●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS


こんにちは!メッセージをどうぞ!



お名前
URL
メーアドレス
題名
メッセージ
わたしは  アイコンリスト
編集・削除pass

1079  トシ相応ですよ・・・ by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
脳外科の医師に訪ねに行きました。
『セリフを覚えるために頑張っているのに、もの覚えが悪くなったみたい。
私アルツハイマー病になったのでしょうか?』

先生は『普通の事です・・・年齢相応のコトですよ。頑張りすぎないように。』と。

神さまからの伝言が
”欲張り過ぎぬように”なのだと思った  。
 2017/12/07 (Thu) 20:25
 編集・削除



1077  晴れると好いなあ by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
最近、お陽さまに逢っていない気がする。

目が覚めて、カーテンを開けるときに、おひさまが居ると居ないじゃ大違いです。

明日はどうぞ、明るい空をお願いします。
あなたにお会いしたいデス。
 2017/11/20 (Mon) 17:25
 編集・削除
1078 お陽さま!嬉しかった by 草村礼子
icon
Leiko
祈りが通じた!
そんな気持ちで・・・
あなたの顔を見ながら深呼吸をしました!

お陽さまの顔を見て、元気になったのは私だけじゃないと思う。
    『あ〜した天気にな〜れ』
 2017/11/21 (Tue) 16:57
 編集・削除



1076  またまたお邪魔します・・・ by あやね
>>返信
icon
お返事ありがとうございました。涙が出るほど
感激しております・・・。
気管支、お大事になさってくださいね。m(_ _)m

先日、「刑事7人」に出ていらした草村さんを
拝見させていただきました。
主人がいつも録画して見ていて、私はたまたま
見ただけだったのですが、ご縁があるようで・・・。
(^^ゞ
切なくもこころに沁みるお話でした。

またちょこちょこお邪魔するかもしれません。(^_^;)
 2017/08/21 (Mon) 02:24
 編集・削除



1073  遅ればせながら・・・ by あやね
>>返信
icon
お誕生日おめでとうございます。
ずいぶん遅いおめでとうになってしまいまして、ごめんなさい・・・。m(__)m

「ごめん、愛してる」拝見させていただきました。
やむを得ぬ事情により、自分が実母から養子に出された身の上がある上、うちの子も軽度ですが障がいがあるため、ダブルで実感を持ちつつ、見させていただいておりました。

人生はドラマより厳しいことも多いですが、だからこそドラマを見ることが楽しく大好きです。
これからもご活躍を楽しみにしております♪
 2017/07/11 (Tue) 15:21
 編集・削除
1075 これからも、元気で頑張りま〜す。 by 草村礼子
icon
Leiko
あやねさん、コメントありがとう。

長く生きてきたので、色んな体験をしました。その上、俳優だから(短時間限定ではありますが)自分以外の人生も、生きてきました。そんなわたしが貴女に贈りたい言葉は『生きているだけでメッケもん!』です。

・・・昔、おばあちゃん達が言ってた言葉使いだけど、解かってもらえるかな〜?
<兎も角、健康で元気でいましょ。>の気持ちを、これからもお届けする人間で居たいって、思っています。

こんな言い方は、年寄くさいので、やめようかな〜っても思いながら、長文を打ち込んでる。あはは。

77歳の誕生日には、7がふたつ並ぶってだけで!<ワクワク>もしたけど、気管支の弱さで仕事場の空気<ほこり>に馴染めなくてコンコンとせき込み、パニクって周りを心配さちゃった。
『長老には成れない人種』のようすをまた、覗きに来てね。ふふ。
 2017/08/09 (Wed) 18:06
 編集・削除



1072  Happy birthda~~~y!!! by 昭子
>>返信
icon
お誕生日おめでとうございます!
すっかりご無沙汰いたしておりますがお元気でご活躍のご様子嬉しくTVで拝見し嬉しく思っております。
どうぞご自愛くださり更なるご活躍を楽しみにいたしております!
野口ちゃんによろしく!
mail  2017/07/05 (Wed) 18:07
 編集・削除
1074 昭子さん、ありがとう。 by 草村礼子
icon
Leiko
覚えていてくれてありがとう。
何年も前から年を忘れて(トボケて?)生きている心算でしたが、オメデトウって言ってもらうのは嬉しいもんですね。
お蔭さまで、野口も元気にしています。彼からも『ヨロシク〜!』とのこと。オトコはあっさりしてるのヨネ。ふふ。

