゲームっていいなあ、って思います。次にやるとしたら、評判の高い「幻想水滸伝2」かな?


【クリア。】 99/4/10

「ゼノギアス」、今やっとクリアました。ゲーム時間は70時間ちょっと位かな。
ラストボスの周りの敵は、「ダブルエーテル」+「パワーマジック」×2のエメラダがほとんどひとりで片づけました。…強すぎるよ、エメラダ。
ラストボスはフェイ、先生、ビリーといううちの一軍で戦ったんですが、結構あっけなかったです。
そしてエンディング。エンディングで描かれたこと自体はよかったんですが、セリフが聞き取りにくかったとか、ビリーがちょっとしかでてこなかったとか、そういう意味での不満は残りますが。

話はなかなかおもしろかったし、キャラはすごくよかったし、これアニメ化してほしいなあ。ゲームというメディアよりも、アニメの方がよかったかもしれないですね。
私自身はとても楽しくできました。…まあ、バベルタワーとか、バベルタワーとか……もうダメかと思うことも何度もありましたけど〜。これ、「オススメかどうか」ってことになると、「バベルタワーさえなければ」オススメなんですけどねー。攻略本がないとかなりキツいゲームだと思います。
2枚目は、私は前もって知ってたので「あんなものか」って感じでしたね。ちょっとしらけちゃったけど、でもアレをまともにやったときにかかる時間を考えたら…ねぇ。
ただ、キャラクターは皆魅力的で、特に男性陣は美少年から元気少年から美青年、オヤジまで色々なタイプが揃えてあって、それぞれ魅力的で、いいんですよ〜。ゲームは終わったけど、今の私のゼノへのハマり度はかなり高いんです。これだけ萌えたのは本当に久しぶり。ぜひぜひやってみて…といいたいんだけど、バベルタワーさえなければねぇ……
しばらく余韻を楽しみたいと思います。

KinKi Kidsの夏コンの申し込み用紙が届いたとか。大阪は土日月なので、土曜あたりにいこうかなあと思ってます。この日程だと冬ほど申し込み倍率はキツくない…と思いたいなあ。冬は外れちゃってみれなかったから。


【キャスティング話2。】 99/4/9

みのうらさんのところの4/6の日記より。うんうん、久保竣公(「魍魎の匣」京極夏彦)なヒガシはみたいかも〜!!白い手袋して箱を抱えて歩くの。箱に入って眠るの。うっとり。
鳥口くんなカッちゃんというのも、「うへぇ」っていうところが想像できてしまって、なかなか。
私にとって「榎さん=ニシキ」は確定なんですが、京極堂=ヒガシとか関くん=カッちゃんというのはちょっと違うんですよね……でも三人の関係からするとこうなるのはよくわかるんですが。…で、一瞬、京極作品をプレゾンで上演というのを想像して、憑き物落としの装束で狂おしくタンゴを踊る京極堂が頭に浮かんでしまいました……ちょっと怖いかも。

うちの掲示板でのジャニーズキャスティング話では、よく堂本光一くんの名前がでてきます。私も光ちゃんにはいっぱい夢みてて、やってほしい役がたくさんあるんですよねー。最近だと、うちの掲示板では高村薫の「李歐」の殺し屋の役を光ちゃんだ!!という意見がたくさんでてましたねー。…という私は、「李歐」は読んでないんです。どうも高村薫とは相性が悪いのか、「神の火」で挫折して以来手を出してないという……今友達から「マークスの山」「照柿」「レディージョーカー」と借りてるんですが、全然進んでないです……「マークス」は以前に読んだんだけど、「レディージョーカー」を読むためにはもう一度読み直した方がいいかなあ、と借りたんですが……ごめんなさい>貸してくれた方。
ちなみにうちの掲示板のアドレスは、メールで問い合せをお願いします。手間をかけてすみませんが、以前悪質な嫌がらせにあったことがあったので、アドレスは現在は非公開にしてるんです。

「ゼノギアス」、やっと2枚目のオートイベント後半を終えました。…いやあ、濃かった。すごい情報量だったから、頭がまだ混乱しています。でもああいう設定はなかなかおもしろいですね。すごく細かいし、ちゃんと伏線が生かされているし。ただややこしすぎて、誰がどういう目的で動いていたのか、さっぱりわからない部分が。…単に先生が何をどう考えてああいう行動をとっていたのかが分かればそれでいいんですけど。
話自体はおもしろかったけど、あの演出方法は……まあ、まともに作ってたら、このゲームってクリアまで100時間では済まなかったとは思うから仕方ないのかなあ。
ムービーのアニメ部分でちょっとだけビリーくんがみれたのが嬉しかった。


