99年3月の日記。  今の日記へ

【シェバト】 99/3/31

今朝は寒かったけど、昼頃から暖かくなってきましたね。週末は暖かいそうで。もう4月だもんなあ。

今日のサッカーのブラジル戦、残念でしたね。せめて一矢報いてほしかったけど。

今日の「ゼノギアス」は、やっとシェバト入りしました。実は昨日バベルの塔を登り切ることができなくて、「警告」のエスカレーターのあたりでつまったんです。仕掛け自体は難しくないのに、5回に1回くらいつまんないミスをして、下まで落ちるを2時間以上繰り返しておりました。昨日はもう時間なくて、仕方なく電源を入れっぱなしのまま一晩置く事に。やっと登り切って、シェバトに入ったところです。どこに何があるんだかよくわからない町なので、もうしばらくうろついてるでしょうけど。
バベルの塔で、レベルが10くらい上がりました…時間にして5時間は軽くかかったと思います…とほほ。


【お願い。】 99/3/30

今日も寒かったですよねぇ。あと数日で4月だというのに…

またしてもゲームの話です。「ゼノギアス」、今バベルタワーです。また落ちました。…もう何回落ちたことかわからない位です。ううっ、あの「恐怖のクレーン渡り」、やはり私にはクリアできないのかしら……しくしく。
ロープ渡りはまあなんとかできるようになったんですが(ここまで2時間(爆))、クレーン渡り、このまま一生できないような気がしてきました。ここで挫折してしまうのかしら…レンマーツォ、登場シーンで空飛んでたじゃないですか……なんでこの高さを飛べないんだ(涙)。
このゲーム、キャラ的にはとても気に入ってるんですが、こうもマップを先に進めないと、「ビリーらぶらぶ〜」とか「先生カッコいい〜」って気持ちもしおしおになってしまいます。

すみません、本気のお願いです。誰か、「ゼノギアス、クリアしたけどそれほど難しくなかったよ」って方、いませんか?…メモリカード送りますので、クレーン渡りだけやっていただけないでしょうか?もしくは、バベルタワーを登り切ったところのセーブデータがあるという方、いませんか?…それがダメなら、「マリオやソニックのようなアクションは得意」でプレステを持ってる方。……この日記の読者数では、無理かなあ。こういうときに、「みーはー」があれば…と思ってしまうのでした。あれは1日に8000ヒットはあったから。
いざとなったら、ゼノ系のページの掲示板にでもお願いにいくしかないか…。

…と書いてたら、やっと渡れた!!わーい、と思ったら、ロープに捕まりそこねてまた落ちた(爆)
…で、この30分後にやっとクリアできました(ほっ)。あ、でもこれからも結構辛いところがあるようですし、「いざとなったら助けてあげるよー」というご親切な方がいましたら、本当にメールください。よろしく。


【Birthday】 99/3/28

実は今日誕生日なんです。てくてくエンジェルDueでのお誕生日メッセージがみれて嬉しかったなあ。去年は貰えなかった、PostPetでのペットからのお誕生日メッセージですが、今年もチャレンジさえしなかった……
というのも、このページの更新が滞ってたのも、ひとえにゲームのせいです。「ゼノギアス」、すっかりハマってまして。心配だったキスレブでのギアバトルもなんとか一発でクリア(やってみると結構おもしろいですねー)、今は教会でのイベントが終わった後。
攻略本のイラストで気に入っていたビリー、なかなかかわいくて結構お気に入りかも。イラストだけではただのいい子ちゃんという第一印象があったけど、オヤジとかバルトに対してキツいところが逆に子供っぽくてかわいいというか。
このゲーム、「RPGはキャラ萌えだっ!!」って人にはオススメ。オヤジ青年少年とも色々なタイプの魅力的なキャラがでてくるので、誰か一人はお気に入りができるんじゃないでしょうか。シタン先生も、シグルドもバルトも親父もお気に入りです。

ここ数日はゲームばかりしてたけど、一応誕生日はお祝いしてもらったので、寂しく過ごしたわけじゃないです(って何を言い訳してるんだ)。昨日神戸に遊びに行った(寒かった。夜景はきれいだった)んだけど、その間もゲームのことが常に頭のすみにあって、早く続きをやりたくてウズウズしてたんだよねぇ(おい)……


【挫折…】 99/3/24

今、「ゼノギアス」をやってるんですけど…このまま挫折するかも(T T;)。というのも、「大ジャンプ」が下手なんですよ。今はフェイがギアに乗って、ひとりでお山に登ってるんですが…何度同じところをやり直したら済むんだーっ!!>自分、って感じで。…あ、また落ちた(涙)。…またレベル上がった…唯一の救いはFF8やサガと違って、こっちのレベルが上がっても敵のレベルがあがらないことかなあ。はっ、FF8だったら「エンカウントなし」のアビリティがあるからここまでイライラすることはないんじゃ…まあこれでサガ並に戦闘がキツかったらもうやめてるけど。
たぶん、今夜中にここをクリアするのは無理じゃないかと思えてきました。セーブもできないから、プレステの電源を入れっぱなしで明日の夜に再挑戦になりそうです。…プレステ、熱暴走しないかなあ。しくしく。本当にクリアできるんだろうか、このゲーム。
キャラ的には結構気に入っているので(今の一番のお気に入りはシグルドです)、先は見たいんだけど…これから先バトリングも待ってるし、「パラッパ」でニワトリ先生がクリアできなかったほどのリズム感なし、反射神経なしの私にはたしてクリアすることはできるんでしょーか。
…と書いてたら、やっと登り切ることができました!!ああ、セーブポイントの輝きが眩しい(T T;)。


【親指シフト】 99/3/23

どうも連休明けはやる気にならないですなあ。

WebChatch(愛読してます)の記事で、このページのコラムを読んで。私も親指シフターなんですよね。
…まず、親指シフトがどんなものか説明すると、日本語のキーボード入力方式で、詳しいことは前述のページをみてください。もう今となっては知らない人の方が多いだろうなあ。世間的には絶滅したと思われながらも、熱心な愛好者が細々と続けている方式です。とにかく、日本語入力なら早くて楽なんです。私は親指シフト歴がもう10年以上になりますが、少数派の辛さを人に味合わせたくないので、むやみに人に薦めるつもりはないですが、文筆業をしているとか、日本語入力を仕事で大量に行っていて、指や腕の痛みや肩凝りに悩まされている人は、ローマ字入力から親指シフトに変更してみた方がいいかもしれません。慣れるまでに一か月かかるけど、それだけの価値はあるから。
そんなに日本語入力を行う必要がない人であれば、ローマ字入力で十分だと思います。
そういえば、チャットとかでも「タッチタイピングできないから」とか「遅いから」という人によく出会いますけど、キー入力を覚える練習に、自分の好きな歌の歌詞を打ち込みするといいですよ。それである程度覚えたら、チャットに参加して、「必要に迫られたら」覚えることができます。そのときには、ホームポジションをキープすることを習慣つけておいた方がいいです。これをやっておくと疲れ方が全然違うから。
私が親指シフトになったのは、最初に家で買ったワープロが富士通のものだったんですね。今から思えば、あのワープロを薦めてくれた売り場のお姉さんは富士通の回しものだったんだろうなあ。その時に購入したOASYS AF3は結構気に入ってたから満足してますが。その後に必要に迫られてローマ字入力も覚えたんですが、どうしてもなじめず、今はパソコンでもカスタマイズして親指シフト化しています。会社では「親指ひゅん」というソフトで親指化して、「IME START」というソフトで、IMEの立ち上げキーの変更をして。ちなみに家では、「R-board」という5万円(!!)もするキーボードを使ってます。…高かったけど、キータッチも気に入ってるし、値段分の満足はしてたりします。

