●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS

以下の記事に、下のフォームにより返信します。

925  ありがとうございます by 白猫モモ
>>返信
icon
私は、被災地の東松島市に住んでおります。やっと、暇な時に、インターネットをする余裕ができ、いろいろブログなど見ているうちに、草村さんの部屋に、おじゃまいてしまいました。その中で、昨年9月に石巻まで、いらっしてくださっていたことが書いてあり、また、駅から魚町まで歩いたとの事、その距離がわかるだけに、びっくりです。(写真の数々も、場所がすぐ、わかりました)
お疲れになったと思います。わざわざ、ありがとうございました。いろいろな意見の方がいますが、私は、テレビなどで見るだけでなく実際を見ていただくことが大切だと感じてます。匂いや空気感は、その場にいないとわかりませんから・・。この頃は、近年にないくらい雪も多く寒くて大変ですが、草村さんがいらした頃より、街中も片付いてきてます。ただ、普通に日本の田舎にある町の景色になるのには、まだまだ、相当な時間が必要です。失礼な話ですが、ドラマで、よくお見かけするのですが、お名前とお顔が一致してなかったのですが、今回、ちゃんと覚えました。お身体に気を付けて、ご活躍ください。            (因みに、50代・女性です)
mail  2012/02/06 (Mon) 12:42
 編集・削除
926 明日、ちゃんと(?!)お返事を書きますね。 by 草村礼子
icon
Leiko
白猫モモさん、こんばんは!

今、仕事から戻ってきたところ。
沢山の思いが湧きあがり、疲れた頭では文章にできそうもないので・・・・明日に。

しっかり眠って、ちゃんとしたお返事が、書けると好いな〜。あはは。
おやすみなさ〜い!
 2012/02/07 (Tue) 23:18
 編集・削除
927 白猫モモさん、こんばんは! by 草村礼子(Leiko)  
icon
Leiko
東松島市にお住まいとの事ですが、仙台での仕事を終えて石巻まで足を伸ばした折の日記をお読みいただいたのですね。
今でも地震がある度に、東京にいても、震えていますので、皆さまの心はまだまだ休まる日が無いと推測し、お見舞い申します。

あの日は、石巻駅から魚市場までずっと、まだ信号機も修理されていない道を歩きました。
何十年も昔なのですが、劇団の旅公演で立ち寄って<美味しいものを食べた食堂のある>魚市場も壊滅した事を、自分の眼で確認した日の気持ちを書きました。

途中の石巻日赤病院の前には、電信柱にせき止められた中華ソバ屋さんの店が、傾いたまま建っていました。、家々の残骸というか、柱だけ残ったビルと家並みが魚市場まで続いていました。

復興に向けて何も貢献できていませんが、わたしにも出来る事がきっとあると思っています。そのためにもあの日の、切ない景色を忘れずに居たいと思います。

石巻から帰る前に、やはり、何度か訪れたことのある
松島駅の近辺を少し歩きました。
小さな島々のお陰で、被害が少なかったと聞いていましたが、満潮時だったので駅前の公園の芝生まで海水が押し寄せているのを見て、地盤沈下の凄さを体感しました。

松島にお住まいの貴女にエールを送りたい・ちゃんとしたお返事を書きたい、と気張っていたのですが・・・取りとめも無い文章になってしまいました。

『まずは、元気に生きてまいりましょ。』
 2012/02/09 (Thu) 18:59
 編集・削除
929 お返事ありがとうございます by 白猫モモ
icon
おはようございます。お忙しい中、私の書き込みに、わざわざ、お返事ありがとうございました。被災地の人間は、皆さんからの支援には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 2012/02/12 (Sun) 10:38
 編集・削除

お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana