Home
おひまなら見てよね♪ 総合目次
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

くらし

ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。

(⌒ー⌒) 我が家の自慢・三度目の幸福の木の花 (⌒ー⌒)
2007.5.09

観葉植物としてはお馴染みですが、花が咲くコトを知らないひとも多い幸福の木は、浅香光代さんから1987年の6月、、私の大好きな劇場、シアタートップスでの一人芝居の公演の折に、頂いたもので、我が家に来てから20年にもなるの!

キュークツな生活にも負けないで、今年三度目の花が咲きました。
しかも今年は、背丈が天井まで届き、花芽が二本も出たんですよ〜!
初めて咲いたのは、1990年の6月。
二度目は10年後の、2000年の5月でした。
三度目の今年は暖冬で早く咲いた気がするので、室温は変えないように、 暖房も控えたりしちゃって、長くゆっくりと、楽しみました。あはは。

ご存じない方の為に(隠したい狭い部屋の様子がバレるのも覚悟して!)
何枚かの写真をお見せいたしま〜す。あはは。

'07年2月18日・花芽B。
'07年2月18日・花芽B
'07年2月20日・アマリリスと花芽B。
'07年2月20日・アマリリスと花芽B
'07年2月20日・キュークツで、気の毒な花芽A。
'07年2月20日・花芽A
セピア色のちいさな蕾がいくつも固まって、ネギ坊主のかたち。
'07年3月11日・花芽B。
'07年3月11日・花芽A、B
'07年3月11日・花芽A。
白くふくらんでいるのが、今夜咲く蕾なの。
'07年3月11日・花芽A
'07年3月11日・花芽B。
花ひとつは、15ミリ位。甘い香りがする白い花で、夕方から咲いて昼には枯れるの。
'07年3月11日・花芽B
'07年3月14日・花芽B。
'07年3月14日・花芽B
'07年3月14日・花芽B。
写真の小さな花が、見えますか?
'07年3月14日・花芽B2
幸福の木の蜜
葉っぱについた蜜は、幸せな涙みたいでしょ。舐めるととっても甘いの。
(・・・・マサニ舐めるように、可愛がってきました。あはは。)
天井につかえると、やむをえず剪定もしますが、環境が同じ方が、住みやすいかと、
カーテンはず〜っと、20年間同じ模様=グリンの縦縞に、してきたの。
笑っちゃうでしょ。ふふ。


この記事のトップへ


『くらし』目次へ

<<前へ次へ>>

Copyright © 2004-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.