私も結構カスタマイズしている方だと思ってたけど、あのページの方には脱帽です。ただ、あそこまでカスタマイズしてしまうと、他のパソコンを使わなきゃいけないときに苦労しそうだなあ、と思うんですが…自分のところが楽に使えるようにするのが一番かもしれないですけどね。
でもみなさんはキーボードってどうしてるんでしょうか?デフォルトのまま使っている人の方が多いのかな?いちいちIMEのon/offに「Ctrl+半角」とか面倒なことをやってるんでしょうか…BS(BackSpace)キーもあんな遠くで使いにくくないのかな?そういえば昔MacはBSキーがないと聞いたことがあったんですが、今でもそうなんでしょうか?なかったらすごく使いにくいと思うんだけど…
聞いたところによると、アルファベットでもこのキー配置は使いにくいんだそうです。…というよりも、英文タイプでは打刻速度があまりに早いと、タイプライターの動作速度が追いつかないので、早くなりすぎないように今のキー配置になったとか。英語キーボードでも、もっと早く入力できるような別のキー配置のものがあるとか。そりゃそうでしょうね、(たまにですが)英文を入力しているときとかも、ホームポジションから指が離れることが結構多いですから。

うーん、この手の話になると長くなっちゃうんだよなあ…まとまりのないまま終わります。


【てくてくエンジェルDue】 99/3/22

寒いですねー。この前の暑かった日が嘘みたい。雪が降ったところもあるそうで。
今日は近くのスーパーに行ったんですが、あまりの人の少なさに、「…今日って平日だっけ?」と思った位。

「てくてくエンジェルDue」、天使でエンディングを迎えました。いやあ、今回のエンディングは感動的ですよー。一回しかみれないのが残念だけど。
それで二周目をスタートしました。今度はノルマを自動設定にしてみます。次はどんなのになるかなー。楽しみ。

この三連休は、一日はでかけたけど、あとの二日は寝込んでました。どうも体調がよくないようで、一日でかけると疲れがでてしまうようで…ゲームもあんまり進んでないんですよね。「ゼノギアス」、やっとマルーを救出したところです。キャライラストではビリーがお気に入りで、早く彼に会いたいけどまだまだかかりそうです。


【ブギーポップ映画化】 99/3/19

今日は天気が悪かったせいもあって、昨日に比べるとかなり気温が下がりましたね。でもこれくらいの方が過ごしやすいような。

「てくてくエンジェルDue」、28日目にしてついに天使になりました!!グラフィック、前のとは変わってるんですねー。あと3日で終わりになります。最後はどんなメッセージになるかなあ。

緒方剛志さんのページの掲示板で、「ブギーポップは笑わない」が映画化されることを知りました。そっかー、映画化ですか。これは楽しみ(*^ ^*)。いつ頃の公開になるのかな?


【春。】 99/3/18

今日は暖かかったですよねー。…というよりは暑かった、かも。昼間の仕事場での気温は28度でした。
ついちょっと前まで冬用のコートを着てたなんて嘘みたいです。今朝も春用のコートを着ていってしまったけど、暑いからといって脱いだら荷物になるしなあ…まあ帰る頃には気温も少しは下がって、それほど暑くなくなったからいいですが。それに夜になると、それなりに「3月」の気温になりますね。
実はまだ、パジャマも冬用だし、毛布を上下に二枚+羽毛布団という完全装備で寝てるんですよ。さすがに毛布2枚は暑くなってきたし、1枚はしまわないと。羽毛布団は寒いときには暖かいし、暖かいときには案外涼しいのでもうすこし使っていると思います。

今日も本とか雑誌をたくさん買ってしまいました。「め組の大吾16」が出てたのでゲット。ここに収録されている話は、五味さんがカッコよくて、雑誌掲載時にも読んでて叫びそうになっちゃったんですよ。「め組の大吾」では、五味さんが一番好きなんです。私にしては珍しく渋好みになるんですが。

どうも今週は体調がよくないのですが、明日さえ会社にいけば三連休。この休みは病院に行く以外は、のんびりと過ごすつもりです。せっかくの休みなのになあ。


【自己防衛。】 99/3/17

今日、いつもと違うルートで帰ってきたんですが、気の早い桜が咲いていました。ここ数日暖かかったし、春になったんだなあ、としみじみ。

今日、「電撃hp」を買ってきました。「ブギーポップ」の短編目当てで。今回の話は「霧間凪のスタイル」で、いかにも番外編な、凪中心の話です。凪は結構ファンなので嬉しいっす。織機綺ちゃんもでてきてますが、明るくなったな〜。まるで別人のようだ。
5月には「夜明けのブギーポップ」が文庫で発売されるそうです。文庫本化が思ったよりも早かったですね。楽しみ〜。

3/17の朝日新聞によると、例のピカチュウのエロ同人誌を作成して逮捕された福岡の人が利用していた印刷所の社長が著作権法違反幇助で書類送検となったそうで。うむむ、印刷所まで咎が及んだか。
ここまでいくと、警察もやりすぎなんじゃないの?という気がしないでもないですが…
これでまたネットでも論争が再燃するんだろうなあ。ただ個人的には、他人の権利を侵害する可能性のあることをやってる人(ホームページ関係で初心者がうっかりやってしまいそうなことはここにまとめてます)は、「表現の自由」を主張するよりも先に、いざというときに連絡のとれる弁護士をみつけておいて、あとは刑法や民法を簡単にでも勉強すべきなんじゃないかと思っています。少なくとも、自分がどの程度危険なことをやっているかを理解して、その対策をとっておくのが先なんじゃ。
逮捕された福岡の方の手記も読んだんですけど、一番最初に思ったのが、「なんで弁護士を呼ばなかったんだろう」ってことでして。弁護士をつけていれば、もうすこし違った展開があったんじゃないかなあ…
日本で普通に暮らしている限り、よほどのことがない限り弁護士に関わることはないだろうし、法律も大して知らないままでも平気なんですね。私もそういう感じで過ごしてたんですけど、ホームページを持つようになって、色々なトラブルにあうたびに法律を調べてきて、その必要性を理解したというか。
幸い、私には法律に詳しい友達がいましたから、色々と相談にのってもらって助かりましたが…
民法関係では、読み物としておもしろいムックなどが結構でてますので、一度目を通してみた方がいいかも。この手の本はちょっと高いけどねー。
ちなみに著作権に関しては、社団法人 著作権情報センターのページが詳しいですよ。

お宝オフの案内メールを参加を表明された方には送りました。届いてない方は連絡くださいね。まだまだ参加者を受け付けてますので、よろしく。


【復活。】 99/3/16

昨日一日休んだせいで、今日はなんとか会社に行ってきました。まだまだ調子はよくないんですが。風邪がトリガーになって、持病のめまいが悪化したような感じなんです。あと3日会社に行けば、今度は三連休だからそれでなんとか回復できるかなあ。

しんどいといいつつ、新しいゲームを買ってしまいました。といっても1年ほど前の作品ですが…前から気になってたんだけど、攻略本をみつけたので思い切って買うことに。「ゼノギアス」です。キャラ的にオイシイというか、妖しいというか、そういう作品だと聞いたので。攻略本なしではRPGをやる気にならない自分のヌルさが情けないですが。
ちょっとだけやってみました。マップがフルポリゴンなんですが、ちらつきが目立つし、マップをグルグルまわすのでどこにいるのかよくわからなくなるし。…FF8をやった後だと、もうひとつパッとしない感じがしますが、比べるものが悪いか。1年前の作品だし。
まあ、のんびりとやっていくつもりです。

電子ネットワーク協議会が「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」を出しています。どれも基本的で納得のいく話が書かれてますので、一度目を通しておいたらどうでしょうか?

