●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS


以下の記事に、下のフォームにより返信します。


668  来なっせ、寒川水源 by 村さん
>>返信
icon
皆様、こんにちわ。

最近九州は熊本も暑くて鹿児島に近い水俣は汗ばむほどです。

さて今回は水俣は山間の久木野地区を山づたいに上った所にある、県南でも有数の避暑地・寒川地区の寒川水源を御紹介致します(^O^)。
恋路物語のロケ班が水俣にこられたのは11月でしたので時期が過ぎていましたが、寒川水源は今からがシーズン。詳しくはネットで「みなまた寒川水源」か「愛林館」と入れると出てきましたから愛林館様のホームページも是非御覧下さりませ(^o^)。
因みに寒川水源とは大関山麓に降った雨水が1日に約3,000トンほど湧き出し日本の棚田百選に選ばれた久木野地区や寒川地区の棚田を潤しています(^_^)。
実は寒川地区の婦人会の皆様で5月から9月中旬まで寒川水源のほとりで水源亭と言うそうめん流し処をされてらっしゃいます。
歴史は古くて昭和36年ごろに始まったと水源へ降りる入口の標識に記載されて居ります。値段は過去の記憶でしたが寒川水源亭様のページと合っていたので掲載しますと、
そうめん:400円
おにぎり:200円
マスの塩焼き350円
マスの背切り:350円
ヤマメの塩焼き:450円
ヤマメの背切り:450円
鯉の荒い:400円
鯉こく:400円
ビール大瓶:500円
ビール中瓶:400円
中ジョッキ:500円
焼酎2合:500円

烏龍茶・コーラ・オレンジジュース・ラムネ:各120円。
冷たい水で締めた鯉の洗いを酢味噌で頂けば最後です。また棚田米のおにぎりにそうめんは格別。皆様、久木野から寒川水源までは道が所々狭いのでタクシーにての来遊が便利ですよ(^_^)v。
ロケ地巡りの際には是非立ち寄られては如何でしょうか?。
私はまた短編映画が企画されるなら草村さんに寒川地区の皆さんの奮闘を描いた婦人会物語が出来たらなんて密かに想ってます。
ではお仕事大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さりませ。
url  2007/05/29 (Tue) 09:34
 編集・削除



お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana