Home
どんな人?
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

はてな?


ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。


ふふ。不思議でしょ?
2007.11.30

作品の美術を担当する方の話を聞いてくださいね。スタッフの苦労を語りつつ、
不思議な気分で眺める二種類の写真をお目にかけ、説明をしますね。ふふ。


この二枚↑は、一本のドラマの中での、わたしの役の変身はスゴイでしょ。
作品は、2005年11月〜12月に放送された、NHKのドラマ 『どんまい!』
介護ヘルパー(相武紗季さん)の明るさに励まされて、皆が元気になる話でした。

息子(↑小林隆さん)との確執から、気力を喪失して寝たきり老女となっていた
元・ダンス教師(わたし)が、『もう一度、踊りたい!』と、頑張って復活する話。

ダンスの相手役として出演もしてくださった、小林太平先生(振り付け))の許に
【夏休み返上】で通って、アルゼンチンタンゴの特訓を受けました。
でも、夏休み返上はわたしだけではなかったのっ!
一本の作品を創るためには、気の遠くなるほど多くの人が参加しています。
今回のドラマで使われる【古い家族の記念写真】がかなり必要でした。
CG等の技術は進歩しても、手間は掛かるンですよね。
担当者(美術さん)の仕事を推測しながら、見てみてね。ふふ。

↓は、小中学生時代の息子との【合成写真】を作るために、持参した材料写真。


↑右の写真はカラー写真を、白黒に。抱かれてる甥っこの母親=義妹は『うふっ!』

わたしは、ダンス教師をして女ひとりで、息子を育てたンだから、気取った写真が
使われると、思いましたが・・・セットに飾られていたのは・・・・。ふふ。

それにしても、上手く作るのね。ホンモノの写真の一部分に、昔の顔のその部分を貼りつけるのね。
(↑の2枚の首の傾け方の違いは、写真を裏返したンだわっ、と感動しました。)

ふふ。子供時代を演じるふたりの子役さんとの写真を撮るための準備や時間も
ムダではないのよね。・・・でも、画面に出たのは、0コンマ1秒だったンですよ!

このほかにも【息子に破り捨てられるための写真】も撮りました。
こっちは、好い仕上がりなのっ!・・・ついで(?!)に並べるから見てねっ!あはは。





定期入れに入れて持ち歩きたい位に【撮られ甲斐のある写真】だったわ。あはは。

☆この作品の(中山秀一監督・淡路恵子さん)とのスナップはひと言添えてに。


この記事のトップへ 『はてな?』目次へ

<<前へ次へ>>

Copyright © 2004-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.