CONCERT〜コンサートについて
UPLOAD 97/8/19


92年
.
このコンサートの第一の思い出は、「NHKのばかやろー!!」でしょうか。
これねー、確か横アリのビデオ、NHKでとったんだよねぇ。で、いつ放映されるかと楽しみに待ってたら結局なかった(T T;)。

で、BS2のジャニーズスペシャルの光GENJIの時に、やってくれるかな〜と期待したら…コンサートが始まる前までなんて、ふざけんなよっ(T T;)。

コンサートそのものは、冬の焼直しで、「VICTORY」メドレーのかわりに、「学級会(笑)」があって、こっちの方が楽しくてよかったです(*^ ^*)。
【オープニング】
…なんで覚えてないんだか(^ ^;)。
【課外授業】
このメドレーはかわいかったよね(*^ ^*)。
あのドロンパのような衣装も素敵だったわ(笑)。
寛くんのソロの、弦のないバイオリンで遊ぶ「あの日の忘れもの」、寛くんがああいうコミカルなものもできるなんて思わなかったから、びっくりしたなあ。
ステージの外周に椅子を置いて座ってやった、「学級会」も楽しかったよね(*^ ^*)。
『センセー、保健室行っていいですか?』とか(笑)。
【セレナーデの瞬間/敦啓ソロ〜MY FRIEND/山本ソロ】
敦のソロは、SMAPをバックダンサーにつけて踊ったんだよね。
それまでの敦の路線とは違ってて、カッコよくてよかったです(*^ ^*)。
で、この曲と次の淳くんのソロの間に敦+淳+SMAPのMCがあったの。先輩風をふかす敦啓が可愛かったわ〜。淳くんはMCにほとんど参加せず、木村くんとか森くんとかとずっと喋っていたんだけど、この二人に囲まれちゃうとね、淳くん、ちっちゃっくて埋もれちゃったの(*^ ^*)。
あとは、慎吾のうっちーのふりまねが傑作でした!!
で、あまりのことにうっちーが突然登場して、「あとで楽屋にこいよ」とかいうような事を言った…よね?
淳くんのソロはどうでもいいです(笑)。
【CHAMP/諸星ソロ】
レーザーで作られたリングの上で、ボクシングをしたんだよねぇ。
リングにダウンした時の諸が、妙に印象に残ってます…
【真夏の夜の夢〜KICK THE EARTH】
これがNHKにはビデオとして保管されているかと思うと(T T;)…
【BRING THE NOISE/寛之ソロ】
実は全く記憶にないのですが…
たしか寛くんは一度ハードなソロをやったような思い出があるんですが、それがこれだっけ?
【RAINY BLUE/諸星ソロ】
寛くんがあれだけ徳永さんを好きだと言ってたのに、先にコンサートでやったのは諸の方なのよね〜(^ ^;)。いやはや。
【怖がらないで、天使/晃ソロ】
私は聞いてないです(^ ^;)。ただ、話によると、初日にこの曲を歌って、サビの部分の声がでなくて、みごとに玉砕したんだって(^ ^;)?
で、次の日から「愛しすぎて」になったんだっけ?
衣装はたしか“リボンの騎士”だったよね(*^ ^*)。
【I'LL BE BACK】
この時は「リラ〜」の発売前で、この曲はコンサートで初めて聞いて、一目惚れした曲。
本当に、夢のようなコンサートが終わる直前にあの切ないイントロが流れるだけで、胸がきゅ〜んってしちゃうよね。
コンサートのベストエンディング曲でしょう。



この夏のコンサートは、ダンスの大当たりでしたねっ!!
光GENJIのも、SAY'Sのも、カッコよかった〜〜〜!!
ただ、7人全員でのMCがなかったのが寂しかったです。

あとは…諸星和己大暴走でしょうか(^ ^;)?

