98/12/21 佐藤アツヒロ&山本淳一Special DINNER SHOW 【REPORT】  〜Spirit of Love 山本淳一ファンサイト

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・


98/12/21 佐藤アツヒロ&山本淳一Special DINNER SHOW IN東京全日空ホテル 17:00〜感想

開始の5時ぎりぎりにホテルについて、慌てていったらまだチケット引き換えの列が長かった(^ ^;)。
座席がわかって、たどりつくと…なんと中央ステージのすぐ脇!!まさかこんなに近いなんて…それまでもドキドキして落着かなかったけど、これで完全に舞い上がってしまいました(^ ^;)。
心臓バクバクで落着かないったら(^ ^;)。
1時間の食事のあと、やっとBGMが終了し、コンサート開始!!

●オープニング
音楽にあわせて、ジュニアが中央ステージで踊っています。今回は大きいジュニアが6人、小さいジュニアが5人程度いたと思います…メンバーはMCのネタにされた松本淳一くん以外わかんないです(^ ^;)。だって、淳くんがステージにいたら、ジュニアをチェックする余裕がなくなっちゃうんです(^ ^;)。(したとしても私にはわからないでしょうが(^ ^;))
いつものバックダンスについてるメンツは今回はきてなくて(残念)、バックダンスはすべてジュニアがやっていました。なかなかよかったです(*^ ^*)。
●ほのかに甘くHOLIDAY
1stアルバム「光GENJI」収録。ドラマ「あぶない少年」のテーマ曲でもありました。この懐かしい曲にのせてふたりが客席公報から登場。座席の間をぬってステージに歩いてきました。
ふたりとも白のスーツで、インナーが淳くんがピンク、敦啓が青だったような…
ステージに登ったふたりをみて、「…ふたりともすっぴんだ(^ ^;)」って思いました(笑)。ふたりとも昔からコンサートではメイクはしなかったけど。ノーメイクだって、ふたりともじゅうぶんかわいい(*^ ^*)。

●ジプシーカード
アルバム「Thank you(333)」収録。
この曲で中央ステージでふたりで踊ります。フラメンコのようなふりつけあり。
久しぶりにみた淳くんのダンス、足元が重力を感じさせない軽やかさで、「ああ、淳くんのダンスだ〜」って嬉しかったです(*^ ^*)

●?
曲わかんないです(^ ^;)。この曲もふたりでダンスしてました。

●MC
最初のMC。一部のMCはふたりとも緊張で滑ってました(^ ^;)。もっとも、ボケ二人では会話の進展はあまりありませんが(笑)。…ツッコミがひとりほしかったですよねぇ。
でもふたりともなかよしさんだから、ふたりが一緒にいてくれるだけで、なんだか嬉しかったです。
 淳:「心臓バクバクしてます。楽しいパーティにしましょう!!」
 敦:「こんな形でみなさんに会うとは思いませんでした(笑)。
    ジョイントもディナーショーも初めて。こんなきれいなカッコをするのも
    ひさしぶり(笑)。」

●Indigo Waltz(山本ソロ)
久保田利伸さんの曲だそうです。ステージにテーブルがセットされて、スローな曲が始まります。
淳くんは客席に降りてファンをひとりつれて、ステージに戻ります。で、女の子をエスコートするんですけど、なかなかいい感じですねー(*^ ^*)。淳くんちっちゃいけど、女の子と並ぶとやっぱり「男」って感じがしてカッコいいです(*^ ^*)。そして女の子をエスコートしてちょっと踊って、ファンを客席に帰したあとは、淳くんひとりで幻の女の子と一緒に踊ります。このあたり、パントマイムはあんまりうまくないなあ、と思いつつ、「BRAVO!」コンのときの「星が生まれた」に比べたらうまくなったよなあ。
で、この曲で残念だったのは、一部は緊張のために声がガチガチで、淳くん本来の声の伸びのよさがもうひとつでてなかったってことです。で、女の子をエスコースしたら、演出をこなす方に気をとられちゃって、歌がおざなりになって。バラードなんだから、だったらもっと歌に専念してほしかったなあ。
二部ではかなりマシになってましたけどね。

●SWEET THRILL(敦啓ソロ)
ごめんなさい、曲わかんないです〜(^ ^;)。
曲がはじまり、メインステージ上段の扉が開いて、敦啓登場!…なんですけど、回転椅子に座った敦啓がこっちにくるりと向き直るんです。いやあ、カッコいいっすね(*^ ^*)。上がグレー、下が黒のスーツ。
で、しばらくたって、バックダンサーのジュニアふたりと淳くんが黒いロングコートに帽子を被って登場。顔はよくみえなかったけど、動きですぐに「あ、淳くんだっ」ってわかりました。
淳くんはマフィア(笑)という設定なのかな、テーブル脇の椅子に腰掛けて、タバコに火をつけてもらって、くわえタバコのまま踊るんですよっっっっ!!これがカッコいいの〜(T T;)。
メインステージでケンカ?をしたあと、淳くんは悠々と退場。

●LOVE SICK BLUES(敦啓ソロ)
続けてもう一曲敦啓のソロがありました。これまたカッコいい曲ですね。

●?(山本タイコ&ダンス、敦啓ハーモニカ)
突然雰囲気がかわります。タイコの音と共に、タイコを叩きながら淳くんの登場。…なんだかヒラヒラした、不思議な衣装でした。緑メインで赤でアクセントをつけていたのは、やはりクリスマスを意識してのことかなあ?この衣装デザインって、あの淳くんのお友達のかなあ、って思うんですけどどんなものでしょう(^ ^;)?
それにしても淳くんのリズム感って、特別だなあ、と思います。複雑で不思議なリズムでタイコの音が流れる中、敦啓がハーモニカで伴奏を。あと、バックバンドの方のタイコの音と、歌もそれに入り交じって、なんだか独特の雰囲気に。
そして、途中から、淳くんが踊りだすんですが…これがすごい。人間じゃないです。見てて「野生のサル(爆)」と思ったんですが(^ ^;)、いっときも休むことなく、跳ね続ける淳くん。このときのリズムといい、重力を感じさせない滞空時間の長い「ふんわり」としたジャンプいい………目をそらすことができずに、息を詰めて見つめ続けました。淳くんはラジオとかでダンスの力が昔に比べて落ちたようなことを言ってましたが、全然そんなことはないですね〜(そうみえないよう、努力してるからでしょうけど)
…………こんな、すごいもの、はじめてみた。
ただ少し残念なのは、この曲は淳くんの足元がみえないと、このダンスの本当のすごさがわかりにくいのと(ステージの高さが低かったですから、ディナーショーは)、あとこのメニューだけが妙に浮いていたことでしょうか(^ ^;)?…いやあ、私は好きなんですよー、これっ!!

●Lover's Beat
アルバム「Someone Special」収録。もう一曲このアルバムから今回は使ってましたが、それはやっぱり光GENJI Super5のコンサートで一曲も全員で歌われることなく終わった不憫なこのアルバムのことを、ふたりとも気にかけているのかな??…と思いました。
敦啓は上下が黒でてかり素材の服で、淳くんは上が白のブラウスで黒のタイ、下が黒。いなあ、なかなかかわいいっす(*^ ^*)。

●MC
まだ緊張しっぱなしの二人でした(^ ^;)。
 敦啓:「…なんか俺、コンサートのような気がしてきた(笑)」
ノリがディナーショーというよりはコンサートですものね。
 淳:「コンサートでもこのふたりではあんまりやらなかったし、初めてふたりで一緒に
    やるっていうのもあってね…」
といってますが、ふたりのメニューって私がぱっと思い付くのだけでも3曲はあるんですけど(^ ^;)。
 敦啓:「リハ始まる前に、どっちがリーダーか決めて…淳くんがリーダーに(笑)」
 淳:「やっとリーダーだよー(笑)……ディナーショー、海外行ってるときに決まって(笑)、
    迷ったけど、(敦啓とは)ずっと同じ(光GENJI)メンバーでやってるから、大丈夫
    だと思って。」
このあとは、淳くんがタイにロケにいって、ゾウのレースにでた話。その結果は淳くんとしては当日までナイショにしてほしかったのに、新聞に載っちゃったんですよね。その新聞を敦啓はみたそうで。
 淳:「感動モノも今後もやっていきたいです。もちろん、歌も。」
 敦啓:「ずっとゾウに載っててもしょうがないよね(笑)」
敦啓の仕事の話なって、ドラマのことに。来年放映の単発ドラマ「女性調査官」(土曜ワイド)に出演するそうです。敦啓の役は、彼女がレイプされてしまって、そのレイプ犯に自ら復讐する役なんだとか。かなりメインになりそうな役ですね。これは楽しみ。
ふたりとも緊張してるという話のあと、
 敦啓:「もっと緊張しようよ」
ということで、弾き語りのコーナーに。