今日、お宝オフ参加者へメールを出すつもりだったのが、時間が…明日以降になります、すみません。ちなみにまだ受付け中ですので、参加希望の方は今からでもメールをくださいねー。


【お休み】 99/3/15

今日は結局会社を休んじゃいました。で、泥のように眠って、なんとか回復してきたかなあ。
今日はかなり天気悪かったみたいで。夢うつつに雷の音を聞いたような。

買い物にちょっと外出しただけなんだけど、「てくてくエンジェルDuo」も佳境に入ってきてるので、ノルマまでの足りない分を振って増やしてしまいました…本末転倒なんだけど。でもノルマをクリアしたせいで、やっと人間に変化を!!あと一週間ほどで終わるんですけど、どんな天使なるのか楽しみです。


【背骨の歪み。】 99/3/14

この週末は体調悪くて、ほとんど寝て過ごしてました。二日で何時間寝てたんだろ。体内周期がズレちゃったので、明日の朝が辛いだろうなあ。

「ピカチュウげんきでちゅう」、少しずつやってます。いやもうかわいいったら。
ただ操作法がもうひとつわかってないのと、こっちの言葉がなかなか伝わらないのが…まあ少しずつやっていけばいいか。

今、「あるある大辞典」をみています。今回は「座り方と背骨や骨盤の歪み」なんですが、身に覚えあるなあ…つい椅子に座るときも足を組んじゃうし、家ではぺたんこ座りをしてしまうし。自覚症状もあるし…うむむ、これからは気をつけて座らないと。


【ホワイトデー】 99/3/13

明日がホワイトデーですねー。昨日は会社で、バレンタインのときに配った義理チョコのお返しをもらって嬉しかったです。…一人を除いて(^ ^;)。…そういう配慮のない人だから、すっかり忘れてたんでしょうねぇ。
お返しをもらうのは嬉しいけど、クッキーやらチョコやらはカロリーが高いから、ちょっと困るんだよねぇ…まあ、少しずつ食べていくつもりですが。
ダイエットの方は停滞期というか……上下変動が結構激しかったのがある程度落ち着いてきたから、これはこれでいいのかも。でも、「年をとると基礎代謝が落ちる」っていうのは実感しました。19位の頃は、ちょっと太ってもおかしを我慢したら、あっという間に体重落ちたもの。今はかなり努力して、やっとちょっと減るだけだもんなあ。
今で開始時よりも1.6キロ落ちて、でもあと目標まで1.6キロです(とほほ)

今日、FF8の三度目のエンディングをみました。NIFTYのFF8特設会議室に書込みのあった、「愛と勇気の大暴走作戦」を試してみたんですが…これ、すごく楽しいわ。もうFF8をクリアしてしまった人も、ラストボスにてこずってる人も一度試してみてください。詳しいことは、ここ。


【WEB100番】 99/3/11

今日、リンクを辿っていって、「WEB110番」というページにたどり着きました。
タイトルどおりのページというか、インターネット関連のトラブルへの対処法や相談を受け付けているページです。
このページ、内容を読もうとか、掲示板を見ようとするとパスワードが必要になるんですね。今まで色々なイタズラなどをされたせいで、メールでパスワードを発行するようにしたそうですが、私も「みーはー」の時代に様々な嫌がらせを受けていただけに、そうせざるをえなかった事情はよーくわかります。このページも内容が内容だけに、色々とあったんだろうなあ。
ここのコンテンツの内容は、私は大体知ってることでしたが、簡潔にまとめてあるので一見の価値があります。特にホームページを持っている人は、一度覗いてみた方がいいかも。
ただ意外に思ったのは、インターネット関係のトラブルで一番多いのが「アダルトサイトの“無料お試し”に登録したら、そのまま継続会員とされしまい、会費がずっと引き落とされ、解約が難しい」ことだそうで。私自身は、アダルトサイトにはあんまり近寄らないから…興味がないわけじゃないけど、お金払ってまでみたいとは思わないし、そんな時間があるなら他のことやると思う……これが一番の被害だとは思い付きもしなかったんですよね。殿方のえっちにかける欲望というのは大きいものなんですねぇ。ふむふむ。
「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」にはこういうこととか、あとはクレジット関係について全くふれてなかったから、さっそく簡単に追記しておきました。
↑このページは当たり前のことしか書いてないんですけど、インターネットの初心者でこの程度のことすらわかってない人が少なからずいるんですよ……ホームページ持ってる人、よければリンクしてください。ささやかかもしれないけど、このページを一人でも多くの人に読んでもらいたいので…


【タフ。】 99/3/10

落ち込み度は少々マシになってきました。まあ、いくらぐちゃぐちゃ考えても結局なるようにしかならないというか。私の座右の銘…というほど大袈裟なものではないけど…は「人生万事塞翁が馬」ですから。ちなみにもうひとつは「寄らば大樹の影」(^ ^;)。

でもね、もうちょいタフになりたいです。結局、いろんなことを怖がってるだけで、足を踏み出す勇気がないんだよね。だからこそ、淳くんのたくましさには憧れます。逆境を楽しめるだけの強さが羨ましい。淳くんのそういうところ、好きだなあ。…自分にないものを持ってるからこそ、ファンやってるんですよねぇ。
淳くんの笑顔は私には魔法だから、淳くんが幸せでいてくれたら、私も幸せになれるというか。…なんだかわけわかんないこと、かいちゃったなあ。


【アクセス数。】 99/3/9

アクセス数の事。このページのアクセス解析は、ウルトラランキングを利用しています。Javaを利用したアクセス解析で、アクセス数の細かい内訳の他に、どこのサイトからリンクされてきたかがわかるのが結構便利。しかも無料で登録も簡単なんです。
このページは「みーはー」からきてる方が多いんですが、他のリンクからいうとやはりYahoo!が一番ですね。さすがというか。
今は全ページのアクセス数が600くらい、トップページのカウンターは1日に大体200くらい回ってるようです。「みーはー」のときは一日に8000くらいカウンターが回っていたので、それと比べると400分の1ですが、いつも来てくださる方がいるってことだけで嬉しいのでそれで十分です。あまりアクセス多すぎても、変な人もたくさん来るから嫌な思いをするだけですからねぇ…掲示板にも毎日書込みがあるし、今くらい規模が一番楽しいです。「みーはー」のときはあまりに大きすぎて、理不尽な苦労を色々したからなあ。

たしかに、アクセスカウンターがどんどん回転するっていうのは気持ちよかったし(でも終盤は感覚がマヒしちゃってもうどうでもよくなりましたが)、その数だけ「誰かに必要にされている」ような気がしたのも確かです。でもそれって錯覚だったのかも。アクセス数の大小よりも、自分がどれだけ楽しんで作っているかの方がはるかに大切だし。「みーはー」を作ってたときは、「みんなのために」という部分のウェイトが大きくて。…今は、自分のためにホームページを作ってるようなものですから。…それで、もし誰かの役にたったり、少しでも楽しんで貰えたら、すごく嬉しい。
「みーはー」をやってなきゃ出会えなかった人もたくさんいるし、色々と勉強になりましたから、あの2年半を後悔はしてませんが、健康のためには最初に限界を感じたときにさっさとやめておいた方がよかったかもしれないですね。

現在、ちょっと落ち込みモード。思考回路がどうしてもマイナス方向に行ってしまいがちになりますが、落ち込むだけ落ち込めばある程度は開き直れるからマシにはなると思うけどなあ。ふう。今日はお気に入りの香水をつけて寝ようっと。

「ジャニーズお宝温泉オフ」の日程が5/22,23に決まりました。参加希望の方は、私宛てにメールをくださいね。前に日程を聞いたときにメールをくださった方も、もう一度メールをください。二度手間になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


