●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS


以下の記事に、下のフォームにより返信します。


721  お遍路の旅 by プチネコ
>>返信
icon
Leikoさん、こんにちは。

お知らせの四国の旅の写真、拝見しました。
お二人の柔らかな笑みが印象的です。
装束に身をつつみ自然に囲まれながらの旅は、気持ちも締まり、仏さまへの思いも深くなりそうですね。
お母さまも、きっと喜んでおられると思います。

以前見たNHKの趣味悠々「はじめてのお遍路」という番組の中で、お遍路の旅は人生を見つめる旅でもあると語られていました。深いなぁと感じました。
霊場のある四国は不思議な土地ですね。

ギンナンの季節になりましたね。
確かに、クサイんですよね。
以前、イチョウの木の下を歩いて、落ちていたギンナンを踏んでしまったのですが、そのにおいが私の鼻までのぼってきて臭かったのを思い出しました。


 2007/10/10 (Wed) 18:10
 編集・削除
725 プチネコさん、あったかいコメントを、ありがと。 by 草村礼子。
icon
Leiko
実は、わたしもNHKの趣味悠々「はじめてのお遍路」をかなり参考にして計画をたてました。

わたしの一人芝居『じょんがら民宿こぼれ話』の主人公・みやびが、お客さま=<四国から三人の孫と一緒に、東京見物に来たお婆ちゃん>を相手にして語る、と云う設定なの。

津軽言葉で語る芝居ですが何故か『愛媛のバッチャ、婆っちゃはお遍路さんの宿をしてなさるから、そっだに好いお顔になるんだいね〜』な〜んて台詞もあるの。ふふ。
お知らせにアップした写真・銀杏と一緒に(紅い葉っぱ)を写しましたが、実は・・・・あ〜いうのが大好きな母だったの。ふふ。
 2007/10/11 (Thu) 19:20
 編集・削除
730 お返事、ありがとうございました by プチネコ
icon
礼子さん、お返事ありがとうございます。

お遍路さんは、それぞれの思いを胸に四国を訪れ、愛媛のバッチャは皆のその思いを大きな心で優しく受け止め、お世話をしている。だから、そっだに好いお顔をしていなさるのかもしれません。
素敵なお芝居ですね。
 2007/10/12 (Fri) 13:59
 編集・削除



お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana