ALBUM〜アルバムについて
UPLOAD 97/8/19


 1988 ・ 1989 ・ 1990 ・ 1991 ・ 1992 ・ 1993 ・ 1994 ・ 1995


1988 . 光GENJI (限定盤 1988/1/1,通常盤 1988/1/21)

このアルバムは、全編チャゲ&飛鳥という、今にして思えば豪華なアルバムでしたね〜

曲的には今でも一番好きなアルバムです。歌も、下手なんだけど、少年期にしか出せない声がたまんないです。
私が持ってるのは通常盤の緑の衣装です。
限定版の予約特典はカレンダーでした。(当然持ってない(^ ^;))
【1.THE WINDY】
作詞/作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準
光GENJIっていうのは、本当に宇宙からやってきたようなアイドルでしたけど、それを端的に象徴してる曲ですよね。

一度でいいから、「THE WINDY」で始まって、「GRADUTATION」で終わるコンサートが見たかった。「GENJI」「光」コールを入れたかったな〜。(唯一私がみた中で「THE WINDY」をやったのは93年夏だったけど、これはオープニングメドレーの客席の反応が悪かったために、初日のみになった…(T T;))

この曲も、歌詞の連なりが見事ですよね。イメージの繋ぎ方に唸ってしまいます。
あとは…タイトルの「THE WINDY」って一体なんなんでしょう…音感だけで選んだのかな?
【2.Hurry Up】
作詞/作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準

かわいい曲だよね〜〜〜〜〜〜(*^ ^*)(*^ ^*)(*^ ^*)。
最初の、淳くんのソロから始まって、少しずつ声が重なっていくところが好きです。
子供じみた、かわいい恋の歌で、かわいいです、ほんと。
今となっては、KinKi Kidsのコンサートですっかりお馴染みになってしまいましたが、光GENJIではあんまりコンサートで使ってくれなかった曲なので、グループが違うとはいえ(^ ^;)、コンサートでこの曲で盛りあがれたのは楽しかったなあ。
【3.ガラスの十代 (LPバージョン)】
作詞/作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準

【4.RAINY GIRL】
作詞/作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準
光GENJIの全曲中の中で、一番歌詞が好きな曲です。中学生位の子供の、淡くて切ない恋を、水彩画のようにスケッチした名作。
この歌詞のすごいところは、普段中学生位が日常で使う平凡な言葉だけで、世界を作り上げたところでしょう。
ふとした呟きが、そのまま歌になったように作ってて。
メロディーラインと、子供子供した歌声と相まって、なんとも言えなく切ないです。

今、ちょうど聞いてるんだけど、これのソロって一番が寛くん、次が諸星くん(…一瞬誰の声かと思ったよ(笑))、二番が淳くん、晃(天使!!)だよね。
…あっくんは(^ ^;)?

コンサートでは、私はビデオでしか見てないけど、あのミルクボーイを着た、かあくんのとんがり帽子!!も〜、ラブリーだったよね〜〜〜〜〜!!
あの人形を使った手品の演出、かわいくて好きです(*^ ^*)
女装したのは、最初は内海くんだったんだって?あっくんはその次だっけ?

私にとっては宝物のような曲です。
【5.STAR LIGHT(LPバージョン))】
作詞・飛鳥涼 作曲・チャゲ&飛鳥 編曲・佐藤準

【6.BAD BOY】
作詞・澤地隆 作曲・CHAGE 編曲・佐藤準

実はこれ…コンサートで樹生がやったものを、あんまり覚えてないんですよ…
私がコンサートでの樹生ソロの魅力に気づいたのは、かなり後になってしまったので…今から思うと、もったいないことをした(^ ^;)。
もっとじっくり見ておけばなあ〜〜〜〜
(唯一覚えているのが、94年夏コンのジャズアレンジで男の子をナンパする(違うって(笑))やつだけです(^ ^;))
晃がソロコンでこの曲をやりましたけど、下の子はソロコンで光の曲をやるのが好きでしたが、それって小さい頃に光が歌っているのを見て、「カッコいいな〜、これいつかやりたいな〜」って思ってたからなんでしょうね。
(光GENJIにはかわいい曲は山ほどあるけど、カッコいい曲は本当に少ないから…というのもあるかも(^ ^;)。光の曲と、後期の曲位じゃないですか。)

チャゲ&飛鳥のアルバムで、チャゲさんが同じ曲で歌詞だけ変えた歌「あきらめの Blue Days」を歌って いるそうですが、私は聞いたことがありません(^ ^;)。
【7.ほのかに甘くHOLIDAY】
作詞・澤地隆 作曲・CHAGE 編曲・佐藤準

「渚学園ローラースケート部」って、感じでしょうか(笑)?
この曲を聞くと、「あぶない少年」のオープニングを思い出します。
かわいい曲だよね〜。基本的にかわいい曲は好き。
(歌詞はあんまりいいとは思わないが。ストレートすぎ。)

【8.Graduation】
作詞・飛鳥涼 作曲・CHAGE 編曲・佐藤準

あまりに思い出が深すぎて、この曲について何を語ったらいいのかわかんないです。
本当にサヨナラの時はこの曲なんだろうなあ…って、昔から思っていたけど、8年間聞き続けたこの曲でちゃんとこれでお別れしてくれて嬉しかったです。
夢に向かって歩いてください。


Hi! 光GENJI (1988/7/28)

このアルバム、名作の1stと3rdに囲まれてるせいか、妙に印象が薄いです(^ ^;)。
個人的には、初めて買ったCDでした。このアルバムをCDで聞きたいがために、姉とお金を出し合って、CDコンポを買ったんだよ〜。そういえば、「パラダイス銀河」までは、シングルはレコードでしかなかったんだよね。CDはあとで再販されたんだっけ。
ちなみにこのアルバム、予約特典が「光GENJI Hi! 」のロゴ入りスタンプ。
この光が突き抜けたような光GENJIのロゴはお気に入りだったので、カセットやビデオのインデックスに重宝してました。
【1.ファンキー・ランド】
作詞・松本一起 作曲・佐藤健 編曲・佐藤準

東京ドームで晃敦で歌った曲だよねぇ。あとはMステで雨の中、一度披露したっけ?
…あんまり印象がない曲です(^ ^;)。歌詞が不条理(なぜハワイ…)なのが気になってしまう…
【2.サマースクール】
作詞・原真弓 作曲・濱田金吾 編曲・佐藤準 コーラスアレンジ・JIN

当時、「どこまでが淳くんのパートで、どこからが寛くんのパートなんだろ?」とずっと悩んでました(^ ^;)。ずっと二人で歌ってたんですね。
この二人の声って、綺麗に溶け合うから、この二人のデュエットって好きなんです。
これ、コンサートでやってない(…よね?)から、記憶には薄いけど。
淳くんの声が好きで、この曲だけ聞き込んだものでした。
【3.君を乗せた海賊船】
作詞・高柳恋 作曲・米倉良夫 編曲・佐藤準

東京ドームでの、淳くんの変な衣装(爆笑)!!
「あれ、淳くんにしか着れないよね〜〜」(BY 敦啓 (GENJI元気爆発))
歌詞がいかにも光GENJIなので、結構お気に入りです。
【4.汐風の贈りもの】
作詞・安藤芳彦 作曲・椎名和夫 編曲・佐藤準 コーラスアレンジ・JIN

これも…コンサートでやってないよね(^ ^;)?私がみてないだけかな?
個人的には、別に好きでも嫌いでもない、特に思い入れはない曲ですね。
【5.インナーアドベンチャー】
作詞・芹沢類 作曲・林哲司 編曲・佐藤準

東京ドームでの、模型の列車で出てきた寛くんのソロ曲(?)。
これはなんといっても、「エンジェル晃」でしょう。この後に“エンジェル”晃様はお亡くなりになったのね…(本人曰く、「天使の声が悪魔の声に(笑)」ですからね(^ ^;)。)
って、この時で15だっけ?15でなんつー声したんだ、こいつ…って感じだったよね〜。あの頃の晃の歌声がこうやってCDに残ってるのは、神様が起こした奇跡の一つだと思ってます。
【6.Dream〜風に打たれて〜】
作詞・澤地隆 作曲・都志見隆 編曲・佐藤準

ジャンボかあくん、って感じかなあ。
かわいかったな〜、かあくん。

96年の内海・山本のジョイコンで、これらがラストの曲だったんですよね。だから、今はこの曲を聞くと、「あ、ここで銀テープが(笑)」とか思い出しちゃいます。
【7.パラダイス銀河】
作詞・飛鳥涼 作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準


