CONCERT〜コンサートについて
UPLOAD 97/8/19


91年
.
このコンサートはビデオに残ってますよね〜。
…でもなぜ90年クリコンじゃなくて、このコンサがビデオに残っているんだろう(^ ^;)?少し割り切れないものを感じます。

このコンサートビデオは、あんまり見てないんですよ(^ ^;)。
カメラワークが悪かったし、「DREAM FLIGHT」や「雨に歌えば」という私がとっても楽しみにしてた曲をみごとにカットしてくれたから(T T;)。
まあ、「DREAM FLIGHT」は…樹生がステージから落ちちゃったから…っていうのは分かっているけど〜。
私はこのコンサートは、横アリはたしか5月4日…?だっけ?二日目に行きました。
MCばかりが妙に記憶に残ってるわ(笑)。
ほら、寛くんのドラマ「愛車物語」の再現ドラマやったやつです(^ ^;)。
キスのまねとか、サイドブレーキ晃とか(爆)

メニューとしては、名作の「90年クリコン」の一部焼直し…ってところかなあ。
でもトータルコーディネイトが、あのクリコンに比べるとバラバラで…
メドレーとか、そこそこ楽しかったけど、ビデオになら90年クリコンを残してほしかったです。
【オープニング】
あんまり記憶に残ってないんです(^ ^;)。
ただ、衣装があの「スズメちゃん」(紅白で「COCORO」を歌った時のね)だというのだけは強烈に覚えていますけど(^ ^;)。
【I LOVE YOUは雲に乗せて】
SAY'Sの器楽演奏。でもさ、あの赤ビニールっていう衣装でやらなくても…って思いませんでした?縦笛あっくんがかわいかったわ〜。
【ROCKIN' MY SOUL/諸星ソロ】
なんか、「諸星和己!!」してて好きなソロでした。
【HELP ME】
瞬間移動内海光司(笑)。ご苦労さまでした〜。
【DREAM FLIGHT】
これ、回によって、やったりやらなかったりなのよ(^ ^;)。
私がみた時は、両方ともやりませんでした。すっごい悔しいかったです。
だから、ビデオに入るのを楽しみにしてたのに…しくしく。
【星に願いを/寛之ソロ】
春に「MERY X'MAS」もないだろう、と思わなくもないけど、やっぱり美しかったわ〜。この時のラストは、トレンチコートにライトが当たるんだけど、これがお星様の形をしてるんだよね(*^ ^*)。
【ファンタジェンの英雄〜ジプシーカード】
これはねー、衣装しか覚えてない(笑)。あの、「消防士」ルックね(^ ^;)。
「風の中の少年」のジャケット衣装の。
たしかこのメドレーの後がMCで、あんな暑そうな衣装のままMCすることになって、かわいそうでした(^ ^;)。
【時のかけら〜GRADUATION】
これまた衣装がっ!!イメージカラーのサテンの、詰め襟短パン!!
素材が素材だし、みんな汗をかいていたから…色の薄い人は透けちゃうし(^ ^;)、デザインのせいで…体のラインがくっきりと(爆)。
いやー、楽しましていただきました(^ ^;)。
メンバーも気にしていたんだろうね(そりゃそうだ)、諸が「時のかけら」のソロのところを替え歌で、『敦啓のパンツがすけてる、色はきっと黒〜』とか歌ってたのが覚えてます(^ ^;)。
【キッチン!!/山本ソロ】
冬とソロが一緒だったので、ちょっとがっきりきましたね。
曲は好きなんだけど。
【女神よ】
ダンスはいいんだけど、コンサートビデオはあまりにもロングショットで取りすぎているのが気に入らないなあ。
お立ち台状態で踊るのがカッコよくていいよね。
特にメンバー交代の時、「タッチ」するのがお気に入り。
ちなみにこのソロダンスのところの淳くんの振付、ダンス甲子園の「トンチンカン」の…だれだっけ?あっ、名前が出てこない(^ ^;)…彼が振付したんじゃないかとゆー噂が流れてたよねぇ。
淳くんと同じ高校の同級生だったから。
そういえば、あの子もどうしてるのかなあ…
【プラウドマリー】
アンコールがこの曲で、嬉しかったな(*^ ^*)。
晃山の、「せーの」でのバック宙がお気に入り!!
…でも、そっかー、晃ってこの頃はバック宙できたんだ〜っ!!




この夏はですね…あんまり記憶にないなあ(^ ^;)。
樹生の「チェリッシュ」だけが、強烈に印象に残ってます(^ ^;)。
印象に残っているものだけ、抜粋していきます。
【オープニング】
…記憶にないです(^ ^;)。曲は「奇跡の女神」なんですが。
【365コの夜/山本ソロ】
ううう(^ ^;)。演歌歌手のような衣装(青いラメのベスト)が似合わなかったな〜、声がデカかったよな〜、なんかリズムずれてたよな〜〜とか、そういう記憶しかないです(^ ^;)。
【二人の夜明け/寛之ソロ】
ジュディオング…とあの時会場にいた人全員が思ったに違いない(笑)。
白い衣装で、袖のところが長くてね、バックライトを浴びなから、両手を広げるものだから、「魅せられて」状態。
…寛くんの儚い声はキレイでしたけどね〜。
この曲、大ホールから、なぜか淳くんが自転車に乗っているという意味不明の演出が加わったけど、きっと山本ファン以外は知らないに違いない(^ ^;)。
【ドキドキSUMMER DAYS/晃・敦啓】
これは、浴衣をきた二人が、ビーチボールや浮輪で遊んでるだけの曲だったよね〜。
かわいかったわ〜。晃の足は…ノーコントだけど(^ ^;)。
【GIVE IT UP〜TAKIN' CHANCE〜もっと近づきたい】
この一連のダンス曲は好きでした。たしか最初の曲がSAY'Sで、二番目が光+諸で、そして最後が全員で踊ったんだよね〜。でも、まさか「もっと近づきたい」のような感じの曲で踊るとは思ってもみなかったから、予想外でよかったです。
【真夏の夜の夢】
このダンス曲も、素敵だったよね〜。妖しくて(*^ ^*)。
ちなみに、Mステで「女神よ」をやった時のオープニングの、晃山、内樹諸、寛山に別れて踊るあのふりつけ、実はこの曲のオープニングの振付なんだよね。
別の曲なのに、手直ししないで使いまわしがきくんだねぇ。で、この振付の晃山のところを斜め前から みた時は、うひゃあ!!って感じだったわ〜〜〜。
でも、ここのダンス、なぜこの組み合わせだっただろうねぇ。
体の固いあっくんと、足の短い寛くんでは、股の間を潜るときにぶつかりそう....だったのに(失礼)。
【SHAKE A TAIL FEATHER/内海・山本】
楽器演奏に、手品に、UFOになかなかせわしない(でも楽しかったけど(*^ ^*))曲でしたね〜。
【THE LOCK/晃ソロ】
もー、この晃、カッコよかったねぇ〜っ!!
ガラスケースの中から、登場っていうのがたまんないわ(*^ ^*)。
最初に見た時は、なんだかぼぉーっとしちゃって、途中から寛くんと淳くんが伴奏についてたことに気づかなかったよ(^ ^;)。
【EVERYDAY DANCE NOW/諸星ソロ】
このソロは好きだったわ〜(*^ ^*)。
ストリートぽい雰囲気もよかったし、ラジカセのボタンを押したら曲が始まるというスタートもよかったけど、なによりバックダンスがっ!!
たしか....全員?いや、次のソロの敦はいなかったはずだから、残り5人かな?....がバックダンサーだったんだよね〜。
で、この曲での思い出といえば、たしか大阪城ホールで、淳くんがかなり体調を崩していた時があってね。ライトが消えた瞬間に、肩ががっくりとなったり、足を引きずるように楽屋に引き上げていたから心配してたんだけど、この曲が終わってライトが消えた瞬間に、淳くんがふらっとよろけちゃったのよ。
そしたら、斜め後ろに立っていた、背の高いシルエットがとっさに肩を抱いて支えてくれてね〜。そのまま、楽屋に帰っていったのでした。
背の高さから考えると、晃か内海くんなんだけど....すみません、誰かこの曲のラストの立ち位置、覚えてませんか(^^;)?正面からみて、一番右の人なんですけど....
【CHERISH/樹生ソロ】
…すごかった(^ ^;)。元は洋楽のバラードを、白いスーツの樹生が歌って踊ったんだけど…最後が…パッ、とスーツの前をはだけたら、銀の板を繋いだベストを着ていてね、そこにライトが当たって、「人間ミラーボール」(爆)
強烈に印象に残ってます(^ ^;)。
【WINNING RUN】
このコンサートの最初の方でもやってるけど、その時に『「WINNING RUN!」のところで皆でジャンプしよう』って、メンバーが振付指導したんだよね。
それまで、こういう共同作業っていうか、皆で同じことをする…っていうのがなかったから、一体感があってとても新鮮でした。
.
91年



91年
.
このコンサートは…「クリスマスコンサートだぁ(*^ ^*)」と期待していったら全然クリスマスじゃなくて、それでがっかりした記憶があります。
だって、前の年が、あの90年クリコンなんだもん(^ ^;)。つい、期待したって仕方ないじゃない。