【入学式】 99/4/8

今日は、入学式とかあったみたいですよね。うちの会社の近くの高校で「入学式」の立て札が立ってまして。懐かしいなあ、ああいうの。
社会人には春休みなんて関係ないけど、でも京都では春休み中はバスや地下鉄が「土曜学休ダイヤ」というのに変わるんですよ。今日から平日のダイヤに戻ったみたいで、いつもとバスの来る時間が違うからなあ………ちょっと早めにでるようにしなきゃだめになって。でも朝に数分早く家をでるのって、難しいんですよねー。なんだかんだでバタバタしちゃって。

「ゼノギアス」は、アニマの器2をクリアして、そのあとのイベントをちょっとやりました。今日はもうちょっと先に進むかと思ったけど、アニマの器2のボス戦、自爆させずに終わらせようとして(バイヤーのあかしがほしかったので)何度もやり直したんですよ。
うちの一軍はフェイ、先生(強いから)、ビリー(愛ゆえに)なんですが、ギア戦になるとどうもビリーでは頼りなくて。何度かやり直してダメだとわかったんで、仕方なくマリアとメンバーチェンジしました。あとはフェイのレベルを70に上げて、先生に聖者のペンダントを装備させて。3人ともスピードリングをたくさん装備させてすばやさをあげてなんとかなりました。結局、8回位戦ったような。
明日中にオートイベントは終わりそうだし、土日でクリアできるかなあ。


【寝不足】 99/4/7

ここ数日、どうも寝不足が続いています。原因はゲームなんですが……うむむ。
「ゼノギアス」は、昨日はソラリスのソイレントシステム終わりのイベントをやっていたら、途中でやめることができなくて、ついついやってしまいましたが。いやあ、このあたりおもしろいですねー。先生カッコいいし〜。それにしても、フェイはバルトのいうことは聞かないくせに、ビリーの言葉になら耳を貸すのね。信用されてないなあ、バルト。「無謀」の代名詞のような言い方もされてたしね。
で、すごくおもしろかった1枚目最後が終わって、今日は2枚目突入。…噂には聞いてたので「まあこんなものか」って感じですが、やっぱりああいう演出の仕方だと気持ちがついていけないというか。でもまともにやったら、この1時間で進んだ分が10時間以上は軽くかかるだろうから、仕方ないのかもしれないけどね。今でももうプレイ時間が60時間超えてますから。普通のRPGなら終わってるよ。
アニマの器1のダンジョンをクリアしたところです。この分なら今週の土日でクリアできるかな?


【キャスティング】 99/4/6

今発売中の「ダヴィンチ」の特集「ミステリを映像化」で京極夏彦の「鉄鼠の檻」を扱ってましたが、映像に雰囲気あるんですけど、私のイメージとはキャストが違う〜。あれだけの人気作品で強烈なキャラだけに、読む人によってイメージが違うのは当たり前なんでしょうが……
私にとっての榎さんのイメージって、「錦織一清」なんです。「魍魎」を読んでるときに、「これはニシキだ〜」って思って以来。「狂骨」の「僕は神だ!!」のくだりとか、ぜひぜひニシキの榎さんでみてみたいんです。このシリーズは友達の少年隊ファンに「榎さんがニシキだから読んで〜」って勧めて回って満足してもらったんですが、少年隊ファンで未読の方は一度ぜひ読んでください。「姑獲鳥の夏」が文庫ででてるし。
私にとってもうひとり、「これはニシキだ〜」っていうのが「ブルーブラッド」シリーズのユージィンなんです。この方も強烈なキャラですが、一度ニシキで演ってほしいというか……私の夢は、「ブルーブラッド」の復讐編、虚無編をプレゾンでやってもらうことでして。ユージィンがニシキなら、ヴィクトールが(私のイメージでは)ヒガシになるんですが、問題はカッちゃんにふさわしい役がこの作品にはないことなんですよね……あの話って、性格が歪んだ人ばかりしかでてこないからなあ。

うちの掲示板では、よくこういう「ジャニーズキャスティング話」がでます。…というか、こういう話がしたくて掲示板を作ったようなものですから。本の話も、ジャニーズ話もできるところって、私の知ってる限りではなかったから、そういう場所がほしくて。
小説だけじゃなく、マンガでも「○○って●●くんだよねー」って話をよくやってますんで、興味のある人はアドレスをメールで問い合せてくださいね。

