●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS


以下の記事に、下のフォームにより返信します。


623  「宇宙人?」 by るぴ
>>返信
icon
これを読んだとき、区別と差別の違いを改めて考えさせられました。ほんとだー・・って。
私は体験談や本でしか戦争をイメージすることしかできないけど、最近のテロなどのTV映像などから気持ちが凍りつく怖さなんだってことを感じました。
同じ舟にのった人たちが仲間割れしたら、その舟は沈んでしまう・・。そんな簡単なこと、どうして誰も気づかないのかなあ。。。
みんなそれぞれ違って当たり前で、違うから素敵なのに、ってことをどうして分からない人がいるのかなって思いました・・・。
区別と差別・・その違いがわかるようになればもっと人と人は思いあって優しく話しあえるのかも・・って。このエッセイを読んで私ももっとそういうことについてもいろいろ人と語りあいたいなーって感じました。
 2006/12/12 (Tue) 11:46
 編集・削除
624 >るぴさん、コメントありがと。 by Leiko
icon
Leiko
今夜はもう目がよろよろ(?)しているので、明日にでもまた!
こんな、人間ですがヨロシク!

昨日はるぴさんのコメントを読んでホントに嬉しかったです。
一日中、パソコン作業をしていたので疲れてもいたし、嬉しさを、きちんと伝える返事が書けないと思い、今日にしたのですが、改めて考えても、エッセイ以上に適切な言葉を思いつけませんでした。ゴメン。

簡単ではないでしょうが、世の中を少しでも良くするために、お友だちとこの話を、どうぞ交わしてくださいね。
そして【地球号っていう、ちいさな船に乗り合わせた、ちいさな生き物同志なんだから、仲良く助けあうために】出来るコトを、気がついたわたしたちから始めようって、言ってみてね。

わたしは、出来るだけ多くの人に笑顔で挨拶をするコトにしているの。ふふ。「オハヨ〜」とか「こんにちは!」だけなんですけどね。笑顔の輪が広がる気がして居ます。
 2006/12/15 (Fri) 15:19
 編集・削除



お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana