Top小ネタ色々箱根駅伝完歩 2回目(やっぱり失敗)

箱根駅伝完歩 2回目(やっぱり失敗)

2014年05月03日


1. はじめに

前回は2011年の10月。
箱根駅伝のコース、約100 kmだが、24時間歩いたら完歩できるんじゃない?という考えの下で実施し、
見事に途中でリタイアとなった。 詳しくはこちらで。
それを今度は今回、2014年5月2日に再挑戦しようというのだ。

確認として、ルールは

結局、これでどうして失敗したのかを考えると、最初に6 km/h近くという比較的早いペースで初めて足にマメを作った、
意外と空腹を感じなかったので食べずに歩いていたらとんでもない事になっていた、という2つが大きいと思う。

原因が分かっているならそれを解決すれば達成できる筈!
決して前回のチャレンジの評判が微妙に良かったから2匹目のドジョウとかでは・・・

ということで新たなルールを追加して再チャレンジする事に。
そのルールとは

というもの。

で、結局失敗しました。実際に何が起こったのか、以下に順を追って。


2. 持ち物

これは前回と同様。運動しやすい服装にジョギングシューズ。
荷物はランニング用のウエストポーチに携帯電話と財布、コンパクトデジタルカメラ、コースが載った地図。
歩数計はスマホにはついていないので、安いのを購入した。気合いを入れて6桁表示。999,999歩まで表示できる。


3. 出発〜6区

今回も復路で。理由も前回と一緒で夜になってから箱根の山を歩くのが危険という考えは相変わらず。


最寄り駅で撮影。前回とほぼ同じ時刻。
でも、5月なので結構明るい。

これも前回と一緒。小田原駅に移動して、さらにバス移動。

復路スタート地点の芦ノ湖。釣りをする人だろうか、
相変わらず人が多い。

遠くに富士山も見えた。前回も見えていたのだろうけど
気付かなかった。

正直に書こう。小田原駅に着いたあたりで、後悔の念にかられていた。
まだ始まっていないどころか、スタート地点にすら着いていないのに、だ。
思えばこの時から何か予感めいた物があったのかもしれない。

なお、これ以降は前回と同様、写真のキャプションには撮影した時刻を載せている。
全ての時間の基準はコンデジの時計だと思って頂ければいいかと。


またしてもここに立つとは思わなかった。
箱根駅伝復路スタート。(7:11)

これが今回の万歩計。最近のってハイテクで、時計を内蔵していて、
時刻を認識してゼロにするみたい。で、ここまでの歩数がこれ。最終的には
この歩数を引き算して色々と計算する。(7:11)

ひょっとしてスタートのモニュメントって文字の所に色が塗られた?
前回の時はもっと文字が見にくい。
そして今回は日差しが強い。。。


相変わらず案内標識を撮る。小田原まで25 km。
この時点では御殿場も出ているのがミソだと今回思った。(7:15)

さらに少し行ったところ。
横浜までの距離は見えない・・・。(7:26)

箱根神社の鳥居。逆さ富士駐車場だったかな。
そこから撮影。(7:28)

大鳥居と手間にあったコンビニ。
ここで朝ご飯を購入して歩きながら食べた。(7:28)

曽我兄弟の墓。やっぱりインパクトは抜群。
思わず撮影してしまった。(8:05)

近くにあったこれが曽我兄弟の墓?と思ったが
後で見つけた案内板によると別だったらしい。(8:06)

国道1号線最高地点。計測点なので一応。(8:07)

恵明学園前。鯉のぼりがあった。(8:43)

小田原まで13 kmというのを見て、着いたも同然だなと思った。
距離感覚がおかしい。(8:51)

前回と同じ、この辺りで一旦ページを切り替えよう。


小ネタTOP  | NEXT>>