CONCERT〜コンサートについて
UPLOAD 97/8/19


90年
.

…このコンサート、見てないのよ(^ ^;)。

基本的には、89年冬と同じだけど、こっちの方がはるかに良かったらしい(^ ^;)。
とにかく、「PLEASE〜メガロ」が、うらやましくて仕方ないな〜〜〜
ビデオ「PS I LOVE YOU」に入っていたやつでしょ?

あと、ミュージカルが「まもるくん」になって、テンポがよくて、おもしろかったんだそうな…
って、後から話を聞いただけなんだけど(^ ^;)。




すばらしく素敵なコンサートでした。
特に、ダンス!!
このコンサートは、私はたしか二回みたはずです。名古屋と、大阪と。
今にして思えばなぜ二回しかみなかったんだろう…って感じなんだけど(T T;)。
以下、覚えていることを適当に書いていきまーす。
【オープニング】
…覚えていないです(^ ^;)。
横浜アリーナでは、アリーナの天井のモニターにSMAP(当時バックをやってました)の中居くんが映し出され、バックステージにスタンバイする光GENJIののレポを。
そこから、ステージに向かう光GENJIが映し出され…という演出だったそうです。
【冒険者たち】
このイントロのあと、花火がドーン!!なんだよね。このパターン、なんか妙に興奮してしまうので、「冒険者たち」のイントロを聞くと、今でもドキドキしてしまいます(*^ ^*)。
【ヒットパレードボーイ/山本ソロ】
赤いジャンパーに赤いキャップの淳くんはかわいかった(*^ ^*)。
それで、ぬいぐるみと踊るんだよね〜。
でも…歌が下手だった〜〜〜〜っ!!まあ、生でやったこと自体を褒めるべきなんだろうけど…
【オールディイズメドレー】
あ、これは好きだったな(*^ ^*)。たしか、カラフルなブルゾン(…だったと思うけど(^ ^;))がよかった。ふりつけがなかなかキューットでよかったです。
「ダイアナ」の歌詞が年上の彼女パターンなのがなんだか嬉しかったりする(^ ^;)。
これは、同じメドレーをMステで、東京ディズニーランドでやったのがよかったよね!!
光GENJIとディズニーって、キラキラした夢の世界のイメージがフィットするから、いいよね。
【気ままにWorkin'/SAY'S】
いやー、当時はまだSAY'Sって名称はありませんでしたが。
たしかマイクスタンドで歌ってたっけ?
これは「ヤンもぎ」でやった時かなー、すごい楽しそうに歌っていたのが印象的なの。
【Mondayを吊るせ/敦啓ソロ】
…あんまり記憶にない(^ ^;)。この時は、オーバーオールを着てなかったっけ?
早口で何を歌っているのかがわからなかった(爆)
【君を探して/内海ソロ】
…リフトの上で腰がひけていたのがよかったですね〜(笑)
【素敵に…/山本ソロ】
「ブランコに乗ってごめんなさい(^ ^;)」。微笑にスッパ抜かれてソロ二曲、今から思えばラッキーですが、当時は私もショックを受けたものでした(^ ^;)。
「もう皆さんに心配をかけるようなことはしません」って、淳くんの大嘘つき(笑)。
ちなみにこれ、たしか大阪では「ヒットパレードボーイ」の直後で、あれと同じ衣装で歌ってたんだけど、名古屋(?)ではあとの方になって、衣装も変わったの。白いブラウスに半ズボンで、これがラブリーでした。
【愛と青春の旅立ち/寛之・晃デュエット】
これはビジュアルが美しかったよね〜〜〜〜っっ!!
寛くんのソロに晃が伴奏したんだけど、声の重なり方がキレイでね(*^ ^*)。
当時としては異色の組み合わせで、でもこの二人だと妙にキレイな雰囲気があって…そういえば、この二人の組み合わせを「ロイヤル」とファンの間で呼び習わされていた時期があったんだが(晃がプリンスで、寛くんが宮様ね)、それのハシリでしたね。
寛くんに妙にキレイになったのは、この頃からだったねぇ…
【JUNGLE JUNGLE】
もう、すんばらしいっ!!
短パンに、上は肩から布をかけただけという煽情的な衣装で、妖しいダンスを!!
棒とか、椅子とかを使ったダンスもカッコよかったねっ!!
このコンサで、「冬のライオン」(「COOL LION」と名前を変えていたが(笑))が大好きになりました(*^ ^*)。
テレビでは、Mステで“晃微笑謹慎モード”6人バージョンでやったのがあるだけなのが、侘しいです。あとは、SMAPコンサの時にSAY'Sがゲストで行って、SMAPと一緒にこの曲をやったのだけど、その時は踊りが違うし…
これのためだけにも、ちゃんとビデオを出してほしかったな〜〜。
【夜を盗め/晃ソロ】
SAY'SとSMAPをバックに従えての晃のソロ、もう、もう、もう…カッコよかったよねぇ…(ため息)
この時、晃って17歳だっけ?その歳で、こんな曲を…
でもそういうヤラシイ歌がハマってて、素敵でした〜。
ダンスもよかったわ〜。
テレビでは、Mステで超短縮モードでやったのしか残ってないのが残念すぎ。
超アイドル博でもやったのに、テレビ放映されなかった…んだよね?
あれ、やってなかったっけ?



あとの諸と樹生のソロは記憶にないです(^ ^;)。
この当時はコンレポを書く習慣なんかなかったから…
ああ、当時からちゃんと記録を取っておけば、もっと記憶に残ったのに〜。
いやいや、これはコンサートビデオを出さなかったポニーキャニオンが悪いのです。
.
90年



90年




.
あの、伝説の、90年クリスマスコンサート。
クリスマスケーキの様に、華やかでキレイでかわいくて、甘い、素敵なコンサートでした。
クリスマスとディズニーをキーワードにして、テーマが一本筋が通っていたところや、呼応していたオープニングとエンディングも素敵だったわ〜(T T;)。

悔しいのは、このコンサートをたった2回しか見れなかったこと!!
もっとも全部で5回しかなかったけど…なんてもったいない話。

大阪城ホールでのクリスマスだったから、余計素敵だったの。
コンサートが終わって外に出た瞬間に、ライトアップされた大阪城が浮かび上がってキレイだし、近くのビルの窓には「ベル」「ツリー」などの絵がライトで描かれていてね。クリスマス雰囲気を盛り上げてくれるので幸せでした。
【オープニング】
この時のステージは、T字型というか、大阪城ホールのLのあたりにメインステージがあって、細い通路がKの方まで続いていたんですね。
で、途中に小さなステージがあって。93年春のSAY'Sのステージセットに近いです。
で、この真ん中のステージに大きなプレゼントボックスが5つ置かれているの。
さて、オープニングの曲は、「PLEASE」でメインステージの方から淳くんがローラーを履いて登場して、ソロパート、次に寛くんが登場してソロパートを。サビのところで、残りのメンバーがプレゼントボックスから登場だったんだよね(*^ ^*)。
【クリスマスメドレー】
で、有名なクリスマスの曲をメドレーで歌ったの。
この時の衣装が白くてふわふわしてるやつで、かわいかったな〜(*^ ^*)。
【君なしじゃいられない/晃ソロ】
元はトシちゃんのシングル。
この曲は、あんまり記憶に残ってないです。晃が微笑に載った時は、「これで晃もソロ二曲か(笑)?ブランコでごめんなさい、するかなあ(笑)」と楽しみにしてたのに、これだけで残念でした(^ ^;)。
【雨に歌えば】
アルバムメドレーの後の、“ハリウッドメドレー”は、超好きでした!!
特に「雨に歌えば」で傘を持って踊るのがかわいかったね〜〜(*^ ^*)。
【イヴの告白/敦啓ソロ】
内海くんのナレーションから始まった、“クリスマスメドレー”。
最初はあっくんのソロで、元はマッチのバラードね。
これ、途中で詩の朗読が入ったんだよね。「それはかぜのいたずら」とかたどたどしい読み方がかわゆかったなあ。
【ディズニーメドレー】
今でも夢に見ます(T T;)。も〜〜〜〜、素敵すぎました〜〜。
「DREAM FLIGHT」は、青いスタッフジャンパーを来て、ヘッドマイクで、雑巾を小道具にして踊ったんだよね。振付がかわいかったし〜、イントロ部分での掃除のシーンとか、メンバー同士でじゃれて遊んで遊んでいるのがかわいかったわ〜〜。そういえば、クリスマスでもローラーで一列につながって滑るシーンってあったっけ?
「恋の流星ブギ」は、ブラウスにネクタイ、そしてベストの衣装もよかったし、振付がこっちはカッコよくて、素敵だったわ!!
【星に願いを/佐藤寛之】
…(T T;)。トレンチコートを翻しながらキレイな歌声と、滑らかなスケーティング…
美しかったねぇ…演出がロマンチックだったし。
この90年クリコンの時の方が、バレエを踊る女の子が小さくてかわいかったし、それに最後があの長いステージを風のように滑っていくのが、素敵だったの〜。
これは一生忘れられない、曲になるだろうな〜。あの夢のようなコンサートの中でも、とびきり美しい夢をみせてくれた瞬間でした。
【ミッキーマウスマーチ・水の惑星】
このコンサートでの、大のお気に入りメニューですっ(*^ ^*)!!
あの小人さんの衣装で、ぬいぐるみと交互に並んで、(ローラーで)ただステージを歩くだけなんだけど…も〜〜、かわゆすぎてねぇ(T T;)。
ステージの端にたどりついて、そのままくるりんと逆方向に振り向くところが好き!!今でも「ミッキーマウスマーチ」を聞くだけで、目が遠くなってしまいます。
そして、そのままの衣装で「水の惑星」に。
このトップソロの淳くんが、最初のフレーズで、歌詞そのままに肩を抱いて歌うのが、キューット!!
【キッチン!!/山本ソロ】
赤いちゃんちゃんこ(笑)。
曲はかわゆくて好きです(*^ ^*)。でもまさか原曲が東山さんだとは思ってもみなかったです(^ ^;)。
ただ、淳くん、声が大きかったね〜〜〜(^ ^;)。芸がないソロだったのが…
この頃は、歌だけで勝負できるほどは、力なかったし(^ ^;)。
【女神よ】
前半、ひたすらかわいいメニューが続いて、そしてここで飛びきりカッコいいダンス曲!!
あの青い衣装も、一人一人のダンスパートもGOODだったよね〜!!
私のお気に入りダンス曲のひとつです(*^ ^*)。
【Last Christmas/内海ソロ】
洋楽ファンだった友達は、「何、あの訳詩」とムッとしてました(^ ^;)。
ひょっとして、この詩はきのっぴの自作だったんでしょうか(^ ^;)??
…すみませ〜ん(^ ^;)。
【Mr.PANCAKE/SAY'S】
くうぅっ(T T;)。あの逆さツリー衣装で、かわいい曲をかわいいふりつけで踊ってくれるから、たまらなかったわ〜〜〜。もー、キューット!!でした。
これはSMAPの武道館のおかげでビデオに残せてるのが、ありがたいっす(T T;)。
【Merry-GO-Round/諸星ソロ】
諸のバックダンサーズのSAY'Sくんたちのふりつけが〜〜〜。あの指差しが好きだったの(T T;)。
【聖なる夜に愛をこめて/光】
リフトの上で二人で歌ったんだっけ…?すみません、あんまり記憶にない〜。
【俺の手にSAY GOODBYE/諸星ソロ】
この時はたしか英語バージョンで歌ったんだよね。すごい、よかった。
あとはドラムが出てきたのも、この時だっけ?
【BAD BOY/セレナーデの時間/あてもなくオルフェ/大沢ソロ】
…ごめん、当時の私には樹生のよさがわからなかったので、記憶にありません…
しかしこの曲のラインナップ、うー、覚えていたかったよ〜。
【ロックメドレー】
この年のロックメドレーの曲は、全部好きでした!!
特に「プラウドメアリー」が。これは92年冬でもやってくれたんだよね(*^ ^*)。
その時は、嬉しかったよぉ。
この曲の時にね、樹生と淳くんが二人でモンキーダンスはするわ、ステージに投げ込まれたバナナを、樹生が淳くんに跪いて捧げるわ、もう樹生が淳くんをかまってくれて、嬉しかったの。
【イブの夜から始めよう】
最後はクリスマスでキレイにまとめてくれて(*^ ^*)。
映像的にはどういう演出だったのか、実は覚えてないんだけど、なんかキレイなイメージだけが残ってるなあ…


本当に夢のようなコンサートでした。
たった二回しかみてないし、映像には一切残ってないし、記憶の中だけにあるコンサートだかこそ、余計に素敵に思えるのかもしれないけど、このコンサートを思い出すと、今でも幸せな気持ちになれます。

もっともっと90年クリコンについてはいいたいことがあるけど、どう表現したらいいのかよくわかんないので、とりあえずはこの辺で。




コンサートのインデックスへ

91年のコンサートへ



INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