少数派 【KEYWORD】  〜Spirit of Love 山本淳一ファンサイト

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・


少数派

私の座右の銘(…ってほど大袈裟なものではないけど)は、「寄らば大樹の影」と「人生万事塞翁が馬」なんです(爆)。
自分でも、こういうのを座右の銘だっていうのは、問題あるよなあ、って思うけどね(笑)。
ちなみに、淳くんの座右の銘は、「一攫千金」(爆)。
あ、これは大昔のラジオ「GENJI元気爆発」で言ってたんだけどね(^ ^;)。
これ自体は、台本どおりに言わされていたっていうか、いくつかの候補(?)の中から選んだような感じだったと記憶しています。
でもまあ、とにかく「一攫千金」っていうのは、淳くんらしいけど(^ ^;)。
あの子、あれで結構ギャンブラーですから……パチンコ、好きですものね。オヤジの血ですかねぇ(^ ^;)。

で、話を戻して。
私が使っているパソコンは、WINDOWS95だし、持ってるゲーム機はPLAYSTATION。
パソコンを買った時はWINDOWS95がちょうど発売されはじめた時で、買った動機は、「こちらが主流になる」というのがこの時点ではっきりわかっていたから、なんですね。実際友達にはMac使いが多いし、ちょっと触らせてもらって、それなりにいいなあ、とは思ってたけど、少数派には絶対になりたくなかったから。…まあ、今使っているものは、色々なツールをいれたりして、自分にとっては使いやすいので文句はないです。
PLAYSTATIONは、「ファイナルファンタジー7」やりたさに買ったけど(^ ^;)、でも主流派になるのがわかってなければ、買わなかった可能性はあるかもしれない。

少数派になるのは、すごく嫌です。特に、自分の愛着のあるものがそうなるのは。
だから、いくつか選択肢がある場合は、メジャーであるものの優先順位が高くなります。
私のとても愛してるもののうちの二つが、すでに少数派だから、これ以上増やしたくないっていうのもあるかも…
そのひとつは「親指シフト」。「親指シフト」は、キーの入力法のひとつで、富士通のワープロの独自企画でした。これって、最初はとっつきにくいんですが、ほとんどのキー入力をホームポジションから動かさずにできるし、早く打てるし、指に対する不可も少なくていいんですよ〜。…でも、人に勧めようとは思わない(^ ^;)。
別売りのキーボード(これがまた高いんだ(^ ^;))を購入しなきゃダメだしね…まあ、もっともJISキーボードを親指化するツールがあって、私は会社ではそれをパソコンに入れて使っています。でも、いつかはこの入力方法も滅びるのかなあ。一応、ローマ字入力でもブラインドタッチはできるけどね。

そして、もうひとつは、「淳くん」。…光GENJIそのものは、今はともかく(爆)、当時はメジャーだったけど、その中では淳くんは一番人気ではなかったですからね(^ ^;)。(あ、これは「一番人気がない」というのではないです。淳くんは真ん中あたり。ちょっと誤解された方もいましたのでフォロー(^ ^;))やっぱり、ファンが少ないって、色々と寂しいところ、あるから。
一度でいいから、一番人気あるグループの、一番人気のタレントさんのファンとかやってみたいものです(^ ^;)。…「どうせ人気ないし」ってスネなくていいだけでも羨ましい(^ ^;)。


淳くん自身は…流行を追いかけるタイプではなさそうだけど。でも、昔に比べて釣りが人気が出てきて、「趣味は釣り」と堂々といえるのが嬉しいみたいですが(笑)。コンサートMCで、釣りの話をすると、昔はメンバーにもバカにされてましたものね(^ ^;)。やっぱりそういう意味では、メジャーなものの方が世間に認められやすいから、メジャーになって嬉しくないはずはないものねぇ…

少数派が辛いのは、「人気がない」という理由だけでバカにされちゃうことがあること…と、たったひとりで好きでいることが寂しいってことかなあ。
前者については、「人気がない」という理由だけで価値を否定する人の方にこそ問題があるわけだから、心の中で、「了見の狭い人だなあ…」と思えば済むだけのことですが(でも悲しくなるけどね(^ ^;))。
少数派だと、同じものを好きな人が少ないから寂しい…ということについては。
昔はともかく、今はネット時代だから、たとえ人数は少なくても、同じもののファンをみつけやすい!!…っていうの、ありがたいですものね〜。
多数派であれば、情報は雑誌などで十分えられるし、身近にも同じもののファンが簡単にみつけられるせいか、世間的には大メジャーでも、インターネット上にはあんまり情報がない場合があるんですよね。
たとえば、反町隆史さん。人気は内海くんよりは上だけど、インターネット上のページでは、内海くん関係の方がはるかに多いし、活発な活動をしてるんですよね。(内海くんの名前を出したのは、ホームページの数が多いからで、それ以上の意味はないです(^ ^;)。…淳くん関係のページ、少ないんだもん(T T;))
タレント以外でも、マイナーなものの方が、力の入ったホームページがたくさんあったり、情報交換も活発だったりしますし。

それを考えると、今は少数派でいることも、昔に比べると、寂しくないですものね。
好きなものがたとえ少数派に属していても、好きなものを好きって、胸を張って言えば、誇れば、それでいいんだよね。
人気の高さと、そのものの価値はストレートにイコールで結ばれているものではないから。

…でも、生まれ変わったら、今度はメジャーなタレントさんのファンを人気あるうちだけやってみたいな〜(^ ^;)。…生まれかわっても、きっと淳くんのファンになっちゃうだろうから無理か(^ ^;)。

(97/9/20)

【KEYWORD】に戻る

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・

麻弥へのメール / TOPページへ