●TOMORROW(山本キーボード、敦啓ギター)
弾き語りのコーナーは、敦啓の曲を。淳くんがキーボード、敦啓がギターで、バラードを。
一番が敦啓、二番を淳くんが歌いました。
敦啓は自分の持ち歌だけあって、いい感じですね、さすが。
淳くんは……悪くはないんだけど、やはりこなれてない、“人の曲を歌っている”という感じがしました。演奏の練習だけで手いっぱいだったんだろうなあ(^ ^;)。これまた二部ではかなり改善されてましたけど。
曲のラストで、淳くんのキーボードが乗ってる可動性の台に敦啓も乗って、ふたりではけました。このあたりのビジュアルがグッドですねー(*^ ^*)。

●[クリスマスメドレー]
さて、ステージはクリスマスに。
ジュニアがローラーブレードで滑っていったあと、淳くんが、そして敦啓がローラーで登場!!もちろん、タイヤがよっつついてる、あのローラーですっっっ!!
曲は「イブの夜からはじめよう」(ミニアルバム「White Dreaming」収録)。この曲は聞けるとは思ってたけど、最高にクリスマスらしい、キラキラした素敵な、楽しい曲ですよね(*^ ^*)。やってくれて、すっごい嬉しかったです。しかもローラーだし(*^ ^*)。
もうローラーを脱いでから3年半もたつけど、ふたりとも自由にローラーを操ってて、さすがです。敦啓お得意のすばやいスピンも目の前でみれたし、幸せでした(*^ ^*)。
衣装はシックな茶のスーツで植物の模様が刺繍(?)されてました。インナーは淳くんが赤、敦啓が緑のクリスマスカラー。
そして、ローラーを脱いで「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」(アルバム「Hey! Say!」収録。この曲って、平成元年にでたんですよね…あれからもう10年以上か〜)を。かわいくて、これまたすごく好きな曲です(*^ ^*)。
そして「夢のティンカーベル」(アルバム「Hello...I Love You」収録)。これまた、ファンタジックでかわいい曲をやってくれて嬉しいですねぇ。ふたりのかわいらしさを倍増させる、いい選曲です(*^ ^*)。
そのあとは、「聖なる夜に愛をこめて」(アルバム「White Dreaming」収録の光の曲)。今度はバラードです。この曲は本当にいいですよね……歌もしっとりと歌い上げてくれて、なかなか。今回、私の評価は歌についてはどうもからいんですけど、この曲は合格点を出せます(*^ ^*)
リフトアップで歌いました。
歌の後にちょっとしたMCがあって、
 淳:「…リフトといえば、これで謝った記憶が(笑)…」
光GENJI Super5ラストコンサートでの、ソロ曲で泣いたとのことでしょうか?ブランコで泣いたんだったらアレですけど(笑)。
 敦啓:「ここでこういうこと言わないでよ(^ ^;)。…東京ドームでブランコにのったけど、
     “きょうしょ恐怖症”で…」
「きょうしょ恐怖症」?なんじゃそりゃ(笑)。「何いってんだよー」って感じのつっこみを敦啓やファンからうけましたが、曲が始まったために中断(笑)。
でも敦啓らしいいい間違いを聞いて、「あいかわらずだなあ」ってなんだか嬉しくなりました。
メドレー最後の曲は「クリスマス組曲」(アルバム「DREAM PASSPORT」初回特典シングルCD)を。これまたクリスマスらしい、いい曲だよね。
この曲で、ホテルのスタッフがいっせいにテーブルの上のろうそくに火を入れてくれます。きれいな演出ではありますが、スタッフのせいでステージがみえない(おい)
選曲すごいよかったと思います。光GENJIにはクリスマス関係の名曲、いっぱいありますものね。曲が流れるたびに、当時のコンサートの思い出なんかも浮かんできて、二重に幸せでした。