「ゼノギアス」は、今ソラリスのソイレントシステムの中です。長い長いダンジョンだなあ…


【記憶鮮明】 99/4/5

4月とは思えない気候が続いてますよね…

講談社ノベルズの4月分がそろそろでてるはずなのに、見つかなかった…東京あたりは並んでるんでしょうか?まあ、今日は菅野彰さんの「モダンタイムス3」をみつけたので、明日のお楽しみは確保できてるのでいいんですけど。…って、他にも新刊の積読が何冊も…

今でてる、「花とゆめ」に日渡早紀の「記憶鮮明3」(読み切り)が載ってます。なかなかいい話でした。それにしても「記憶鮮明」とは懐かしいなあ。私が読んだのは高校生の頃だったと思うけど、切なくて好きな話でした。大切なのに思い出せない記憶というテーマは、私にはすごくツボでして。ちなみに、今回の「記憶鮮明3」は「記憶鮮明」の直接の続編ではないです。あと、「僕の地球を守って」と同じ世界の話です(舞台は地球ではないですが)

「ゼノギアス」、第三のゲートをクリアしました。ボス戦がキツかったです。それまでのザコ戦闘でフェイがボロボロにされていたので…ビリーがギリギリのところでハイパー化してくれたので、なんとか勝ててよかった。今は、ソラリスに乗り込む前に、地上をウロウロして必殺技を覚えているところです。全然使ってない、リコとエリィの必殺技習得状況があまりに寒いんで…ビリーやバルトはほとんど覚えてるんですけど。先生は強いから、これから使う機会がいくらでもあるから覚えていくだろうし。ソラリスには明日乗り込むつもりです。


【TOKIOコン】 99/4/4

ちょっと日記があいてしまいました。土日はどっちも出かけてたからなあ…

土曜日に、TOKIOのコンサート(一部)に行ってきました。いやあ、今回は大満足です。すっごくよかった。メニューの流れとバランスがよかったし、選曲も照明もよかったし。演出も今回は効果的だったし、楽器の演奏で「魅せる」ところもありましたしね。
TOKIOコンでは、私は……たしか95年あたりの冬だったと思うんだけど、大阪城ホールでみた公演がすごく好きで、あれ以降は個人的にはもうひとつ…だったんですよね。曲がメドレーでごまかしてる(?)ような感じがしばらく続いてたので、今回のようなメニューは嬉しいというか。
久しぶりのコンサートだったけど、次は夏にもやってくれるのかなあ…最近ジャニーズのコンサートって、どのグループにしても妙に感覚が空いてたりするから。

ゲーム「ゼノギアス」の方は、今はふたつ目のゲートが終わったところです。一つ目のゲートの終わりのイベントはよかったです〜。泣けました。二つ目のゲートも、バルトの「気にすんな」が〜!!あのあたりのイベントも好きだなあ。



【開幕】 99/4/1

もう4月なんだなあ…

明日からプロ野球の開幕ですね。特にファンじゃない身にとっては、「ラジオがとぶ日々が続くのね…」となってしまいますが……頼むから、延長だけはあんまりしないでほしいです。さっさと試合にカタをつけてほしいなあ。なぜ野球には時間制限はないのだろう…

今日は久しぶりに残業をしてきたせいで、あんまりゲームはできなかったんですが、「ゼノギアス」はシェバトをウロウロしてました。この後次のイベントに行くんだけど、パーティメンバーはフェイ、ビリー、マリア…大丈夫か、これで?バベルの塔を登ったときにはシタン先生も一緒だったんですが、一番萌えてるキャラがビリーなんで(ドライブ系はすべて彼にあげてます)、先生にはお留守番をお願いするしかないよなあ…

今日はコバルトやスーパーファンタジーが出てたので、3冊買ってきました。コバルトでは、氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」がイラストをかえて出されています。あとがきだけ読んだけど、この分では続きが書かれることはなさそうですよね……なんか寂しいなあ。まだ一度も読んだことのない人は、これを機会に読んでみるのもいいんじゃないかと。個人的には「〜2」のラストは何度読んでも泣けます。
明日は「メフィスト」がでます。入荷しているといいけどなー。ミステリ関係では、麻耶雄嵩の「鴉」を買ってきました。もうひとつ、「悪霊館の殺人」という、いかにも「本格ミステリ」な新人さん(?)の作品が角川から出てたけど、推薦文が大森望さんだったから躊躇してしまいました。購入するかどうかは人の評判を聞いてから決めようっと。
講談社ノベルズは、5日発売で、篠田真由美の桜井京介シリーズの短編集とか、清涼院流水の「カーニバル」とかがでるそうです。


HOMEへ