【お宝オフ。】 99/3/8

「ジャニーズお宝温泉オフ」の日程、やっときまりました。
5/22(土)、23(日)です。伊豆の温泉で、一泊二日、二食つきで2万円となります。ちょっとお高くなって申し訳ありませんが、その分食事はおいしいらしいので…
お宝オフについてはオフのお知らせに詳しいことは書いていますが、皆で温泉に入って、おいしいものを食べて、ジャニーズの話をたくさんしようっていう企画です。ちなみに場所は伊豆です。

参加希望の方は、こちらにメールをくださいね。前に日程を聞いたときにメールをくださった方も、もう一度メールをください。二度手間になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみに「お宝は持ってないけど…」であっても、興味があったら参加OKです。また、インターネットをやってない友達と一緒の参加でもかまいません。
今まで掲示板に参加してなかった人でも参加はOKです。これを機会に掲示板に遊びにきてくださいね。本の話1/3、マンガの話1/3、ジャニーズ話1/3の掲示板なので(^ ^;)。
掲示板の問い合せも、メールでお願いします。


【再会。】 99/3/7

今、ちょっと酔っぱらいです。久しぶりに飲んだなあ。(といってもビールをちょっと。)ダイエット中なのに、今日は色々とカロリーの高そうなの、食べちゃったし…う、明日から頑張るぞ、っと。

今日は高校のときの友達と久しぶりに会いました。大学のときもちょこちょこ遊んでたんたんですけど、大学卒業してからはちょっと縁遠くなってたのが、ネットで再会しまして。
ネットで自分のことを昔から知ってる人に会ってしまうというのはなんだか気恥ずかしいものがありますが、こういう形でやりとりするのって気楽に続けられるから楽しいんですよね。メールの便利さを覚えちゃうと、手紙をわざわざ出すのがすごく面倒でして……でも年賀状くらいはちゃんとだそうよ>自分、って感じですが。
で、その友達に久しぶりに会ったんですが、お互い変わってないというか……とにかく楽しかったです。

温泉オフの日程はもうすぐ決まると思います。決まったら参加者募集しますので、よろしく。


【プレゾン】 99/3/4

ニシキが出演した番組で、「プレゾンにトニセンがでる」という話をしていたそうですね。嬉しいといえば嬉しいけど、またV6の夏コンは突貫作業になっちゃうのかなあ。それがちょっと残念です。
私がプレゾンに行くのは、7/17の予定です。チケットとれたら…だけど。
今年はプレゾンはどんなことをしてくれるのかな?楽しみ。
私は少年隊ファンでもトニセンファンでもジュニアファンでもないんだけど、プレゾンは好きで、わざわざ京都から青山まで遠征しています。青山は劇場自体が好きで…青山をみると、大阪フェスティバルホールでは満足できないというか。去年なんて、大阪ではスタッフが人力で舞台回転させてたもんなあ……やっぱり青山の方がいいなあ。

どうも最近は、「来年の今頃は何をやってるかなあ」と考えちゃうことが多くなりました。ちょっと落ち込み気味かも。仕事の方がうまくいかないこともあって。
世の中も先行き不透明だしねぇ…
といいつつ、今と同じように本を読んだりゲームをしてるだけかもしれないですけどね。さて、その頃には「ポケモン」の金銀がでてるのか、「十二国記」の新刊はでてるのか。


【PS2】 99/3/3

PlayStation2の発表があったそうですね。私、昨日はニュースみてないから今日のネット関係でやっと知りましたよ(^ ^;)。出遅れたなあ。ニュースでデモ画面とか流れてたんだろなあ…みたかった。
スペックをみるとなんだかものすごいですが、これが本当に5万以下でできるんですか?さすがSonyというか。
発売は来年だそうですが、私はFF9が出る頃に一緒に買うんじゃないかなあ。…FF9の発表はしてないけど、たぶんPS2ででるんでしょうねぇ。そういえば、スーパーファミコンもFF4のために買ったし、プレステもFF7のために買ったなあ。
FFは大体2年周期ででてるから、FF9の発売は2001年頃かな???

