エッセイと言うか、作文と言うのか、思いついた時に。


宇宙人?

2004/04/22/(Thu) 

わたし、いつも思うの。
わたしは“宇宙人”じゃなくて“地球人”に成りたいって。

年齢的には、充分にその条件を満たしているのですが
自分を年寄りのように思いたくないのと
他人ひとからも、そうは思われたくなかったので、これまで
ほとんど使わずに来た言葉に“今時の若い人は・・・”
と言うフレーズがある。
でも、声に出してはいないだけで
“最近の若い人の考えてる事、よく判ンなーい”等と
心の中で時たま言ったりもしていた。

そんな時は、相手の言うことが良く理解出来なくて、と言うより
言葉のぜんぜん通じない”宇宙人“と居るみたいな
気分になるの。
生きて来た長さ、育った環境、何よりも
物のない戦後の、貧しい生活くらしを余儀なくさせられたわたし達と
高度成長の時代のツケとでも言うべき
“物の余っている時代”の恩恵を疑いなく受けてきたひと達とは
当然、価値基準が違うのだから、当たり前。

それを承知した上で、あえて言いたいことがあるの。
わたし達はみーんな、地球人だってコト。
あなたも、そうは思いませんか?


日本人も、アメリカ人もイラクの人も、フランス人もイギリス人も
中国の人もインドの人も、ぜーんぶ含めて、地球人。
果てしなく広い宇宙にポツンと浮かぶ
ちいさな船“地球号”に乗り合わせた仲間って考えかた
なンですけどネ。
あなたも、そんなふうには思いませんか?

(ここで、ひとつ考えて。何故他の国と同じように、
インド人、中国人と言わず“の”を加えてしまうのか。
わたし達の仕事では、差別用語を
自主規制する習慣が、つけられています。
昔、差別用語を使う事で、国の利益を守ろうとしたツケが
まわって来てると、わたしは思うの)


そう、日本も戦争をしていた時代があった訳よ。
その時、日本は戦争に負けそうだったから
国の作戦で、インドや朝鮮の人たちをおとしめる言い方をするコトで
落ち込んでいる日本人を奮い立たせるつもりだったのだ
と思うの。
そんな子供だましみたいな、って思うでしョ。
でも、そうなの。
それが戦争のむなしさっていうのかナ。
そんなアホなことを考えだした人、そのアホの言う事を信じちゃった人
のいた、悲しい時代だったの。
人間どっちが偉い、とか、優れてるかなんて
誰にも決められない事
だと思いませんか?

ダケド
背も身体もちいさいのに、努力に努力を重ね
大きな体格の良い外国の選手以上に早く滑るスピードスケートの清水選手は
ホントに偉いな、と思うわよ。
それに、同じ俳優さんの、ほとんどの人がわたしよりズーット
優れた才能をお持ちだとも思います。
ホントに偉い人、優れた人は確かにいるし、ダメなやつ
すぐに“同じ事なら、楽してやれる方法は?”
と考えるわたしみたいな“ナマケ者”もいるンだけれど
みんな同じ“地球人”って事なの。

つまり、わたしの言いたいことは、区別と差別は
ぜんぜん違うって事かな。
わかってもらえたかなァ?
国っていう住所はあっても、国という区別をしないで
みんな仲良く生きられる世の中って
ステキだと思いませんか。

地球人になりたい Leiko 





Copyright © 2004- Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.