昭子さんもお健やかな毎日のようね。
一病息災の諺の通りに、<豊かな人生>を過ごしておいでのようだと文面から推測しています。

これからも、毎日の暮らしを、元気にお愉しみくださいね!
 2017/08/09 (Wed) 17:02
 編集・削除



1070  はじめまして by ネジ
>>返信
icon
こんばんは。
テレビドラマ「相棒」にゲスト出演されていたのを拝見してからのささやかなファンです。
それ以来テレビでお見かけしては、ちょっとウキウキするような日々を送っておりました。
これからもいろんな作品でお姿を拝見できるとうれしいです。
うまくまとまらなくてすみません。それでは。
url  2017/03/09 (Thu) 22:49
 編集・削除
1071 ネジさん、こんばんは。 by 草村礼子
icon
Leiko
相棒は、スタートの年に1回しか呼んでもらえていないのよ。ふふ。
不思議ですが皆さまの心には残っているのね。

最近は、わたしより若い方が先に<天国行き>を果たしてしまうので、気落ちする日々が少なくありません。

でも、今日のように<思いがけないエール>に接すると、『がんばらなくっちゃ!』と思い直します。

このHPは、尻切れトンボのページも多いけれど、また遊びにきてコメントを!
 2017/03/13 (Mon) 21:24
 編集・削除



1069  初笑いに・・・なるかなあ?・・・ふふ。今年も よろしく! by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
パソコンを手にした時よりかなり早くはなっているが、更新のスピードは上がらない!

Hpを開設したころの予定だと、今頃は『考えることが即・文字化できている』『小説のひとつも書きあげている』筈なのに、まだキーボードを見ながらの入力。我ながら情けない!

今年こそは、せめて画面を見ながらの入力が出来るような大人になりたい。デス!あはは。
 2017/01/01 (Sun) 00:13
 編集・削除



1067  半年も前のことで遅すぎてすみません・・・ by あやね
>>返信
icon
今年の6月、耳鼻科の入り口の傘立てで、上手く入れることができずに奮闘していた者です。
ちょうど皮膚科から出ていらっしゃった草村さんが気軽にご丁寧にお話してくださり、そのお人柄にとても感激しました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

今頃になってしまい・・・すみません。m(_ _)m
お名前も咄嗟に出てこなくて、たいへん失礼いたしました。

偶然お会いできたことがたいへんうれしくて、人とのご縁は大切にしようとあらためて思ったできごとでした。

ちょこちょこドラマも拝見させていただいています。
これからもチャーミングな草村さんのご活躍を楽しみにしています☆
 2016/12/02 (Fri) 22:39
 編集・削除
1068 あやねさん。似たもの同士かも・・・ by 草村礼子
icon
Leiko
>半年も前のことで遅すぎてすみません・・・ by あやね・・・わたし達は似たもの同士かもしれませんね。

それにしても思いを伝えるって、ケッコウ難しい。

言葉を・会話するってコトを仕事にしている訳ですが、つい最近、その難しさについて考えています。

かなり昔から(1990年位からカナ〜?ふふ。)色紙にサインを、と頼まれると『あったかく生きる』という言葉を書いてきたのですが、最近『嘘を云ってたのかしら?』と思ったりします。

体調が優れない日には、出来るだけ外出を控えますが
<ささくれた心を抱えて>ひとに会うこともあるでしょ。

出来る範囲でがんばるしかないものね。
 2016/12/12 (Mon) 23:48
 編集・削除



1066  中途半端な発言だなあ〜 by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko


勉強しなおしたい・・・と思いついた。

ブログ日記より、ツイッターで発言するのがベターかしら、とも思った。

だが、仕事が入ると当然のコトながら、仕事中心になる。

休日があってもパソコンに向き合う時間をつくらないのは、加齢現象なのかなあ〜。ふう。

今日は華ちゃん先生に来てもらったので、、久しぶりに書き込む。
 2016/11/10 (Thu) 12:22
 編集・削除



1065  あたらしく覚えたことは忘れやすい by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
新しくといってもパソコン作業の話なので20年近いのかな?!あはは。

まだキーを見ながらの入力だからスピードは遅い。
でも、書きたいことは山ほどある。

パソコン自体も進歩して写真を入れたほうが面白いし楽しいのも分かる。

華ちゃん先生に、教えてもらった日は、出来る。
メモもした。

別日に、独立(?)して試すと上手くいかない。
何回か試す。
ツイッターやフェイスブックにも参加しているので仲間のページもたまに見る。
現在、舞台で共演している仲間のページを覘く。
ひと言書きたいのに『ツイートするのか。リツイーとなのか』・・・ここから迷路
芝居の私の役についての投稿を見つけると『わ〜お〜』って叫んだりするが、
そこに書き込みが出来なくなった。忘れてるの。

そのうち、ログインしてくれとか、パスワードは?
このスピードについてゆけない。

便利な機能が全く使えないアタマになって困っている。
ライブが大好きだから、シアタークリエでの公演で幸せなのだが、その報告や感想もかけないの。
 2016/09/23 (Fri) 11:17
 編集・削除



1063  サンドラ by りなちゃん
>>返信
icon
今日、19時頃サンドラにいました?
店員さんに話しかけてる姿が
可愛らしいなーと見つめていたら…

あら?あらあら??

失礼ながら
テレビではよくお見かけするのに、お名前がわからなくて…

またお会いした時は、絶対声かけます!

違ってたらすみません 汗

私も草村さんのような可愛いいおばぁちゃんになりたいです♪
 2016/07/07 (Thu) 22:40
 編集・削除
1064 きっと、そうだったと・・・ by 草村礼子
icon
Leiko
きっとそうだと思っているのに

お返事を書きそびれていました。ごめんなさいね。

明日からまた、地方に行くのでその前にひと言だけでも、と。

役柄のせいで、<好い人>に見えるのよね。ラッキー。
 2016/07/24 (Sun) 20:07
 編集・削除



1059  池袋で by かじ
>>返信
icon
草村さん、こんにちは。突然すいません。
もし、間違っていたらスルーしてください。

今日、池袋駅にいらっしゃいましたか?
水色のカーディガン?を着てませんでしたか?
似た方にお声をかけていただいたので、
気になってしまって…
 2016/06/05 (Sun) 17:19
 編集・削除
1060 池袋には行きました。 by 草村
icon
Leiko
芝居を観に行きましたよ。

池袋から鶯谷に行く途中の話かな?
 2016/06/06 (Mon) 10:45
 編集・削除
1061 池袋で by かじ
icon
わぁ!本当にご本人様でしたか!
新宿か東京駅かで迷っていたところにお声をかけていただきました者です。

教えて下さってありがとうございました!
お陰様で無駄なく移動ができました(^^)
 2016/06/06 (Mon) 16:23
 編集・削除
1062 喜んでもらって、うれしいわ by 草村礼子
icon
Leiko
JRの案内は、分かりにくいものもあるので、つい声をかけちゃったの。

ひとによっては「うっせえ!」って表情になるとおもって声賭けをしないようになってます。
でも、私は年長者として大事なコトかな、と声を賭けるようにしているので、貴女からのコメントは嬉しかったわ。
 2016/06/08 (Wed) 18:26
 編集・削除



1058  更新速度は、ガタ落ちでしたが元気。 by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
仕事で使う時間と、夢のダンスなどのように、仕事ではない大事な仕事のために使う時間の割り振りが、かなり下手だった。

今、それを反省してる。
時間の使い方・やりくり上手になりたい。
のろまな性格を、直したい。
 2016/06/02 (Thu) 17:50
 編集・削除



1055  半世紀経ちました by 浪岡の阿部です
>>返信
icon
山村晋平さんの名前を打ち込んだら草村さんのブログがヒットし、キューポラのある街での高田さんを取り上げていて、学校公演で叔父雅士をはじめ、代田さん、大浦さん、五島出身野口さん他劇団員の方々が大勢来て、都会と文化の香りを我が家にいつも運んでくれたことを思い出しました。今ちょうど青森市でもベトナムの風に吹かれてが上映されています。今週末には妻と二人で見に行こうかなと思っています。これからもお元気でご活躍を!
mail  2016/02/17 (Wed) 16:36
 編集・削除
1056 ひゃ〜! by 草村礼子
icon
Leiko
もう、ビックリ!
モチロン、超・嬉しいびっくりです。
ゆっくり話がしたいです。
ただ、入力はまだキィを見ながらですから簡単ではないの。
20日以後になりそうですが、また!

ベトナムの風に吹かれては、きっと観てね。
 2016/02/17 (Wed) 22:47
 編集・削除
1057 、お返事が中々書けなくて、ごめんなさいね。 by 草村礼子
icon
Leiko
メルアドも書いてもらってるのに・・・ごめん。

義姉が突然亡くなったりしたので、気持ちの余裕がないの。お知らせだけですが、書きます。

昨日、野口が思いついて、久しぶりに平井雅士さんに電話をして、喫茶店で会って2時間ほど、積もる話をしてきました。

読む方は、毎日できます。
続きをまた書いてね。
 2016/03/14 (Mon) 13:03
 編集・削除



1051  無題 by えりこ
>>返信
icon
はじめまして。
今日「ベトナムの風に吹かれて」を見ました。
とても可愛いシズエさんに惹かれ、草村礼子さんというお名前を今日初めて知りました。
HPを拝見していると、今までテレビや映画でお見かけしていたのに…と少し恥ずかしい気持ちですが、映画の草村さんがとても素敵だったので、厚かましく書き込みさせて頂きます。
私の母は91歳。認知症になってから5年になります。
今は施設で看て貰っていて距離を置いているので、ちんぷんかんぷんな母の話も笑いながら聞けますし、以前の母では想像のつかないような行動をする母を見て、母の新しい一面を発見できたことを面白がっていられますが、家で看ている時や骨折して入院した時は本当に色々あって…、その記憶と映画がダブって見えました。
でも、私もベトナムの風に吹かれたつもりで、これからゆったりと母に接していきたいと思います。
そして、テレビなどで草村さんをお見かけしたら、あの可愛いシズエさんを思い出したいと思います。
これからも、ますますお元気で、ご活躍下さいませ。
mail  2015/12/20 (Sun) 02:17
 編集・削除
1054 えりこさん、お返事が中々書けなくて、ごめんなさいね。 by 草村礼子
icon
Leiko
>「ベトナムの風に吹かれて」を見ました。
とても可愛いシズエさんに惹かれ、草村礼子さんというお名前を今日初めて知りました。
・・・とのこと。チェックありがと。

またお母さんの事と『ゆっくりと接してゆきたい』とのお気持ちなどに、ひと言〜〜〜と思っていましたが、年末〜新年と雑事も多くて、失礼しました。

今日もこれから<お線香をあげるため>に出かけます。年が増えると、仕事は減ってゆきますが、こちらは連続で・・・。でも前向きに頑張ってゆきますね。

えりこさんも健康に気を付けて、お母さんの顔をできるだけ沢山、見に行ってくださいね。

お母さんは、他の何より<娘の笑顔が好き>なのよ。
 2016/01/20 (Wed) 13:43
 編集・削除



1052  無題 by 真理
>>返信
icon
別のページで2度ほどエラーになってしまいましたので、こちらに。

映画「orange」。
草村さんが出演なさっていると聞き、観て参りました!
ご自分のお孫さんくらいの年代の俳優さんたちとの緊張感ある場面、とても印象に残りました。
翔君が、おばあちゃんがいなくなったら本当に1人なんだ、と不安になるのがよくわかる、と共感できるのは、草村さんの演じるおばあちゃんか「日本の理想のおばあちゃん」だからなんですよね。
草村さんと若い若い俳優さん達がシーンを共有して、草村さんから学んで、邦画が更に面白くなるといいなあと思いまさした。

(もしも他ページの投稿が生きていたら申し訳ありません、何度も同じ内容を書き込んでしまったことになります)
 2015/12/22 (Tue) 12:49
 編集・削除
1053 お返事遅くて、ごめん。 by 草村礼子
icon
Leiko
何かと気忙しくて、ズボラをしてました。

今日もこれからお線香を〜〜〜。

そんな訳ですが、これからもお客さまが喜んでくださる作品に参加したいので健康に気を付けて現役俳優で居たいなあと思って新年を迎えました。
頑張ります。

人気コミックが原作の場合、気になるのは『読者のイメージ』
オレンジは共演者が全て超・若いし・・・と心配でもありましたが
幸いなことに・・・今回のお祖母ちゃんは好評でほっ。デシタ・・・あはは。
 2016/01/20 (Wed) 13:25
 編集・削除



1050  応援をありがとう!明日も頑張るわ! by 草村礼子
>>返信
icon
Leiko
『天晴れオコちゃん』の公演は、おかげさまで大好評を得て、無事終了しました。
今年6月からの半年間、稽古に通った<葛飾市民との共同作業で創りあげた劇>も無事に終了。

応援をありがとうございました!

