Top小ネタ色々狂え!スケール感

狂え!スケール感

2015年05月04日


1. ミニチュア?

とりあえず、この写真を見て欲しい。


かなり上手くできたと思っている。

言わずと知れた富山県の黒部ダムの精巧に作られたミニチュアだ。
と断言すると嘘になる。これは普通の写真を加工して、ミニチュアを撮影したかのようにした物だ。
元の写真は下の物。この時に撮影したものだ。


元写真。美しい。。。

加工の方法自体は有名で、結構前からあちこちで公開されていたりするので各自で調べてもらうとして、
今回、今更のようにここに手を出したのは、ミニチュアっぽく加工したら面白そうな写真が撮れそうなイベントに
行ってきたからだ。
事の詳細と顛末は後で明かすとして、手元にあった写真を色々と加工して、いくつか傾向が見えてきたので、自分の
備忘録がてら加工した写真を公開してみようというのが今回の趣旨。写真が主体なので、大きめの写真でお送りします。

尚、見え方には個人差があります。同じ写真でもタイミングによってはミニチュアっぽく見えたり、見えなかったりします。
はっきり言って、こればかりは仕方ないのですが、見えるかどうかは私の主観です。


2. 典型例

この手法、結構色々な写真に対して適用できて、そこそこの仕上がりになる。
とりあえず、典型的なパターンから。


美しい空港夜景もミニチュア風に。


人が写っていたって平気。


自然の物もしっかりとミニチュア風になる。ジオラマっぽいと言うか・・・。

空港の夜景はこの時、 エスカレーターに並ぶ人はこの時のもの。 桜は2008年に近所で撮影したもの。

桜だけ、ちょっとタイミングが変わるとミニチュアに見えなくなる・・・。

次のページでちょっと典型例から外れてみよう。


小ネタTOP  | NEXT>>