99/7/17 第2回オメガ「イルカ・シンポジウム」 【REPORT】  〜Spirit of Love 山本淳一ファンサイト

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・


99/7/17 第2回オメガ「イルカ・シンポジウム」

ディナーショー以来の、生の淳くんをみることができました。幸せ〜。

銀座のセゾン劇場で、「イルカ・シンポジウム」が行われました。イベントは5時頃から2時時間ほどだったのですが、私が2時半頃に劇場についたら、もうかなりの列が……座席が自由だったせいで、みんな気合が入ってますねぇ。
それから暑い中、2時半ほど並んで劇場に入ることができました。
私は前から7列目あたりだったかな?ほぼ中央に陣取ることができてよかったです。

さて、5時頃からイベントが始まりました。
最初は作家の水上洋子さんの講演会。そのあとは、水中映像写真家の中村宏治さんのトークショー。
そして、最後に海洋生態学者のジャック・モイヤーさんのトークショーでした。
淳くんはモイヤーさんのトークショーに参加。司会進行をつとめていました。

淳くんは白のシャツの上に茶のサマーセーター、白のバミューダパンツにサンダルでした。リゾートって感じの涼しげなカッコで。かわいい。
で、今回はモイヤーさんの他に、「モイヤー・スクール」に何度も参加した女の子二人も参加してたんですが、その子たちの名前が「さんご」と「真弥」だったので、淳くんが「まやちゃん」と何度も連発してくれて……幸せ、でした(*^ ^*)。


モイヤーさんは三宅島に長年住み込んで、そこで「モイヤー・スクール」というサマースクールを開催して、子供たちの自然教育をしていっています。
淳くんとモイヤーさんの出会いは、2年前に淳くんが番組(たしか「晴れたらイイねッ!」)で「イルカと泳ぐ」という回があったときに、三宅島のモイヤーさんのところに行った時で。
その時の、淳くんのモイヤーさんへの印象は、「女性が好きで、僕には冷たい(笑)。女性に優しいところは山本くんに似てるけど(笑)」とのこと。
そのモイヤーさんとイルカを見に行ったときには、淳くんはかなりひどい船酔いをしたそうで、それらの想い出話などをしていました。

モイヤーさんは70歳!!なんですが、若い、若い。「イルカと泳ぐと若くなる」というモイヤーさんに淳くんが、
「モイヤーさん、若いですよね」
というと、モイヤーさんが「でもローラースケートはできません(笑)」
と切り返してくれて。
とっさのことで淳くんは反応できず、わたわたしてたのがかわいかったなあ。
「ローラー(笑)…いくつになってもローラーやれるように、元気でいなきゃ。」

色々な話があったんですが、印象に残ったことだけをあげていくと、
◆ゴミの話。淳くんによると、「世界中いっても、ゴミが落ちていない。自然を大切にしているのが伝わってくる。日本だってできるはず。こういう機会でそういうことを伝えていくことで、自分も何かの役にたてたら。」
◆「グローバル」ということで、モイヤーさんが「海を守ることは皆の責任」。それに対して淳くんが、「自然を守るために自分たちで何かをしなきゃいけない。ひとつ、これだけはやってくれ、ということは?」とモイヤーさんに。それにモイヤーさんがこたえて、「深く考えてください。この便利ことは、必要ですか?」と。
◆モイサーさんちの「蜘蛛」の話で、淳くんが「あのクモ?」といいながら手をわたわたさせたの。すっごくキュート!!
◆淳くんがやりたいことは、「(アウトドアとか)当たり前の楽しいことを伝えていきたい。せっかく命を貰って、(自然に)感動させてもらっているのに、汚くしきゃいけないだろ、って。子供とか、次の世代にも伝えてゆきたいよね」
◆「三宅島は第2のふるさと」というモイヤーさんに、「ぼくの故郷はアフリカ…だと思ってるんですけどね。」
また行けるといいよね。


トークショーは40分程度かな。
淳くんの司会進行は、まだまだ未熟なところはありましたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間になったし、よかったのではないかと。淳くんは言葉を操るのはうまくなくても、気持ちは伝わってくるんですよね。
モイヤーさんや女の子たちの言葉もうまく引き出せたと思いますし。

イベント終了後、私たちは劇場近くの居酒屋の前でどこにいこうか…とかうだうだしてたら、なんと突然淳くんが目の前に!!
劇場から道路を渡ってきて、駐車場に行くところだったようです。マネージャーさんと二人でした。
ステージで着ていた服そのままでした。
突然のことに、私たちは声もでなくてただ淳くんを眺めていたんですが、淳くんが駐車場に入る寸前にこっちを振り返ってくれたので、慌てて手を振ったら、振り替えしてくれました。
すごくラッキーでした。
でもとっさのことで何も言えなかったけど、「お疲れ様でした。」とか「楽しかったです」とか伝えられたらよかったのになー。

そのあとの飲み会は、直前に淳くんに会ってしまったせいか、酔っぱらい続出でした…


(99/7/25)

【REPORT】に戻る

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・

麻弥へのメール / TOPページへ