【8.銀の風】
作詞・康珍化 作曲・松任谷正隆 編曲・佐藤準 コーラスアレンジ・JIN

かわいい曲なんだけどね、当時は実はあんまり好きじゃなかったんです。
淳くんのソロのところの声が気に入らなかったもので(^ ^;)。




Hey! Say! (限定盤 1989/2/20,通常盤 1989/2/20)

「平成」という年号が披露された途端に、このタイトルを発表したんだよね(笑)。
でも、そっか…これが平成元年のアルバムで…もうあれからそんなになるのか。

このアルバムは、私にとって、ベストのアルバムです。
光GENJIそのものと言ってもいいと思う。

予約特典はカレンダーでした。この当時のカレンダーは作りがしっかりしてたし、下半分ちゃんとカレンダーになっててよかったな〜。
【1.青春にはまだ早い】
作詞・高柳恋 作曲・佐藤準 編曲・佐藤準

幻のシングル。
Mステでは何度もやったよね。3・4に別れての振付が結構好きな曲です。

お気に入りの映像は、Mステで屋上でやったやつかなあ。
ストリートの雰囲気があってよかった。
【2.あ・き・す・と・ぜ・ね・こ】
作詞/作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準

これまた幻のシングル(本当は4枚目のシングルとして飛鳥さんは作ったのだった)。
かわいい曲なんだけど、この曲は歌詞が“作りすぎ”なのがちょっと気に入らないです。
ただ、二番の寛くんのソロパート、本当に困ってそうな声が妙にお気に入りです(笑)。

あのビデオって、そういえばどれだけの応募があったんだっけ?すごかったよねぇ…

テレビで披露したのは、Mステで一回やっただけ。コンサートでは…メドレーの中の一曲としてはやったと思うんだけど、あんまり記憶にないなあ。
【3.クリスタル・ユニヴァース】
作詞・三浦徳子 作曲・都志見隆 編曲・佐藤準

白い螺旋階段で歌う晃!!!!!!
この歯の浮くようなラブソングは、王子様・晃のためにあるような曲ですね〜。
個人的に三浦徳子の歌詞はクサいので嫌いなんだけど、晃のためのバラードに限っては別。晃には歯の浮くようなバラードがよく似合う。(念のため、これほめ言葉なので)

94年の晃の冬のソロコンでも歌ってくれたけど、これは大人のラブソングになっててよかったです。
【4.冬のライオン】
作詞・康珍化 作曲・羽田一郎 編曲・佐藤準

なんたって、91年夏コンの「ジャングル」!!それまではあんまり好きじゃなかったんだけど、このコンサートのあと、この曲を聞くとついにやけてしまうようになったわ。あの衣装、あの振付!!…って、詳しいことは91年夏コンの項目の方で。
SAY'Sでも「COOL LION」としてやったし、ソロコンでも敦啓もやってるし、結構頻繁にコンサートには使われていたよね。
後輩(KinKi Kids)もアレンジを変えてカバーしたし、息の長い曲になりましたねぇ。
好き嫌いを越えたところにある曲です(笑)。
【5.いつか きっと…】
作詞・飛鳥涼 作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準

『最初の山本のソロの歌声が、夢のある響きで好き』(BY 諸星和己(当時のオリコン)より)
この曲はなんといっても、冒頭の淳くんのソロでしょう!!
夢と現実の境界線上にあるような、不思議な響きで。
当時の山本の、一番綺麗に出させる音を、見事にメロディーににしてくださった飛鳥さんには今でも感謝してます。
映画の主題歌で、サビの部分がよくテレビCMとして流れていたけど、それのメロディーラインが印象的だったよね。
あの「不思議なBABY」でさえ、名作映画に思わせるだけの力がある曲でした(爆)。

振付も、単純なんだけど、好きですね。特に最初の山本のソロのところが。
淳くん、目立っているし(笑)。

歌詞としては、光GENJIには非常に珍しい曲なんだよね。
光GENJIの曲は、“苦しい現実があっても、頑張れば未来は開けるよ”というような歌が多いんだけど、これの曲は“道ができるまでじっと待とう”というような、現実対処としては非常に消極的で。
この曲の優しい「眠り」のイメージは好きなんだけど、その光GENJIと外れたところがずっと気になって仕方ないです。
個人的には、この曲は「メガロ〜PLEASE」と「リトバ」とどこかしらつながっていると思うんですが。
【6.TOUCH ME】
作詞・篠原仁志 作曲・和泉一弥 編曲・佐藤準