今、FF8をやったせいで、久しぶりにRPG熱が高まっています。でも今の私はヌルいゲーマーなんで、それほど難しくなくて攻略本も出てるのでないと…
この前、GB版のウィザードリィの外伝1〜3の復刻版でたんですよね。外伝1にはハマりまして、かなりやり込みしたんで、まだやってなかった2か3もやってみたいんだけど、攻略本なしではちょっと辛いかなあ、と。今更方眼紙買いに行ってせっせとマッピングするのも、ねぇ。
評判のよかった「ドラゴンクエストモンスターズ」もやってみたいし…って、ゲームボーイばかりだなあ。でもGBは持ち運びができる分、エンドレスになってしまうからPSとかの方がいいかもしれないけど。

「ONE PIECE」の新刊が出てたので買ってきました。あとはコバルトを一冊、スーパーファンタジー文庫を一冊。今月は買う本が少ないかも。来月はスーパーファンタジーだけでも3冊買う予定なんですけどね。
そうそう、来月にコバルトで「ジャパネスク」シリーズの復刻版がでます。私が中学の頃、夢中で読んだシリーズですが、今読んでもおもしろいから、これを機会に読む人が増えるのは嬉しいなあ。特に2の話、ラストの雪の吉野のシーンは、読むたびに泣けます。
あれを読んでから吉野の桜を見に行きたいとずっと思ってたけど、結局見に行く機会がないままです。でもあのあたりって桜の頃ってすごく混み合うそうだから………
今年はどこに花見に行こうかなあ。京都だと、それほど遠出しなくても素敵な場所はたくさんあるし。うちの近くだと、鴨川のほとりの桜並木もすごくキレイだし。
もう3月だけど、まだちょっと寒いからなあ…はやく本当に春にならないかしら。


【大きな子供。】 99/3/2

昨日、間違えたこと書いちゃいました(^ ^;)。
この前の土曜の「LOVE LOVE愛してる」のTOKIOゲスト回で、智也の「LOVELOVEなもの」のところで、淳くんとのツーショット写真がでた…という話だったけど、それテレビではオンエアされなかったそうですね。どうりでみた記憶がないわけだ(^ ^;)。
教えてくださった方、ありがとうございました。

それにしてもみたかったなあ、智也と淳くんのツーショット。結構ツボなんですよ、この二人のコンビって。
「おっきな子供と一緒」の淳くんというのが好きなので。ナリはでかいけど、無邪気なお子様が淳くんにじゃれついてるところをみるとなんだか幸せというか。そういう子を相手にするときの淳くんって、なんだか「お兄ちゃん」してて好きなんですよ。
16位のときの晃とか、あと光GENJIの…93年冬コンだったと思うけど、そのときに遊びにきた中居くんと慎吾がステージに上がったんだけど、慎吾が淳くんの後ろをちょろちょろついていってたのもよかったです〜。
智也もみかけはオトナっぽいけど、中身はお子様なところがかわいいんですよね。この前の淳くんのラジオでの話もかわいかったし。このふたりで、釣りの番組でもでてくれないかなあ。ふたりで会話しているところとか、ぜひぜひみてみたいです〜。


【らぶらぶ。】 99/3/1

今、チャットで聞いたんですけど、この前の「LOVE LOVE愛してる」のTOKIOゲスト回で、智也の「LOVELOVEなもの」のところで、淳くんとのツーショット写真がでたそうで。ふたりで釣りにいった時に(この前、淳くんのラジオで話してたときのことなんだろうね)大物を釣ったときの写真だそうで。
……私、そのラブラブみてたんですよ。ただ、あんまり気合いれてみてなかったので、そのところはみ損ねてたみたい(^ ^;)。たしかラブラブみながら紅茶飲んだ記憶あるから…それを入れてたときだな、きっと。
公式ページTOKIOゲスト回のトークのところで読んで、あとTOKIO関係のページのレポ読んで……ああ、みればよかった(^ ^;)。でも話聞けただけでもいいかなあ。
これから智也のトーク番組とかもちゃんとチェックしておかなきゃ!!

HOMEへ