このツアーは地方コンサートの方が好きだったなあ。
…光GENJIでの全国ツアーは、この年が最後だったのよねぇ。
【オープニング】
地方は覚えていないのだが(^ ^;)…
大ホールでは、KinKi Kids(当時はただの関西ジュニア)が線香花火をして…
で始まったんだよね。二人の浴衣姿がラブリーでした。
【MEET ME】
初めて聞いたのが、コンサートで、だったの。すぐに大好きになりました(*^ ^*)。
この当時はまだまだテープで歌ってたけどさ、寛山がコーラスになってるところで、淳くんが生で主メロの方を歌って、一人デュエットだった時があったなあ。
【TOKYO-L.A.-N.Y.〜夢の長距離バス】
まあ、フリーで遊ぶようなコーナーかな〜。最初はね、(一応あったらしい)台本に沿ってやってたんだけど、この夏はツアー回数が異様に多くて、飽きてくるらしくて…このコーナーで色々発散してたようです(^ ^;)。
特に諸星さん…淳くんを押し倒すわ、キスするわ、敦啓の服を脱がすわ…
…一体、なんだったんだろう(^ ^;)??

ちなみに地方公演では、このあとに樹生のソロがあったのよね〜。
バラードだったような気がする。
【AND I LOVE YOU〜勇気を出して】
地方公演では、樹生のソロの後だから、「AND I LOVE YOU」の樹生のパートを淳くんがやってたんだけど、大ホールで樹生のソロがなくなったあとも淳くんがやっていたわね。うっちーの淡々とした歌い方と、淳くんの演歌調の歌い方が対照的でありました(^ ^;)。
この曲は振付が結構好きでしたね〜。
特に「勇気を出して」の『瞳閉じれば〜』のところ、二組に別れての振付がキレイでね(*^ ^*)。
ローラーも生かしててよかったです。
【やってられないよ/諸星ソロ】
ピンクのスーツだったなあ。そういえば。
で、タオルなげをしたっけ〜
【DANCE・熱帯夜】
「熱帯夜」は、あのオープニングに尽きますよねっ!!強烈にカッコよかった〜!!
ただ、体の重心を左右にゆっくりと傾けるだけなんだけど、でもあのかぶと虫のような赤黒の衣装のせいで、体をまっすぐのまま傾いているようで、不思議で素敵でした。
ステップもそれまでのダンス曲とは雰囲気がかわってて、印象深いです。
【マスカレード/晃ソロ】
これの終盤が「$10」につながってて、その時にバックにメンバーが出てきて踊るところが好きだったわ〜。いかにも王子様な、腕の部分が膨らんだ、白いブラウスの、晃の衣装も素敵(笑)。
【踊りだそうよ】
このダンスは、地方公演の方が好きでした!!
地方公演では、晃以外のメンバーが、階段の中央部分に座ってね、曲に合わせて肩を揺らしたり首をふったり、足を組み換えたり…それを揃ってするだけなんだけど、強烈にカッコよかったの〜(T T;)。
この後のハンカチを使ったダンスもよかったし、少しずつタイミングをずらして踊るところもよかったよね(*^ ^*)。
【夕焼けの歌】
歌そのものは良かったんですが、この前のMCが…パターンが3つ位しかないんだもん(^ ^;)。最初の話を聞いた瞬間に、オチまで分かってしまったのがなあ。妹の彼氏の話か、自転車の話か、ティーパックの話か、だったし。
【FLOWER GIRL/山本ソロ】
地方コンサートではイマイチだったけど、大ホールではSAY'Sの残りの3人がぬいぐるみをきて登場しだしてから、楽しくなったよね〜(*^ ^*)。
(誰も山本をみなくなってしまったのが寂しかったが(^ ^;)。)
ぬいぐるみを着ると人格が変わってしまう晃が素敵だったわ(笑)。
途端に働き者になるんだもんなあ(笑)。
お互いのぬいぐるみの脱がせっこも素敵だったよねぇ(*^ ^*)。
内海くんは、ぬいぐるみを着てもスリムなうさぎさんだった…
…ああ、「森のくまさん」だ〜っ!!今思い出したけど、この時の淳くんのスキップがラブリーだったなあ。
【クレヨンで描いたタイムマシン/SAY'S】
これも、もう、もう、大好き(*^ ^*)。
ダンスとしては、ステップとポーズがおもしろかったですよね。
地方公演では2番まで踊ってくれたのに、大ホールでは1番だけになったのが寂しかったな〜。
【STAY WITH ME】
元は男闘呼組の、チョコレートのCMソング。
アカペラで、敦啓がリードボーカル、残り3人がコーラスでした。