歌詞も曲も好きなんです、この曲(*^ ^*)。
歌詞や曲の系統が、「ガラスの十代」につながるからかもしれない。
「歌のビックファイト」で、晃敦が学校の遠足(?)でラグビーに行ってた時に、諸寛山でやったやつが大好きです。
【7.MY DEAR〜親愛なる君へ】
作詞・森本抄夜子 作曲・村田和人 編曲・佐藤準

トップソロが淳くんなんで、好きな曲だった(笑)。それだけ(^ ^;)。
光GENJIでのコンサートとしては、たしか89年夏に寛くんがやったらしいけど、私はみてないです。
【8.セレナーデの時間(光SONG)】
作詞・三浦徳子 作曲・都志見隆 編曲・佐藤準

光!!ですよね〜!!
でも私の印象に残っているのは、Mステで樹生がやった時かな〜。
あのオープニングはカッコよかったです〜!!…でも当時の私にはその良さは理解できなかったけど(^ ^;)。
あとは…バレエ付きのあっくんのソロでしょうか。あれにはびっくりしました(^ ^;)。
【9.出逢い(GENJI SONG)】
作詞・大江千里 作曲・大江千里 編曲・佐藤準

トップソロの淳くんの声が素敵〜〜〜〜
あとは裏メロを歌う晃の声が(*^ ^*)。ついこっちばかり耳が追ってしまうの。
歌詞を意味を考えると、実は少し危ないのだが、歌声がお子様なので、かわいらしくていいですよねぇ。
東京ドームではあっくんがブランコに乗って歌ったけど、あの危なっかしい歌い方が初々しくていいですよねぇ。でもなぜ樹生とのデュエットになったんだろう……
【10.新生紀】
作詞・有川正沙子 作曲・林哲司 編曲・佐藤準

光GENJIのファンタジックな歌には、「ピーターパン」系統の歌と、「未来廃墟」系の歌があるけど、これは後者のはしりだよね。
私はこの系統の歌が好きなので(たとえアニソンぽくても(^ ^;))この曲も当然好きです(*^ ^*)。
…この曲そのものはあんまりコンサートじゃやってくれなかったけどね。
【11.青春にはまだ早い〜翼〜】
作詞・高柳恋 作曲・佐藤準 編曲・佐藤準
一曲目と対になる曲。こういう、最初と最後が響きあって、閉じる…というのが私の大好きなパターンなんです。
この曲といえば、93年「BRAVO! NIPPON」コンサート。
天井にレーザーで描かれる「I LOVE YOU」の文字が素敵でした。
あのエンディングだけは一生忘れられないと思う。



Hello...I Love You (1989/10/25)

あの、「Hey!Say!」のあとだったから、当時は少し物足りなさを覚えたのでした。
それに…淳くんのソロパートも少なかったし(^ ^;)。
全体にファンダジー色の濃いアルバムでしたねぇ。
ただ、あまりに作為的な言葉選びをしてる曲が多すぎて、それが…
予約特典は、たしかレターセット。私は予約してなかったから、貰えなかった記憶が(^ ^;)。
【1.Sha-La-La】
作詞・真名杏樹 作曲・関根安里 編曲・佐藤準

最初のところ、あの語感が軽やかでいいよね(*^ ^*)。
Mステで一回だけ披露したけど、ふりつけもなかなかかわいくて好きでした。
コンサートで生でみたかったです(T T;)。
(たしか89年夏〜〜〜晃の「HEARTS」も、SAY'Sでの「最後のGOODNIGHT」もみたかったよぉ〜〜〜っ)
【2.B.C.物語】
作詞・森田由美 作曲・和泉常寛 編曲・新川博

あっくんお気に入りの一曲。
創世記をテーマにした曲。光GENJIってこの手の曲が本当に多かったなあ。
92年冬にコンサートでやった時に、数字を数えていくところ、あのところで替え歌が流行って(笑)。諸とか、きのっぴとか、あげくの果てには寛くんまで(^ ^;)、「天丼カツ丼」とか「ソバとうどん」とか、そうやって遊んでいたのが楽しかったわ〜。
【3.二人だけの旅】
作詞・篠原仁志 作曲・根本要 編曲・佐藤準

