Home
どんな人?
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

くらし\
ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。

☆リュート演奏家の菊地雅樹さんHPより転載させて戴きます☆


思うに・語るに・裏ページ

このページは音楽に関係ない、個人的意見、ボヤキのページです

草村ヨシコさんのこと
「草村ヨシコ」さんと言っても皆さんご存じないでしょうね。私の友人である女優、草村礼子さん のお母様、と言えばおわかりでしょうか。また「チャーミーグリーンCMの笑顔のすてきな、ブランコのおばあちゃん」と言えば思い出される方もいらっしゃるかも知れませんね。
私のコンサートにも杖をついて、お一人で、お住まいのある町田から来て頂いたことがありました。その時、帰りが少し心配になったことを思い出します。
その草村ヨシコさんが三年前、2001年10月8日永眠されました。
先日10月10日、その「草村ヨシコさんを偲ぶ会」がありました。草村ヨシコさんが荼毘に付されたのは今年の8月のこと。なぜなら彼女は2001年10月8日より、「献体」というお仕事を、2年半に渡ってお勤めされて来たからです。
草村ヨシコさんは長年看護婦(看護師)さんとしてお勤めされておりました。そう言うこともあるのでしょうか、生前よりご自分で「献体手続き」を取っておられたのです。
草村礼子さんの話で初めて知ったのですが、ご本人が「献体手続き」をなさっていても、ご遺族(子供達)全員の同意がないと実行されないそうです。草村さんのご兄弟は故人の遺志を尊重し、同意なさったそうです。
当日は草村ヨシコさんんの御遺影とともに、様々の想い出の遺品が展示されており、その中に献体された東海大学医学部の学生さんからの、彼女への感謝の手紙数通もありました。献体が医学発展にいかに尊い事であるか実感として分かりました。
実際私の身内が「献体」を希望した場合、はたして故人の遺志に添って同意出来るか深く考え させられました。と同時に、現代の医学の発展は草村ヨシコさんのような方のお気持ちの上に 有るのだ、と心より感謝致したいと思います。
草村ヨシコさん、長い間ご苦労様でした。
合掌
2004年10月14日


菊地雅樹古楽研究所ホームページ


この記事のトップへ


『くらし』目次へ

<<前へ次へ>>

Copyright © 2004-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.