●MC&ゲームコーナー
曲が終わってMCコーナーに。
 敦啓:「メリークリスマス!!…話戻るけど、恐怖…」
 淳:「俺もメリークリスマス言わせてよ(笑)」
で、話戻って、「きょうきょ恐怖症」。何度もいいなおして、ファンに教えてもらいながらもなかなか「高所恐怖症」と言えない(笑)。やっと間違いを訂正したあとに、
 敦啓:「頭にいっぱい詰まってるからこんなになるんだよ(笑)」
 淳:「よくいわれるじゃん、諸星くんに、“カラカラカラ…”(笑)」
そして、ゲームコーナーに。客席を半分にわけて、ひとつを敦啓チーム、もうひとつを淳くんチームとして競わせることに。敦啓が説明をしているときに、「あっくん」って騒ぐファンがいて、
 敦啓:「うるせーよっ!!」
と切れたら、すかさず淳くんが「こらっ」ってなだめて。ああ、保護者状態の淳くんだぁ(*^ ^*)。相変らずで嬉しい(笑)。
敦啓もすぐ、
 敦啓:「…とりみだしてしまいました」
って落ち着いたけど。
さて、今回のゲームでやったのは、「ガラスの十代」のサビの部分を。コーラスさんが曲の説明として歌っているときに、当時のふりつけで踊る敦啓(*^ ^*)。淳くんも最後の方は踊ってました(笑)。
審査員はジュニアの3人がつとめて(このときに松本淳一くんを指して、敦啓が「そっくり(笑)」という場面がありました)、罰ゲームは…
 敦啓:「罰ゲーム…どうしよう…」
って、淳くんとふたりでひそひそ相談。ああ、かわいい(T T;)。
結局ジュニアが決めた、「変なポーズ」(膝に手を置いてのけぞるセクシーポーズ)を皆でやることになったんですが、淳くんが
 淳:「負けた方がバック転」
といいだすと、焦る敦啓。最近はできなくなったそうで、
 敦啓:「(バック転なら)淳くんは負けても勝手もやりたいんでしょっ!!」
それからそれぞれのチームでファンに歌わせて、ジュニアの判定は2-1で敦啓チームの勝ち!!
 敦啓:「ジュニアとかみんな、俺を慕うの多いんだな」
と敦啓は言ってましたが、淳くんの方が見た目が優しそうだから(敦啓はその点顔で損をしている(^ ^;))、山本なら負けに指定しても許してくれるんじゃないかとジュニアが思った可能性があるんじゃないかと個人的には思うけど(^ ^;)。
で、罰ゲームとして、淳くんチームの客も含めてみんなで“変なポーズ”をして(みんなはあんまりやらなかったけど)、そして淳くんはバック転。4回連続、みごとなものでした。
こういうのを見せられると、やはりファンから「あっくん!!」コールが巻き起こってしまって。
 敦啓:「…ホント、怖いんだよ…」
と久しぶりのことでしり込みする敦啓に、
 淳:「俺が補助するから。昔は頭打ってもやってたじゃない。」
と淳くんまで追いつめる(笑)。覚悟を決めた敦啓は、靴、靴下まで脱いで、補助なしで一回バック転。
大丈夫、まだできるじゃないですか(*^ ^*)。このあとの曲で、最初「バック転をしよう」としていたのが、敦啓ができなくなったからやめてたの、「やっぱりやろうよ」という話を淳くんがしてました。

●Burnin' Love(山本ソロ)
曲は、去年の夏の「KYO TO KYO」でもラストにやった、Sing Like Talkingの曲。シングル「Spirit of Love」のカップリング曲です。
衣装は赤のブラウス、黒のベストでした。
「KYO TO KYO」のラストではすごく楽しかった曲だし、またやってくれて嬉しかったなあ。
この曲で座ったままいるのはちょっと苦痛。立って一緒にノリたかったよぉ。
この曲の途中で敦啓がステージ脇から登場。なぜか緑の巨大けん玉を持ってました。
敦啓と交互のダンスが、なかなか楽しかったです。

