「DRIVEしたいのに」第一話感想 【REPORT】  〜Spirit of Love 山本淳一ファンサイト

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・


ドラマ「DRIVEたいのに」第一話感想 97/9/23

わざわざ名古屋まで行ってきました〜(爆)

「DRIVEしたいのに」は名古屋テレビ制作の(かつ放映は名古屋ローカル(^ ^;))の30分の一話完結のコ メディです。

淳くんは、F1のメカニックを目指していたのに、何を間違えたのか(?)JOFというロードサービス会社に 就職した、大学卒業したての23歳新人の松本剛役。
…で、淳くん、髪が茶パツなんですよ〜。
茶というより、あれは金に近いです(^ ^;)。
最初にみた時には、「…関ジャニみたい…」って思っちゃいましたもの。
上の方はかなりの金色、下の方は黒いままですが。
で、前髪はおろしています。前髪は切り揃えています(*^ ^*)。
そのせいか、「大学卒業したての新人」というよりは、「高校卒業したての元ヤンキー(しかもパシリ(笑))」って感じなんですよぉ〜〜〜
それに、JOFの制服が、上がデニムのブラウス(青)で背中に「JOF」と縫い取りがあって、下は作業ズボ ン(青)。ブラウスはズボンの中に入れています。そして、ネクタイ(たしか青(^ ^;))を締めてます。 で、ブラウスをズボンの中にいれちゃってるから…あの細いウエストが目立つことといったら…
あの形のよいお尻も久々にお目にかかったような気がします(爆)
もっと作業着のような感じになるのかなあって思ってましたが、これはなかなかいいっす(*^ ^*)。

話としては、JOFを舞台にしたコメディで、レギュラーは(たぶん)

小倉小百合
事務のお姉さん。ヒロイン役として紹介されていた本上まなみさんがこの役です。とっても素っ気なくて、今のところは淳くんと恋愛関係などには到底なりそうにないような感じですが、どうなるのでしょう(^ ^;)。二話の予告では淳くんの頬を叩いていたし(^ ^;)。
細谷一友
淳くんとコンビを組む先輩。モロ諸岡さんの役です。鍵開けの名人。マヌケな淳くんに対しては厳しいけれども、でも温かく見守ってくれてるんです。
百田満
JOFの上司。木村庄之助さんの役です。やけに話が長い人。でも、誰も話をきかないんだな(笑)

というあたりでしょうか。

淳くん以外の出演者は芸達者な人たちだし、脚本も悪くないし、なかなかおもしろいドラマでした(*^ ^*)。
淳くんは…役的に、かなり地に近いものだったと思います。なんか、「困っている時の淳くん」そのままと いうか(笑)。ただ、淳くんはあそこまで情けなくはないけどねー(^ ^;)。
演技はあんまり上達してないなあ…セリフまわしとか、ちょっとズレたところとかあるし、表情の作り方も もうひとつかなあ…。でも、昔に比べたら、セリフが聞き取りやすくなってるし(ラジオのお かげか?)、それが気になってドラマを全く楽しめないほどは酷くはないです。
マヌケな役なんで、ちょっとズレた感じがしても、「そういうマヌケなやつなんだ」と思ってもらえるだろ うし、そういう意味では、得かも(爆)。


今回の話のタイトルは、「地獄のドアロック」

剛(山本淳一)が郊外の牧場で、エンジンが煙を出して、困っていた女性を助けて、いい雰囲気になった…ところで妹に「会社遅れるよっ」って起こされる…という夢オチでスタート。
「やばーい、遅刻、遅刻」とじたばたしちゃうあたりがなんかそのまま淳くんでした(笑)。ひとりごと、 多いあたりとか…(笑)。
慌てて、パジャマを脱ぎだしたら、下にTシャツを着てた…ちっ(--;)

服を着ながら、走って行って(走り方がこれまた淳くんなんだな〜)、会社にはギリギリセーフで滑り込み ます。…これが毎日続いているようですが(笑)

上司の説教は無視して、先輩の細谷さん(モロ諸岡さん)と剛はドアロック開けの実習。
剛はエンジン関係とかは強いんだけど、ドアロックは苦手。でも実際にJOFへの依頼は一番多いのはド アロック開け。
剛がドアロック開けに四苦八苦しているところに、いくつかのドアロック開け依頼がきます。手が足 りないから、剛も一件にひとりで行かされることに。
待っていたのは、中年の人妻。剛は15分かかっても開けることができません(^ ^;)。
このシーン、「すみません(^ ^;)」連発で、今回一番多かったセリフが「すみません(^ ^;)」かも。あとは「えっ…(どうしよう(^ ^;))」とか「あ…(困った(^ ^;))」が多かったです(笑)

業を煮やした人妻は、ドアの隙間に細い板をつっこんで、無理矢理あけてしまいます。
で、別の日。その人妻の旦那様が仕事に行った後に、車のセールスマンをひっぱり混んで、浮気をしちゃい ます。浮気相手を送り出す時に、自分で車で送っていこうとしたんですが、バッテリーがあがって車が動か ない…出ようとしたら、無理矢理ドアロックをあけたせいか、ドアも開かない!!しかも1時間あとに旦那 様は帰ってくるし、部屋にはまだ情事の後が残ったまま…慌ててJOFに連絡をすると、やってきたのはドアロック開けが下手な剛。
「別の人を呼んでっ!」って言われても、「僕しかいないんです〜(^ ^;)」で、剛はがんばって鍵に取りかかるんですが、全然開かない。
そして旦那様が帰ってくる時間が近づいてきて、どうしよう!…という時に、細谷さんがやってきて(剛に 仕事を任せるのが心配だったんでしょう(^ ^;))あけてくれて、なんとか間に合いました。

これでドアロック開けがどれだけ大切か、身を持ってわかった剛は、練習して、なんとか数分で開けれるよ うになります。
 細谷「よし、これで90パーセントの車では大丈夫だ」
 剛「あとの10パーセントは?」
 細谷「外国の車、特に値段の高そうなのは鍵の構造が違うからな…」
鍵開けができるようになって自信のついた剛、ロック開けの依頼に「僕が行きます!」と意気揚々とでかけますが…
そこで待っていたのは、いかにも値段の高そうな外車。それだけでも萎縮しちゃったら、その持ち主はなん とヤクザ(^ ^;)
とっても困った剛の目に、剛を心配したのか、やってきた細谷さんの姿がはいります。
「助かった…」と安心したら、そのヤクザをみた細谷さんは、「ごめん」と目だけであやまって、逃げてい きました(爆)。
さあ、剛の運命やいかに!
ってところで話が終わりでした(*^ ^*)。


実際のドラマはテンポよくて、セリフのやりとりとか面白かったんですよぉ。こうやって文章にすると、そ のあたりはうまく伝えられないけど(^ ^;)。
コメディとして気楽に楽しめる番組だと思います。

最後に「今日のロケ地」ということで、ロケで出てきたところが順番に紹介されます。
最初の淳くんの部屋も、どこかの中村さんのおうちだとか。…いいなあ。
ロケ地やエキストラ募集をやっていました。いいなあ、私も名古屋にさえ住んでいたら、応募したのに…
次回予告は、淳くんが本上まなみさんに頬を叩かれているところが出てました(^ ^;)。
次は小百合さん(本上まなみさん)がメインで、彼女がドライブ中、ガス欠を起こしちゃいます。そして、 剛(淳くん)に助けを求めて…という話だとか。
いつもはアウトオブ眼中の剛に助けてもらうことで、すこしはいい感じになるのかな?
…この番組のトーンからしても、なんかそれはないような感じがします(^ ^;)。
ラブシーンとか、なさそうだな〜〜
残念なような、ほっとしたような(^ ^;)。

私は見損ねたんですが、ニュースステーションが終わったあと、11時15分頃にアイキャッチがあったそう です。
車のシートに座っている淳くんと本上まなみさんを後部座席から映していて、ふたりが振り向きざまに人差し指を立てて、「次は『DRIVEしたいのに』。みてね」といったんだとか。
ああ、みたかった〜。


(97/9/24)

【REPORT】に戻る

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・

麻弥へのメール / TOPページへ