「VICTORY」メドレーがだらけててつまんなかったけど、このコンサートはあのダンス曲だけで元がとれると思いますね〜。

それと、私の記憶では…このコンサートから、「外周つき」になったはずです。
これで、光GENJIコンサートのステージが、「完成形」になったわけですね。
【オープニング】
…これまた記憶にないです(^ ^;)。
【BORN TO BE MY BABY/晃ソロ】
腹筋をさらけ出して、風に吹かれる晃、よかったよね〜〜〜っっ!!
ああ、カッコよかったわ…
【VICTORYメドレー】
…なんか、つまんなかったです。
特に大阪は。名古屋に行く頃には、間のつなぎのMCもおもしろくなってきたからね(*^ ^*)。MCネタでは、「白い顔」がおもしろかった。
淳くんのソロの「MY FRIEND」は、マイクスタンドで変なふりつきで歌ってました。淳くんのソロがあんなので(^ ^;)、がっくりきたなあ。
この曲も、だからあんまり好きじゃなかったけど…淳くんのソロコンでイメージが変わって、大好きになったんだけどね。
【PLEASE〜荒野のメガロポリス】
この「PLEASE」のオープニング、外周の東ステージに晃と寛くんが、西ステージで淳くんとあっくんが、暗がりに近い、淡いブルーのライトの中で蝶が舞うように踊ったのが忘れられないです〜。
特にこのダンスの後、あっくんと淳くんは寄り添ってじっとたってるんだけど、あっくんが淳くんの方に頭をのっけるようにして喋りかけていてね〜。もー、かわゆいビジュアルでした(*^ ^*)。
このメガロは、フルバージョンじゃなかったのが残念だったけど、生でみることができたから、感動したわ〜。
【風の大地】
たしか、大阪でしかやらなかったのよね、このダンス曲。
ジャンプして、足をひらひらさせるところがすごい好きだったのに(T T;)。
【真夏の夜の夢〜KICK THE EARTH】
そしてそして!!…言葉にならない位、素敵だったよねぇ、このダンスは。
特に、一斉に行進しだすところ!!ストロボライトが左右から当たって、妙に迫力があってよかったよねっ!!
どの角度からみてもそれぞれのおもしろさがあって、素敵でした〜。
この曲はMステでやってくれたから、一部でも映像に残っているのがありがたいです。
もっとも、Mステではライティングが貧弱で残念だったけど(^ ^;)。
それに、ダンス時間が実際のコンサートの半分程度だったのが…
【HIRO&AKIRA RAP/寛之&晃】
そっかー、これってラップだったんだ(笑)。大阪では「メリーメリークリスマス」名古屋では「ハッピーニューイヤー」って言ってたな〜。
なんだかよくわからない曲でした(^ ^;)。会場を半分にわけて、「こっちの声の方が大きい」とかやってたっけ。
【NOW THAT WE FOUND LOVE/淳一&敦啓】
淳くんがソロで(…これはソロじゃないが(^ ^;))ダンス曲に挑戦するのは初めてだったから、嬉しかったわ〜。特にこの曲は、淳くんお得意のヒップホップなダンスだったし。MEGA MIXのSAMさんの振付のこのダンス、足技がきいてるのがよかったわ〜。淳くんの華麗なステップにうっとりと見入ってしまいました(*^ ^*)。この当時は手の動かし方とかはすごい下手だったんだけど(^ ^;)。
あの黄色やオレンジの淳くんの衣装も好きでした。
あっくんは、大阪では、星条旗のバンダナを頭に巻いていたよね〜。
Mステでやったのは、その時の一部のメニューだよね。でもこれも少しでも映像に残せて嬉しかったです。それと、数年後にアイオンで二人でやるとは思いもしなかったな〜。淳くんは一段とダンスがうまくなってて、ステップといい、体全体の動かし方といい、あの頃とは段違いによかったわ(*^ ^*)。
あっくんは…あっくん、ダンスの時は、上げ底の靴ははかない方がいいぞ〜(^ ^;)。
【CANDY GANG】
SAY'Sがバスケットをしながら踊っていたなあ。
フォーメーションの変化の仕方とか、面白くて結構好きだった。
【クリスマスイヴ/晃ソロ】
あの、トシちゃんのお下がりだという、リボンの騎士(^ ^;)衣装で歌ったんだよね〜。
大阪では山下達郎の「クリスマスイブ」で、名古屋ではトシちゃんの「愛しすぎて」に変わったんだっけ?




コンサートのインデックスへ

92年のコンサートへ



INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