日記  今の日記      …………… 本の感想ページ / 本日のURL

【「ガンパレード・マーチ」軟弱プレイ指南】 00/11/7

ガンパレは楽しいゲームではありますが、コツがわかるまでにはちょっと時間がかかります。
特に「戦闘シミュレーションは苦手」という方でもできる軟弱プレイを。

戦闘は、「運動量」と「体力」を上げることで敵からの攻撃が当たりにくくなり、戦闘が格段に楽になります。訓練でパラメータを上げるようにしましょう。運動量が1000近くまで行くとほとんどの攻撃は当たりません。

まず、公園のゴミ箱に「金の延べ棒」が落ちてますので、それを裏マーケットで売ると100万円となります。
そのお金で裏マーケットに売ってる「熱血飲料ファイト」「機動飲料ムーブ」を買いこんで使うと、運動量と体力が簡単に上がります。
あと、盾(展開式増加装甲)を5つほど裏マーケットで買いこんでください。(アイテムで使うと自動的に倉庫に送られます)それを武装変更で1号機の両肩と二号機の両肩と、三号機の片方の肩にとりつけます。これで攻撃でうけるダメージは激減します。

優先して仲良くなる必要があるのは、遠坂、滝川、来須、ブータ。積極的に提案をして仲良くします。
滝川は「交換しない?」のコマンドを覚えるまで。
遠坂は「プレゼント」のコマンドを覚えるまで。また彼は「金の延べ棒」を持ってますので、それを適当なものと交換しましょう。もらった「金の延べ棒」は売りさばいて「強化人工筋肉」や「改良アビオニクス」を買って三号機のパワーアップをします。
来須からは「ダッシュ」を教えてもらうまで。「移動射撃」は私はあんまり使いませんでした。あと、「来須の帽子」は攻撃力を大幅にアップさせるアイテムなので、交換でもらいます。
ブータは仲良くなってからマタタビと「猫の首輪」を交換します。これは全ステータスにプラス200するというアイテムです。
舞からもらえるコマンド「狙う」はぜひほしいですが、舞と親しくなりすぎると「熊本城攻防戦」がはやい段階で発生してしまいますので、注意。この「熊本城攻防戦」は4月後半あたりに起こすならかなり楽にクリアできます。

また、整備員たちに「工具箱」をプレゼントすると整備の効果がアップしますので、ぜひやっておきましょう。

戦闘方法は色々とあると思うのですが、私の場合は両手にGアサルト、肩に盾と煙幕弾頭、脚には多目的ミサイル倉(ミサイルの予備弾丸)をセットして、ダッシュで敵の中に入り、「防御−狙う−ミサイル」でほとんどの敵をぶっとばし、「防御−弾倉交換」でミサイルを補充して、次に横飛び右や横飛び左で別の敵のところに移動し、またミサイルをぶっぱなすという手順でやってました。ステータスが低い序盤は苦しいですが、その場合は危なくなったらさっさと撤退した方がいいです。ステータスが高くなった中盤からはほとんど無傷でいけます。

あと学園モード。あまり複数の異性と親しくなると、「争奪戦」が発生してしまいます。ちなみに同性ならその心配はありません。(エッチな雰囲気にはなるけれども)


HOMEへ / 麻弥へのメール