このアルバムの私のベスト曲です。
一番の、寛山パートがお気に入りです(*^ ^*)。
これまたピーターパン系統の歌ですね〜。このアルバムは、この系統の歌が多いよなあ。
【4.IF WORLDは信じない】
作詞・森田由美 作曲・石田正人 編曲・米光亮

今となっては「ジャニーズワールド」の方が有名なんだろうなあ。
曲は軽やかで、歌のテーマも好きな系統(ピーターパン)なんだけど、言葉の選び方があまりにも作りすぎ…なんでイマイチ好きじゃなかったなあ。
ちなみに「ジャニーズワールド」は大好き(笑)。
【5.俺の手にSay Goodbye(諸星和己ソロ)】
作詞・松井五郎 作曲・山本英美 編曲・新川博

諸のソロ曲。
コンサートでは結構何度も歌ったよね。すぐに思い出せるのだけでも、89年冬と90年冬がでてくるもん。90年クリコンの英語歌詞のが好き結構好きでした。
今聞けば、歌い方が素直だ(^ ^;)。
【6.NARITAI-NARENAI(佐藤寛之ソロ)】
作詞・三浦徳子 作曲・都志見隆 編曲・新川博

寛くんのソロ曲。はかなげな歌声が好きです。
89年冬コンで歌ったときのダッフルコートはかわいかったよねぇ〜。
この曲では、あとはラジオ(GENJI元気爆発)で寛くんが嬉しそうに、「山本がコーラスやってくれた」って言ってたのが忘れられません(笑)。
淳くんの声の方が目立つから、なんか寛くんの方がコーラスのようだったけど。ごめんなさい(^ ^;)。
【7.ふたりの宝物(赤坂晃・佐藤敦啓デュエット)】
作詞・許瑛子 作曲・富山光弘 編曲・武部聡志

晃敦の曲ですねぇ。かわいい歌詞ですねぇ。かわいい曲ですねぇ。
コンサートでは…というと、なぜかKinKi Kidsの94年元旦の武道館のコンサート(デビュー公演)で二人が腕を組んでスキップしていたのを思い出してしまう(爆)。
(あんなにキュート!!だったのになぜビデオには収録されてないかなあ(^ ^;)。)

…だって、光GENJIのではあんまり記憶に残ってなくて(^ ^;)。ごめんなさい。
【8.PENTHOUSE WEDDING(光SONG)】
作詞・亜伊林 作曲・大堀かおる 編曲・佐藤準

これもコンサートでは、KinKi Kidsのやった方が、印象に残ってたりします(^ ^;)。
光ファンの方、ごめんなさい(^ ^;)。
【9.夢のティンカーベル】
作詞・佐藤ありす 作曲・都志見隆 編曲・新川博

かわいいといえばかわいいけど、歌詞が作為的であんまり好きじゃないんです(^ ^;)。
【10.風の大地】
作詞・原真弓 作曲・和泉一弥 編曲・佐藤準

「未来廃墟」系の歌。和泉一弥氏の曲って好きなの(*^ ^*)。
これは91年冬コンで大阪でだけあったんだよねぇ〜。
ダンスの、あのひらりと飛ぶところが素敵でした。
【11.最後のGood Night(佐藤敦啓ソロ)】
作詞・尾崎亜美 作曲・尾崎亜美 編曲・佐藤準

あっくんのソロ曲。
歌は下手ながら、曲のイメージには、そのたどたどしい不器用さがあってるんではないでしょうか。
メロディーラインもいいけど、言葉選びが本当にキレイ。
どこがいいか、を言いだすと全部引用したくなる位、素敵です。
これ、あっくんは何度も何度もコンサートで歌っているけど、初めてコンサートでこの曲が披露されたのは89年夏で、実はこの時はSAY'S で歌ってたんですね〜っ!!
私はこのコンサートは残念ながら(T T;)見てないのですが、これをみた友達(山本ファン)が繰り返し繰り返し「淳くんのトップソロが、すっごいよかったの〜」というのを聞くたびに「…見たかったよぉ…(T T;)」と涙に咽んでおりました。

. 1989



1990〜1991はこちら


INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