●掲示板のTop ●検索 ●掲示板の使い方 ●HOME

草村 礼子 BBS

以下の記事に、下のフォームにより返信します。

982  ドラマ「ペコロス、母に会いに行く」 by しば
>>返信
icon
はじめまして。両親が認知症になったことを機に認知症医療介護情報をブログで発信している者です。
ドラマのこともブログで繰り返し取り上げてきました。

素晴らしい番組でした。(ドラマの部分もドキュメンタリーの部分も)
制作スタッフ全員が、認知症という病に、本当に真剣に誠実に取り組んでいることが、ひしひしと伝わってきました。
良かった点は、書けば切りがありませんが、一番感銘を受けたのは、草村さんの演技です。

岡野光江さん(ご本人)の姿を去年、Eテレで拝見し、そのしぐさや表情の愛らしさ、「かみさま」という言葉が浮かんでくるような笑顔に心を打たれました。
ドラマで再現することは、無理だろうと思っていました。

草村さんは、認知症を患う方の愛らしさも神々しさも不安も哀しみもよろこびも丁寧に過不足なく驚くほどリアルに演じていらっしゃいました。
そのために草村さんは、どれほどの時間をかけ、研究、努力をされたのだろうかと思いました。

認知症を患う方の細やかな感情を正しく表現するドラマや映画は、あまりたくさん知りません。
あのドラマが繰り返し再放送され、一人でも多くの方が見、認知症を患う方への正しい理解が深まることを私は祈っています。

草村さん、本当にありがとうございました。
url  2013/02/18 (Mon) 07:23
 編集・削除
983 ここでのお返事が遅くなりましたが・・・ by 草村礼子
icon
しばさん、こんにちは。

ミツエさんを演じた者としては<過不足無く、伝えている>との感想はとても嬉しく思いました。
ありがとう。
また認知症の方と、その家族の気持ちを、多くの方に、お伝えしたいとのことでしたので、↑のコメントはトップページと、日記にも転載させていただきました。

BSでも再放送されるように、わたしも祈ります。

(ご記入されたHPにも少しだけ訪問しました。読み進むことは、叶いませんでしたが、しばさん達の活動の折に視聴が出来るようになると好いですね。)

『文章では伝えにくい部分も、ドラマなら多くの人に理解していただくコトも可能!』とも思いました。

どうぞ、お体大切になされますように!

2013/02/19 (Tue) 14:28
 編集・削除

お名前

URL
メールアドレス
題名
メッセージ
アイコン   
0 1 2 3 4
編集・削除pass
■script by p.ink ■design by hana