2005/09/28(Wed)
【扮装】その3☆かつら・和服☆
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出演場面は多くは無いけれど【担う役目は重要な】役を与えられ シナリオを丁寧に読んでも、役柄のイメージがクッキリと浮かんでこない場合に 「心で役に成りきる」と仰る人もありますが、わたしは かなりの部分で、衣裳と髪型などを担当するスタッフの力に、寄りかかっている。 “あの役は衣裳で” “あの役は髪型で変身し演じられた”と 感じている役が、かなりあるのです。
(演じるべき役柄が 扮装に拠って把握出来た!と、感じた事が一度ならずあるのです。)
アメリカから来た富豪の奥さん役を与えられた時の事ですが、 スケジュールの都合で衣裳合わせが出来ないまま、 不安な気持ちで参加した現場には、監督の指示があったので・・・と 【ビックリするほどツバの広い帽子、しかも真っ赤な帽子】が 用意されていました。 その帽子をみて、監督さんとお話しする前に、 【与えられた役割り】がすっと飲み込めた気がして、不安は消えました。
(この2枚はどちらも2005年夏の仕事です。役柄の違いも、現代劇と時代劇の差もある和服姿ですが、どちらの扮装もキレイ?!なので、大好きな扮装写真です。あはは。)
TBSのナショナル劇場『水戸黄門』 |
NHKの朝のテレビ小説『ファイト』 |
「ファイト」は夏の真っ盛りに、世田谷の馬事公苑でのロケでしたが 毎回、暑さなんか吹っ飛ばすような美しい衣裳で、身を包み ゴキゲンな撮影になりました。 『馬子にも衣裳!!』ですよね。あはは。
「水戸黄門」の撮影は、京都の東映撮影所です。 長い歴史のある作品に、わたしは初参加でした。 初めての参加はいつでもドキドキしますが、今回はとっても嬉しい出来事が わたしを迎えてくれました。
鬘には全体にスポっと被るものと、生え際は地毛を活かして被るものがありますが わたしは地毛の量が少ないので、ボリュームのある鬘は似合わなかった。 そのために、急遽 わたしの、細くてヤワな地毛に合わせた半鬘を、作成してくださったのです。 年寄りらしい、自然な感じの髪型を得て、嬉しい気持ちで撮影に臨めました。 (撮影終了後には『こんなに似合うカツラを作って貰いましたので、また呼んでくださいね』と、お願いまでして帰京しました。アハハ。間もなく始まるシリーズ第5部の、第4話をどうぞご覧くださいね)
共同作業の一端を受け持っている LEIKO
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