●BRAND NEW HEART(敦啓ソロ)
スタンドマイクで歌ってました。
これまたノリのいい曲で(*^ ^*)。

●ヒット・パレード・ボーイ(山本ソロ)
グレーのスーツで淳くん登場。敦啓はギターで伴奏をしてました。
この曲は、アルバム「Cool Summer」収録の、淳くんにとって初めての、淳くんのためのオリジナル曲なんですよね。コンサートで歌うのは、4年半前の南座のソロコン以来じゃないですかっ!!
すっっっっごい嬉しい(*^ ^*)(*^ ^*)(*^ ^*)
この歌に感じられる淳くんの前向きなパワーが素敵です。一番淳くんにしっくりくるよね。この曲は淳くんのための、淳くんの歌なんだ。
すごく盛り上がって、この曲で座っているのは辛いよぉ〜〜〜。
途中から淳くんはステージから降りて、客席を走り回ってました。

●TOUCH ME
アルバム「Hey! Say!」収録。これまた好きな曲なので嬉しいですね。
淳くんが上が銀、敦啓がブルーの、光る素材のブラウスでした。
これで確か踊ってくれたんだよね。

●君は逆襲する!
アルバム「Someone Special」収録。これをコンサート(あ、ディナーショーだけど)で聞けるなんて思ってもいなかったなあ。

●HAPPY LOAD
SAY'Sのセカンドシングル。かわいいし、好きで好きでたまらない曲です。やってくれて、本当に嬉しい(*^ ^*)。当時の楽しかった思い出も、頭に浮かんできました。

●曇りののち晴れ
SAY'Sのファーストシングル。……血がたぎります〜〜〜〜。イントロ聞くだけで燃え燃え!!じっと座ってなんていられないよぉぉぉっ!!で、座ったまま踊ってましたが、やっぱり立って踊りたかったです〜。
(でもたったらふたりがメリーさんに怒られますし、ディナーショーだからねー)
淳くんが曲の途中でバック転、敦啓にも「やろうよ」って目で合図してたけど、そのときはやらずに、曲の終わりで敦啓もバック転をしてくれました(*^ ^*)。
曲の最後に銀テープが打ちだされました。きれい(*^ ^*)。

●風の歌声に耳をすまして
曲前にちょっとMC。
ビデオ「7番目の夏」のエンディングテーマ。アルバム「HEART'N HEARTS」収録のバラード。
……本当にいい曲だよね。94年GWコンサートのエンディングとか、94年夏のラストコンサートとか思い出してしんみりしてしまいました。
淳くん、目が潤んで泣きそうでした。
ふたりで肩を組んで、お互いをぎゅっと引き寄せて、ステージから引き上げていきました。

●[アンコール]
わりとすぐにアンコール。登場したふたりはタキシード姿で、最後のごあいさつを。
 敦:「淳くん、さっき泣きそうだった」
という敦啓の鼻も赤くて、目がうるんでいたよ。
「きっと愛しあえる」(シングル「この秋…ひとりじゃない」カップリング曲で、「BRAVO!」コンサートのアンコール曲でもありました)、この曲の歌詞って大好きなんです。本当に好きな曲だから、ここで聞けたのが幸せ。途中のふりつけで、中央ステージでジュニアと1列に並んで、腕を組み替えるふりつけが無茶苦茶かわいかったです〜〜〜。25と26の男だとは思えないぞっっっ!!
そして最後は「雪色のピアス」(アルバム「宇宙遊詠」収録)。しっとりと歌い上げてくれて、よかったです。照明もきれいだった。
最後は、客席を横切って退場。ファンが殺到しちゃって、もみくちゃにされちゃって大丈夫か心配でした(^ ^;)。

そしてアナウンスがあって、ふたりが特別に「お見送り」をしてくれるとのこと。握手もできて本当にラッキーでした。淳くんの目、大きくて、きれい…

(98/12/23)

全体の感想へ ・ 二部のレポへ


【REPORT】に戻る

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・

麻弥へのメール / TOPページへ