Top小ネタ色々箱根駅伝完歩(失敗)

箱根駅伝完歩(失敗)

2011年10月09日


3. 出発〜6区(続き)

山下りは続いていく。


箱根ユネッサン前に到着。
でも見たいのは道路を挟んだ逆側。(8:38)

かの有名な小涌園前。
「この景色、見た事ある」という人も多いのでは?(8:39)

箱根登山鉄道の踏切。ある意味で5区、6区の名物。
(8:52)

宮ノ下に入る直前にあった看板。確かにここは勾配が
キツかった。大型車の2速は普通車の1速のようなものだ。
( 9:00)

宮ノ下の計測点ってどこだっけ?と思いながら宮ノ下に入った。
(9:05)

宮ノ下と言えば富士屋ホテル。超有名ホテルだ。色んな意味で。
( 9:07)

富士屋ホテルの外観。見ただけで漂う高級感。貧乏人の私には
眩しすぎた。(9:07)

大平台のヘアピンカーブ。純粋に美しいカーブだ。
( 9:28)

ヘアピンカーブについては、大平台がいつも取り上げられるが、他にもいくつかあった。
ただし、他のヘアピンカーブは林の中であり、見通しが悪いのだ。大平台は中継を見ても分かるし、
写真を見ても分かるように、実に見通しがいい。車で通るのは大変に見えるかもしれないが、
こういうキツイカーブのところは道幅が広く作られているし、路線バスだって通るんだから、
一般車は余裕で通れる。

ここまで来ると山下りも終盤。


千歳橋。「土木遺産」なるものに指定されている。
何それ、凄く興味がある。(10:00)

函嶺洞門。ここを抜けると平地に出る。
因に、これも土木遺産。(10:01)

ハッキリ言って、ここまでで私の箱根駅伝は終わったようなもの。大平台のヘアピンカーブと
函嶺洞門が見たかっただけ、と言っても過言ではない。でも、これで終わるわけにはいかないので、
先に進むことにする。


箱根湯本駅に到着。観光客がわんさかいる。
車も大渋滞していた。(10:09)

だいぶ小田原が近づいた。山を下りるとまもなく中継所。
(10:17)

地図を見て、この辺が中継所なんだけどなぁ、と思いながら
歩いていて標識を撮影。小田原が消えて東京が出た。
(10:40)

と思ったら見つけた、中継所の位置を示すもの。
これで6区完歩。(10:40)

歩数を確認。見にくいが24,605歩だ。(10:41)

山の中はほとんど歩道が無い。集落がある所には辛うじて歩道があるのだが、集落と集落の間には
見事なほどに歩道がなく、車がすぐ近くを通っている。辛うじて山側の斜面には側溝があり、
そのフタの上をずっと歩くことができるが、決して楽ではない。箱根湯本から先は歩道が完備されている。

途中で山登りのジョギングをしている人と結構な数、すれ違った。大変そうだなぁ、というのが
正直なところ。山下りのギョギングをする人はだれもいなかった。下りの方が足に負担があるしね。


引き続き7区へ突入。


<<PREV. |  小ネタTOP  | NEXT>>