●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS


以下の記事に、下のフォームにより返信します。


781  桜隊原爆忌の会 by 山崎勢津子
>>返信
icon
こんばんわ! はじめて書き込みを致します。
桜隊原爆忌の会の事務局で山崎と申します。2006年に参加された草村さんに、失礼にもお名前を伺った者です。ちょうど何方かに聞かれたのですが…私もその時は、どーしてもお名前が出てこなくて、エイ!伺ってしまえ!!とばかりに失礼なことを致しました。昨年も参加していただいたし、今年もいらっしゃるかしら…と密かに楽しみにしておりましたがお仕事だったのですね。

 今年の原爆忌の参加者は151名でした。入りきれるか心配でしたが、何とか席がうまく作れました。
草村礼子さんが参加されて、ご自身のホームページに桜隊のことを書いてくださっていると聞いてから、時々こちらにお邪魔させていただいています。
 私が忌の会の事務局をお引受けしたのは2000年からですが、司会をするようになったのは多分1990年頃からです。桜隊のことはもっと前から劇団の先輩に聞かされ、本なども読んではいましたが、司会を初めた頃は1年経つとすっかり忘れてしまって…困りました。
20年近く8月6日を羅漢寺で過ごしてきたのでさすがに最近は大丈夫ですが、苦楽座から桜隊になるまでの経過とか、戦時中の新劇界の様子とかを話すのはやはりなかなか難しいですね。また草村さんが参加された折にはお話をさせていただきたいと思っております。
mail url  2008/08/09 (Sat) 23:58
 編集・削除
782 山崎勢津子さま。 by 今もいつも平和を願っている草村礼子
icon
Leiko
コメントを嬉しく拝読。・・・・終戦記念日は東京にいますが、今日は名古屋で書いています。

いつも、桜隊原爆忌の会のサポートをありがとう。
今年は仕事のため、残念ながら参加できませんでしたが、沢山の参加があったようで、嬉しいです。

戦争を知らない人の増えた現在、私たち<想像力の偉大さを知っている>演劇人は、ウント頑張る必要があると、思っています。
世界中の【戦争を知らない世代の人全員】に、原爆の怖さをキチンと把握してもらうために、私たちは、もっともっと、がんばらないとね。
 2008/08/13 (Wed) 12:27
 編集・削除



お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana