リンクについてのアンケート



前のページへ /  アンケートトップページへ / 次のページへ

 アンケート結果

■H■ リンクにまつわるトラブルがありましたら教えてください。(書かなくてもOK)

PART2

●以前、増えすぎて一体どことどうリンクしたのか分からなくなっていた事がありました。かなり無意味なカンジ。(笑) (趣味についてのサイト 匿名希望)

●自分ではないけど、知り合いのサイトが、2ちゃんねるにURLを書かれて、掲示板に2ちゃんねらーが入ってきて困ったらしい。別に荒らされたわけではないけど、けっこう殺伐とした雰囲気になってしまったそうです。 (その他 匿名希望)

●相互リンクをお断りしたら、それ以来メールのやり取りがなくなった人がいます。 (ファンサイト 匿名希望)

●私のサイトは、V6のメンバーをモデルにした(というか頭に置いた)自作のお話メインのサイトです。(だから、ファンサイトのほうが良いのかなぁ?でも、レポや情報は載せてないので、迷うところです^^;)
ネット上のリンクは、基本的にフリーが当たり前、と言う考え方なので、TOPにリンクフリーと載せてますが、他のV6ファンサイトで、無断で画像や歌詞を載せてるサイトから、連絡なしにリンク貼られたときは、"う〜ん、こういうこともありなのかぁ"と思っちゃいました。
大体、そう言う場合って、管理人の著作権に対する知識の欠如が大きな原因なんですけど。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 みーくんさん 三日月堂本舗

●何に腹をたてられたのかいまだにわからないんですが、以前に一緒にやっていたHPとリンクする時に、私側の相手のHPのコメントにダメ出しされ、向こうからのうちの紹介コメントもどう書いたらいいかわからないから考えてくれみたいなことを言われました。じつは、いまも向こうのうちのHPのコメントや置かれてる場所はかなりなんとも言えない意図的なものがあるんです。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 みなみさん A FOOL IN THE BOX

●あまり深刻なのではないんですが、相互リンクを見知らぬ人から強要(日に何度もメールで催促された程度ですが)されて、なんと断ろうかと悩んだことはあります。
自分が気に入ってるところしか、自分のページからはリンクしたくないので(^^;) 我が侭かもしれませんが… (同人系 匿名希望)

●リンクを申し込んできたくせに、こちらが良いですよと言って音沙汰がなかったと言う事がありました。 (同人系 彩さん 彩的思考

●トラブルと言う程の事でもありませんが、低年齢の方が凄く稚拙なホームページを作成して、私のHPの掲示板への初カキコと同時に「相互リンクして下さい。」等と言ってくる事があります。
私のホームページはリンクフリーですが、こちらからのリンクは自分で良いサイトを見つけて自分からリンクを貼らせて頂くというスタイルを取っている為に、非常に困ってしまいます。
 リンクについての記事をトップページに書かずに、別記事にしているという点はこちらの落ち度と言えるかもしれませんが、それを読まずに「相互リンクして下さい。」と言うのも落ち度が無いとは言えない気がします。 (日常生活の記録が中心の日記 NOYさん NOY's HomePage 〜魁!漢塾〜

●リンク願いの扱いが面倒くさいことはあった。 (趣味についてのサイト sfこと古谷俊一さん TRPG.NET

●トラブルというほどではありませんが、当方テキストメインの軽いサイトを目指して運営しています。
ほとんどのページで10K前後におさえていますが、強制されたリンクバナーが58Kだったときはゲッ!? と思いました。 (本や映画などの批評・感想 にゅうさん LOVE GAME にゅう’s PAGE

●個人的な体験では特にありません。
新聞社の記事ページのURLを掲載する時にトラブルがあると聞きました。
URLをサイトに記載するのは困る、メールマガジンやメーリングリストにURLを載せたら購読料を請求された、など。 (情報系 Olivierさん フランスの片隅から

●うちのHPは、リンクフリーではないことをトップページに明記してあるのですが、ある所から無断リンクしてあるのを見つけたので、それをやめてくれるような旨のメールを出したら、「リンクを貼る前にメールを出した」という返事があった。もちろん、そんなメールを受け取った覚えはないです。事故でメールが届かなかったのか、どちらかの勘違いなのかは、今となっては分かりません。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●チャットの仲間に勝手にリンクを貼られた上、何度も相互リンクを希望する連絡が入ったことがある。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 ありた夏樹さん 夏樹ちゃんの小部屋

●自分のサイトじゃありませんし、トラブルでもないのですが、ちょっと前に面白いと思ったこと。
赤尾さんのWeb日記学会のページに、わたしが関係した研究報告のページへのリンクがあるのですが、それを雑誌記者の人が、「学会」で発表した研究、というふうに理解していたらしいことが判明したとき、面白いと思った。
「学会」といったところでバーチャルだし、研究自体は「学会」となんの関係もなくやった成果で、それを赤尾さんが興味持ってくれて(もちろん知り合いだということもあって)リンクしてくれただけなのだが、見る人からは、学会がメインで、そこで発表された研究というふうに読める、というのも無理ないか、と思った。 (学術系 匿名希望)

●私は特に無いですが友人が相互リンクについて困っていました。リンクされたら必ずリンクするってのは違うと思います。相互ってどういう状況が望ましいのかまだまだ謎です。 (同人系 相馬ゆかさん)

●リンクにまつわるかどうか。
手作り作品のサイトを運営しているのですが、一時期販売もしていました。通販サイトには注文に関するページがつきものですが、そのページをリンク先のショップサイトにまるまるコピーされたことがありました。相互リンクの申し込みを了承してリンクをはった後だったので、ちゃんと確認してからにすればよかったと後悔したものの、時すでに遅し。自分のサイトで相手を伏せて言及したら弁明と謝罪があり、結果的にページは差し替えてくれましたが、相互リンクははずしそびれてしまいました。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●トラブルではありませんが、サイト開設当初には相互リンクをしまくっていたので、(失礼ながら)内容のないサイトにもリンクしてしまった事を、今少し後悔しています。
外したい……。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●(トラブルになった訳ではないのですが)
マイナー系音楽バンド(既に解散)のファンサイトを運営しています。
表でごく一般的なファンサイトを運営しつつ同時進行の裏ページでこっそり同人サイト(やおい的表現含む)を作っていました。
裏を持つことによる「裏に無断リンクを貼られたらどうしよう…」という心理的重圧感から結局、裏の方は辞めてしまいました。
辞めた一番の理由は「『邦楽板@2ch』の該当スレに表サイトのurlを貼られた事」がきっかけでした。
もし、同じように『裏に』リンクされたら色々大変なことになるなと思いましたので。
#バンドの本人たちにも普通(同人界以外の人)のファンに見られても困る…。 (ファンサイト 匿名希望)

●トラブルと云うほどではないのですが、リンクに付いて何も言及のないサイトはリンクしていいものかどうか判らず困ります。
自分のサイトからリンクを貼る場合、自分のサイトに来てくれる人にぜひとも見に行ってもらいたいサイトである事が多いので、時に畑違いのサイトでもリンクを貼りたいと思う事があるのですが、メールでの連絡を必要とするサイトや上記のようにリンクに関しての言及がないサイトだとジャンル違いのサイトからのリンクは特に私のサイトがいわゆる「同人系」である事もあって迷惑だろうかと二の足を踏んでしまう事も多いです(オタクっ気のない人にはあまり見られたくないと云うのもありますが)。 (同人系 一文字晶さん ストラボ(改名しました)

●ジャニーズ系中心のHPをやっていますが、日記にはそれ以外のことも書いていて、そこに何回か同人関係のことも書いたら(即売会に行った、という内容です。カップリングなどは記載していません)リンク先からのお客さんが、私の日記を読んで、リンク先の家主さんにその件(同人)に関する問い合わせメールを送ってきたそうです。(家主さんは同人の存在は知っていても活動はしていないパンピのファンの方です)その件がきっかけで、そのリンク先から相互リンクを解除して欲しいという内容のメールが来ました。
結局、先方に迷惑は掛けられないのでリンクは解除しました。
私の不用意な書き方のせいとはいえ、先方のサイトさんがいいサイトだったのでとても残念です。 (ファンサイト じゅんこさん *spindle*

●サイトの質に合わないリンクをはずした。3ヶ月後、それに気付いた管理者から抗議があった。3ヶ月後て。 (日常生活の記録が中心の日記 カヨさん オモテ

● 「お勧めできるページ」に無理やり載せろといわれたことがある。相手の言い分は「こっちはてめえのところをお勧めしてやってるんだ」とか。その旨をサイト説明にばっちり載せてリンクしたところまた苦情が。
 相互リンクを強制する自信過剰には困る。 (エッセイ・コラム系 中野。さん 「鼻。」

●・メール受信は基本的にEudoraですが、たまたまネットスケープのメッセンジャーで受信確認したら、リンクしてもよろしいですか&一度うちのサイトも見てくださいのメールが来てたので、つい覗きに行ったら、いきなりMIDIファイルを読み込ませていただくハメになったという程度でしょう。
(無断転載はあちこちで何度かありました。一番ヤだったのは、NIFTY-SERVEのデータライブラリに格納されたものをWEBサイトに引っ張ってこられたことですね。
あ、最近とても気持ちが悪いのが、商業誌及びそれに類するであろう諸々――何年何月より開始予定の商用サイトとか――からの、「いついつまでに御返事がいただけない場合は、主旨に賛同していただけたものとみなします」と称する、異様に高飛車な掲載依頼メールですね。)
・本人は丁寧なつもりなんだろうど、リンクさせてくださいメールって、相手に返事を強要しているニュアンスを感じてしまいます。 (情報系 KAZUTOさん 特に意識してなかったけど、つけてないですね。

●トラブルというか・・・
「ホームページできた〜!相互リンク頼んじゃおー!!」と十数件〜数十件のサイトに一気に頼むネット、サイト運営共に初心者の方からの相互リンクが疲れます。
初めての書き込みやメールで、サイトの感想もロクに書かずに「相互お願いします!」って書かれて・・・、じゃぁ、ということでこっちから貼った後に「貼りましたよ」と連絡すると掲示板もメールもリンク完了報告で溢れかえってて、ニッチもサッチもいかなくなりレス無し、返信メールも無しということに・・・
大抵数ヶ月で閉鎖されますが・・・。過去こういうのが何件もあってダル〜くなりました。
こういう言い方は酷いかもしれませんが、頼まれる側は積極的にそのサイトを貼りたいわけでもないのでせめて「ありがとうございます」くらいは言って欲しいかと・・・。
しかも、一部のサイトさんにはお礼を言ってたりするのを目撃した時には・・・(笑) (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●「張らせて下さい!!」と相手から言って来たのにもかかわらず、3ヶ月位待たされた。掲示板には「すぐ張りますから!」と言い続けてられてもホントに張る気があるのか?と思ってしまいます。
こちらはずーっと、気持ちがやきもきしてしまいますし、先に張っておいても張り損ではないのか?なんて不安になってしまいます。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●リンク先のサイトが(意図したオリジナルのサイトではなく)そのサイトの無断複製だった。本来のサイト主宰者からの抗議があり、リンク先を正しいものに変更。 (日常生活の記録が中心の日記 大森 望さん 大森望SFページ

●たいして大きな事はありませんが、名指しされないで批判(タイミングと内容から見て、うち?みたいなだけですが)された時がありました。 (本や映画などの批評・感想 青木みやさん Life and Diet

●非リンクで嫌味な指摘をされて、そこのページを読みに行かなくなったことはあります。
リンクについては、ちょっと勘弁して欲しいという場合は指摘するので、トラブルとまでは行っていませんが、Web 日記についてだけに言及すると、リンクされることにより不快感を感じることは多いですね。 (趣味についてのサイト 庄田さん 庄田の趣味の部屋

●自分の文章を全文引用しているサイトからリンクの事後承諾をお願いされたので断ったら、逆切れされて「あなたのような人はウェブを使うべきではない」と言われた。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●特にトラブルはないと思います。
ただ、私がリンクしているから、という理由で「お義理で」リンクしておられる方とかもしおられたら、それはトラブルにあたるかもしれません。
# そんな風にまで気を使ってくださると、迂闊にリンクできなくて風通し悪くてなんか嫌ですねぇ(-.-; (自作小説や詩などの創作テキスト系 はちくんさん 輝く十二枚の翼

●特に無いです。無断引用に腹が立ったことはありますが。 (ファンサイト 匿名希望)

●トラブルというほどのことではないのですが、「リンクしたのでよければ相互リンクしてください」とメールがきたときの対処が面倒ではあります。 (本や映画などの批評・感想 サイトウマサトクさん 月下工房#書評系

●友人のページのリンクを伝ってきて読んだ会社の人間から、全く違う土俵(例えば、会社の会議などで)の上で言及されました。例えば、自分のページにはCGIを多用していますが、これを「あいつはCGIの仕事ができますよ」と会議の席で言ったりするわけです。以来、私が実生活で影響を受けるサイトからのリンクは禁止、しかもそれは暗黙の了解でお願い、という事にしています。受け取り側の問題なんですけどね。 (日常生活の記録が中心の日記 しょごFさん 彼女の想いで

●無断リンク厳禁に始まって、仲間内での毎日長文頻繁の掲示板巡回義務、リンクバナーを作って提供したら先にその人にバナーを提供していた人が嫉妬して嫌がる、掲示板で仲良くなってしばらくしたらオフを強要される等々、その人自身に問題があるのだと思うけれどネット上にはとんでもない人がいるものだなと思ったことがありました。どうやら現実社会では友達が少ない人のよう。リンクにまつわって異常な条件を出す人は現実でも危ないです。以来そういう人との「付き合いはほどほどに。」を心がけています。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

●外国ページからのリンク(もちろん無断)で、ぜんぜん知らない外国人から「ヘイユー、ミーのためにラブリーなウルフガールを描いてくれないかい?hahaha!」とお願いされたこと(笑)むろん無視。 (日常生活の記録が中心の日記 神乃猫吉さん Studio TomCat

●リンク先が荒らされてしまい、その事に気が付かないでいたら、荒らし(らしき人物)が自分の掲示板にも、書き込みにきた。
申し訳ないと思いながら、相手の承諾を得て、リンクを外させてもらいました。
それ以後の荒らしは無くなりました。 (ファンサイト ひめさん)

●その昔、引越しの都合でサイトを2週間ほど休止しようと、お遊びで「閉鎖します」と知人とサイトどうしで閉鎖ごっこみたいな感じで遊んでたんです。そしたら、某サイトに僕のサイトのURLつきでいちゃもんをつけられてしまいまして、その内容があまりにも悪辣で腹立たしかったで反論をしたのです。
このときにURLをつけて表記しようかどうか悩んだのですが、あくまでサイト同士の喧嘩にならずに、僕の独り言、愚痴、として処理したいと思ったのでURLを表記しないで愚痴りました。
このとき、相手のサイトのBBSで僕のサイトの悪口発言があったのですが、「BBSでそういう表記があった」と僕がいうことで読者が探し始めたら火種の元だなぁと思ったので、敢えて「そういうメールが来ました」といった感じにわざとその部分においてだけ嘘をかきました。ちなみにそのときの僕のサイトは休止直前なんでBBSも不要かと思って、トップにメールアドレスだけ表記している状態でした。
そしたら相手が鬼の首をとったように「BBSに書いた内容なのに、メールだとか嘘を書いてる」「URLを書いて反論しろ、隠匿するな」「BBSを消して交流をはかろうとせず逃げようとしている」とか言いたい放題言ってきました。あーあ、最初からメールで反論すれば良かったなぁと思いつつURLを添えて経緯を書いたのですよ。サイトの管理人同士の問題ですから、他の読者さんに関与してほしくないなぁ、と思ったんで「僕らの問題なんで、相手方のBBSにはこの件について一切揶揄のような書き込みはしないでください」って事もサイト上で表明したうえで。
その結果、うちのBBSは特に荒れなかったんですが、相手のサイトのBBSが揶揄の嵐で荒れ放題。しかも皆にBBS上で滅茶苦茶怒られて自分の都合が悪くなると、証拠隠滅とばかりに予告無しにトップページからBBSへのリンク削除。それでもBBSをブックマークしていた人が多かったようで、数日後にはBBSの存在ごと削除。そして相手のサイトが休止(事実上の閉鎖)。
・・・といったことがありました。それ以来、秘密の場所(もしくはリンクはメールで許可をとってから、といったローカルルールありのサイト)ってことではない限り、URLは記して言及したりします。とはいえ、状況によってはURLを添えたからといって引用しても必ず許される、というわけでもないですから難しいな、とつくづく思います。 (日常生活にほとんど言及しない日記 嶽花(タケハナ)さん →C↓C←C↑C

●トラブル…というほどではないですが、別にやってるサイトのジャンルがジャンルなので、どうしても対象年齢が低くなるというか…(某ジャニーズ)
それで、相互リンクが当たり前だと思ってるサイトの管理人さんからリンクされると困ってしまいます。最近は厳しめの注意書きを置きましたが。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

● 自分の心の内でのトラブルと言うか。一度張ったリンクを様々な理由で外したくなった時が困ります。相手先が開店休業状態だったり、相手先の管理人と趣味が合わなかったりすると特に。
 だから徒にリンク先を増やすのは止めちゃいました。 (本や映画などの批評・感想 如月 弥生さん メイル トゥ テイル

●トラブルではありませんが、「当然相互リンクしている」と思っていたらしい友人から、「あ、リンクしてくれてないんだね…」と言われたことはあります。(個人的な家族サイトのほうでですが)
基本的にはリンクしたいところにしかしないというスタンスなので、返答に困りました。
これ以外の、トラブルらしいトラブルは、リンクに関しては今のところありません。 (ファンサイト きゃ4さん レ・ミゼラブルマニアックス

●勝手にリンクしたらやめてくれといわれて、やめた。 (趣味についてのサイト こたつさん いちごとみるくの XML 研究室

●前にやっていたテキスト系サイトの頃の話なのですが、アクセス数の多いところにうちのサイトをリンクされて、会社の人にHPがばれてしまったことがありましたー。
見られてまずいものは置いてはなかったのですが、しみじみ恥ずかしかったです。
そういうこともあり得ると予想して、対策を立てとかねばならんかったなあと反省しました。 (同人系 匿名希望)

●トラブルと言うほどのことでもないですが、以前あるサイトの管理人さんはリンク変更のお知らせ等をCCで一斉送信してきていました。その辺のマナーはちゃんと勉強して欲しいなあと思います。 (ファンサイト 匿名希望)

●リンクフリーをうたってて、HP上でトラブルがあったのでトップページにアクセス解析つけました。自分だけ知ってるのもどうかと思ったんで公開しました。したら2chで「非常識だ」と謗られました。秘密の仕事で利用してるページで便利なページだよとリンクした人もいるかもしれないのに逆リンク公開はないだろうと。(ゲームのユーザー側のページで、オフィシャル側でそういうのもあるだろうとかなんとか。実際ひっかかってます。すぐログデータを消しましたが)
私としては「ハア?」ってな気持ちでしたがスレッドでは反論せず、とりあえず、「リンクフリーです。リンクしていただいたら感謝を込めて相互リンクさせて戴きます」との断り書きに替えました。 (コミュニケーション系 匿名希望)

●トラブルはないですが、相手のリンク集で自分の意図しないジャンルに入れられてしまったことはあります。 (同人系 匿名希望)

●アイドルリンク集やお宝画像系のリンクサイトに無断リンクされたことがある。主旨が違うのでリンクの削除を求めたが削除されなかった。それ以来、事前リンクをお願いしている。
リンクをOKした後に、リンクされているページをみたら著作権・肖像権に触れてるページが多かった。著作権・肖像権を尊重している旨を伝えてリンクの再検討をお願いした。 結局、リンクは外してもらうことになった。 (ファンサイト みのひさこさん みゆきさん工房

●私の体験した直接のトラブルはないんですが、私の場合リンクを貼ったら基本的に報告をするようにしていますので(はっきり不要と書いてあれば避けますが感想がてら一言添える場合はあります)、割合に相互して頂いたりすることが多く、ありがたいのですが実際は迷惑なのかと悩むところ。総合的には恵まれているかと思います。 (同人系 匿名希望)

●今の所トラブルという訳ではありませんが、2chにリンクを貼られるとドキドキものです(汗) (本や映画などの批評・感想 匿名希望)

●無断リンク禁止と書いてあったのでリンクタグ(A HREF)を使用せずにURLだけをそのまま記載した。
「リンクはできないのでここにある名前を検索にかければ見つかる」と示唆した。 (日常生活にほとんど言及しない日記 てんぽーさん Under Turning Point

●bookmarkをwebに置いておいたらリンクしないで欲しいと言われた (趣味についてのサイト べんじゃみんさん 

●ファンサイトを運営していて、以前はバナーリンクをしていたのですが(webmasterとしてはバナーにも思い入れってあると思うので・・・・)そのバナーにメンバー(某バンドのファンサイトです)の画像がバシバシ入っていたことからトラブルというわけではないのですがバナーリンクからテキストのみに変えたとき(迷った結果全部のリンクをテキストに変えましたが)、少し反響があったので・・・・
自分は画像使用を控えているので、その辺の意思表示がうまくできない自分がもどかしかったです。
自分が応援してるバンドさんのファンサイトは、他のタレントさんのファンサイトと違って(比べるのもおかしいかもしれませんが・・・・苦笑)少し画像を使用してるサイトが多いので、リンク自体も、その辺の考え方が違う方から申し出てもらったときに、うまく対応できない自分が、これまたもどかしく思ったりします。
(ちょっと答がズレてたらすみません) (ファンサイト 匿名希望)

●なんか2ちゃんねるからもリンクされてますが、今のところ問題は起こっていません。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 ペンネームCさん 創作国家LOOP王国オンライン

●ワタシの場合、いわゆるトラブルというのはないのですが、リンクページを作る事に関しては胃が痛くなるような想いを感じた、というのはあります。当然ながら、配置上、上の方、下の方、というような位置関係ができてしまうので、これをどうしたものかと考えた挙げ句、やはりやめようかと想ったりもしました。
結局は比較的適当にしてしまっているのですが、このままでいいのかというと、確信が持てたわけではない、という状態です。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 匿名希望)

●私の友人の話で恐縮なのですが、彼の知人の一人がサイトを立ち上げる時の手伝いをしたら、そのサイトのリンクページのトップに彼のテキスト系サイトへのリンクがあり、リンクコメントは「我が師匠XXX(彼のハンドル)のページで…」リンクを貼った側のサイトの内容がパソコンの18禁ゲームについてなので、あまりにジャンルの違うサイトで師匠呼ばわりされた彼はそのリンクを外して欲しいのですが、「リンクフリー」を明言していた手前、それも言えずに困惑しているそうです。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●画像に直リンクされていることを、親切に教えてくれて、なおかつ、その画像を入れ替えるように言われたことがあります。その方は、その行為に大変立腹しておられ、親切心でおっしゃってくれたのは、よくわかるのですが、私はどうでもよかったので、そう言われても…という感じでした。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 藤井ちふみさん WinterGarden

●トラブルという程ではありませんが、雑誌にひっそりと無断で載っていたときは少しびっくりしました。
今のところ、件の雑誌の関係者からの連絡はありません。
こっちからも特に連絡していないというのもあるのですが。 (日常生活にほとんど言及しない日記 T.Otaniさん SimpleBoxes

● 2 年ほど前、サッカーサイトを運営していた頃の話ですが。「こちらがリンクしたらし返すのが礼儀」と言うルールの遵守を強制されたこと、でしょうか。その経験から、現在の About ページには「相互目的のリンク設定は遠慮して欲しい」旨を記載し、またこちらも(明らかに詭弁ですが)リンクのページを作らないように致しております(当方のページに存在するのは「Bookmarks」です)。
 あと、こちらの不手際で、長い期間相手さんのリンクページにデッドを生じさせてしまったこと。これも出来るだけ早くメールを出すようになりました。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●ありがちな話ですが思想的には「リンクフリー」系な者です。
自ページ内も引用先もしくは情報先としての無断リンクをやや多用しています。
が、ある近所に住む知人(損得のみで付き合っている(笑))がHPを立ち上げた時に「リンクしたよ」「ごめんやけど、リンク外して」外していただいた事があります。
これは、リンクのトラブルと言うより、仲間と思われたくない(笑)だけかな
相手−サブカル好き好き・アクセス数向上主義、日記ランキング登録・派手ハデ
自分−個人日記・シンプルを通り過ぎて手抜き・一部ファンサイト・見つけた人だけくればいい
以上 (日常生活の記録が中心の日記 NAKAさん)

●相互リンクを申し込んできた人がいたので、OKしてこちらはリンクを張ったのだけれど、先方に確認が出来ないと言われた。話を聞いてみると、ちょうど私のページはリニューアルしていてリンクページのアドレスが変わっていたのだけれど、それに気付かなかったらしい。つまりその人はリンクページのみブックマークして、トップページの確認さえしていなかったということだ。これが分かった時点で相互リンクは丁重にお断りした。

自分のサイトを気に入ってくれた人の相互リンク申込は基本的に嬉しいものだけど、初心者がアクセス稼ぎのためだけに申し込んでくる相互リンクは本当にウザい。せめて本当に気に入ったんだということをウソでもいいからアピールしないと(おい)。まあ、最近は頻繁に個人サイトを更新する&魅力的なサイトを運営する余力がないので、相互リンク申込なんて全然来てませんが……(汗)。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト ホリイさん)

●荒らし依頼のサイトにURL載せられて、それから荒らしが来て困った事がある。
同ジャンル系のサイトに無断リンクされるのは良いけど、それ以外の無断リンクはやめて欲しいと切実に思った。(たとえネットの原則がリンクフリーにしろ) (同人系 匿名希望)

●相互リンクを頼まれたので貼ったが、しばらくして、そこから無断でリンクをはずされた。不愉快になった。
逆に、リンクをしたあと、そこの管理人とちょっとメールなどして、そのあとサイトがつまらなくなってリンクをはずしたいが、なまじメールをかわしたことがあるだけにはずしにくかった (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●一度、相手先の掲示板にリンクの許可願いを書いてしまった。相手のメルアドがわからなくて、書いてしまったのだけど、後から考えると、とても無神経な行為だと恥じ入った。
後日、メールで謝ったけど、相手からの反応はなかった。
リンクの許可はもらえたので、リンクしています。 (本や映画などの批評・感想 如月 雹さん Silent Noize

●・親しくなってリンクを相互にしたあと、相手が自分の悪口を言いふらし、暫く削除するかそのままにしとくか悩んだ。 リンクされたくないならはっきり断ってもらいたい。
・リンクは自由。連絡必要なしと書いているが「リンクしました。こちらのサイトもよろしく」と相互して欲しいのかどうなのかよく分からないメールが届く。
・ターゲットタグを書き忘れて自分のサイトのフレーム内に他の方のサイトを表示してしまい、平謝りに謝った。
・こういうスタンスでリンクをしているのだが、それについて「常識がない」「おかしい」と罵られた。 (同人系 匿名希望)

●トラブルというほどではないですが、リンクしてもらった時に自分のHPの名前を間違って書かれていることはありました。指摘してすぐに訂正して頂きましたが。 (ファンサイト optimistさん)

●とある日記系ページの内容について、そのページへのリンクも併設しつつ疑問を呈したことがありました。ところが彼は論で返すことはせず、ただただ「誹謗中傷である。撤回せよ」とページに掲示し、いわゆる「敵対的リンク」をされた。
いわく、該当する誹謗中傷箇所を削除するまでは敵対的リンクをはずさない、と
かで。これは、自サイトの読者とリンクを使用した一種の報復反撃ですね。 (同人系 匿名希望)



  →→→続く


前のページへ / アンケートトップページへ / 次のページへ

HOMEへ / 麻弥へのメール

このサイトへのリンクはご自由に。
このアンケートを行ったのは、Books by 麻弥麻弥です。