お礼を言いながら一息つきたいトコロでしたが、明後日は定例のボランティア活動、板橋の「みどりの苑」への訪問日だ。

気が付いたら もう12月、というよりもうすぐお正月ですね!元気に次の仕事にも入っています。
月日の経つのがやたらに早いナ〜と思います。

『夢のダンス』は武蔵野市内と板橋の施設を、交互に訪問しています。だが、10月は仕事のために、わたしは参加できなかったので、元安さんに司会進行を委ねた。
なので、板橋の「みどりの苑」訪問は、4か月ぶり・・・という事になります。

でも、訪問日を待っていてくださる人がいるのって、ありがたいです。
『明日は久しぶりにダンスシューズをはいて、身体を動かそう!』と考えています。

明日も頑張るわ!ふふ。

 2015/12/17 (Thu) 23:46
 編集・削除



1049  『ベトナムの風に吹かれて』封切りは10月17日です by ベトナムで幸せな晩年を送ったシズエ役の草村礼子
>>返信
icon
Leiko
10月17日(土)が初日。 観に来てくださいね!
有楽町駅前のスバル座です(03-3212-2826 ) 上映は初日17日のみ変則で @10:00(記念のご挨拶あり)A12:50B15:20C17:00
お運びの上、感想をきかせてください。待ってま〜す。

☆スバル座は、有楽町駅前の有楽町ビルの2F。
『JRだと、新橋寄りのホームからも、見えま〜す』

☆18日からの上映は @11:00 A13:30 B16:00 C18:30
 2015/10/15 (Thu) 21:53
 編集・削除



1048  草村さん、お返事ありがとうございます♡ by ちー
>>返信
icon
草村さん、お忙しい中、お返事ありがとうございます<(_ _)> 今年は日本も記録的な猛暑でした。ベトナムもさぞ、暑かったろうと思います。お体労わってくださいね。私もこの猛暑の中、母の入院していた病院へ何度となく通いました。外はサウナのような暑さ、院内は冷蔵庫のような寒さで私も『もう、ダメかも・・』と思う程しんどい時が何度もありました(更年期、という年頃のせいかもしれません)母は、少し認知症のような症状が出てきたのか、私が『今日は朝起きた時から猛烈暑くて頭がガンガン痛くて・・・』と話しても『ふーん』と言うだけでした。退院してきてもワガママや気に入らない不満を度々言い、『なんだか疲れたなぁ・・』と思う時があります。母と対照的に父は看病も介護もなく、急性心筋梗塞という病気で『あっ!』という間にこの世を去りました。内情的な事を話しますと、父が急逝した時、私は県外に住む妹の所におり(妹は高齢で双子を出産したため、その世話の手伝いに行ってました)、父の最期を看取る事も、救急車を呼んで病院へ付き添う事もできませんでした。【あの日、私が妹の所へ行かなければ、父を助ける事ができたのだろうか・・?】今も時々そう考えます(病院の先生によると、ダメな場合は1秒で死に至ってしまうので、それはケースバイケースだ、と言われました)逝ってしまったものは、もう戻らない・・。父と母を足して【2】で割ったら、きっと同じくらいの量になるのだろう、と思い、母の世話をしています。
草村さんの仰るように、母がいつの日かこの世を去って、その時、私に何かが残るのかもしれません。
 2015/09/04 (Fri) 09:19
 編集・削除



1046  草村さん、はじめまして<(_ _)> by ちー
>>返信
icon
こんにちは。今朝のNHKニュースで【ベトナムの風に吹かれて】のことを知りました。母と娘のストーリー。今、正に母の介護生活(?)が始まろうとしています(母は草村さんと同じ年。父は3年前他界し、母と私の二人暮らしです)。今迄色々あり、母と私は良好な関係とは言えない間柄でした(今も・・・)母と私に明るい将来は来るのでしょうか?様々な不安がよぎります。母には幸な余生を送ってほしい・・・とは思います。それが、私の幸せに繋がるのかも、と思います。
 2015/08/19 (Wed) 13:11
 編集・削除
1047 ちーさんへ。今日は挨拶というか、お返事の前説(?)ですが by 草村礼子
icon
Leiko
ご覧いただいたのは、ベトナムで受けた取材だったのかと思います。
お返事すぐに書けなくて、ごめんなさいね。
帰国以来ずっと気になっていましたが、ベトナムの暑さにやられたのと、忙しいスケジュールに負けてお返事できなかったの。


またちゃんとお話ししたいと思いますが、わたしの体験で言えば『どんな体験も、無駄じゃなかった。』
=わたしをつくるために役に立ってる。
・・・9歳からず〜っと、母に替わって主婦代理をして兄弟を育てた(?)事も含めてヨ。ふふ。

まずは・・・工夫して、美味しいものを食べましょ。
 2015/09/03 (Thu) 23:45
 編集・削除


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次のページへ>>
line
■script by p.ink ■design by hana