白いスーツ(横がなぜか網(笑))の衣装とあいまって、透明な雰囲気があって、好きでした。
【あの頃…/寛之ソロ】
寛くんのソロで、残り3人が伴奏をしたんだよね。淳くんが鉄琴だったことしか覚えてないや(^ ^;)。
【NIGHT WALKER/樹生ソロ】
樹生の爆発ぶりが素敵でした〜(*^ ^*)。
地方公演では、スクリーン(というか、紙をはっただけなんだけど)の向こうにシルエットで登場した樹生が、ナイフでスクリーンを切り裂いてステージに出てくるのっ!!素敵だったわ〜(うっとり)
【NEVER GIVE UP/SAY'S】
最初みた時は、あまりのダンスの激しさに呆然と見守るばかりでした。
いやー、すばらしかった。とにかく、時間が長かったでしょ?6分近くあったから。
それを踊りっぱなしだけでも凄い!!
細かいステップも全部好きだけど、やはり特にペアダンスのところでしょうか。
ライティングもキレイだったよねぇ〜。(寛くんのアイデアのバリーライトを使ったのでした。)
残念なのは、フルバージョンでビデオに残ってないことよね(T T;)。
Mステでやったのは途中までだったし、ドームの超アイドル博のテレビ放映では、ペアダンスの直前になって編集するし。あそこまできたら、全部残してほしかった(T T;)。
特に寛山でのまたくぐりが放映されなかったのが悲しいっす(T T;)。
【豹になれ/内海ソロ】
内海くんのダンスはSAY'Sの激しさとは対照的で、優雅でキレイでよかったよね。
私はずいぶんあとになるまで、寛敦もバックダンサーをやってたことに気づきませんでした(^ ^;)。
内海くんばかりみてたから。
【大将/諸星ソロ】
背中に「諸星和己」と書かれた、金(銀だっけ?)の暴走族のような丈の長いハッピを着て登場!!でした。
この曲は、諸星そのものって気がするねぇ。
元は近藤真彦さんの曲。ちなみに「夕焼けの歌」も「TOKYO-L.A.-N.Y.」も近藤真彦さんの曲だったりします。
【WINNING RUN 〜 I'LL BE BACK】
これは衣装がよかったよねっ!!あの丈の長い白ビニールに赤いベストの、まるでスカートのような衣装(*^ ^*)。
淳くんはアルプスの少女のよう(笑)で、にあっててラブリーだったです。
「I'LL BE BACK」は晃がピアノ、寛くんがそれに寄り添って歌っていて、敦と淳くんは歌が終わったあとに寄り添って、なにかお喋りしていたの。ビジュアルがよかったです。
間奏部分の挨拶、最後のきのっぴのところでいつも時間がなくなって、モロのソロになっちゃったんだよねぇ(^ ^;)。
【アンコール】
会場によって曲は違ったみたいだけど、私が広島か、岡山でみた時が「STAR LIGHT」でした。
大ホールだと、手振りに専念しちゃうけど、地方の小さなステージだから、それよりもメンバー同士でジャレあっていてね、それが素敵だったわー。晃が自分のソロパートのところで変な踊りをしなから歌ってたら、諸にケリをいれられたり、諸が淳くんにジャレついたり、楽しかったです。
この時の、白いサテンにタスキがついてた、「王子様衣装」も結構好きでした。
あの安っぽさが光GENJIらしくていいなあ、って(笑)。
.
92年



92年
.
ちょっとバランスが悪かったような気はしたけど、好きだったな〜〜〜〜、このコンサート!。
なんといっても「モナリザ」よね(笑)。
【オープニング】
夢があるオープニングでよかったよねぇ。
外周つきのステージのあちこちにメンバーが登場して踊るの。
敦啓がぬいぐるみと一緒にで、寛くんと淳くんが王様のカッコで登場したんだよね〜。
【荒野のメガロポリス〜風の中の少年】
この時のメガロは、オープニングのさわりの部分をやっただけだと思う。
うー、全部みたかったよぉ。
「風の中の少年」は、一列に並んで風に吹かれるのがよかったよね〜。
【モナリザを探せ】
この冬のコンサートは「モナリザ」がすべてではないでしょうか(笑)。
あの白いひらひらしたブラウスに黒いズボンというカッコで、足をパコパコさせて踊るのが最高だったのよね〜〜〜〜〜〜!!
角度によっては、けっこうヤバいふりつけで(笑)。
アルバムでこの曲を聞いた時はあんまり好きじゃなかったけど、このコンサートでいっきに大好きになったわ〜。
【嵐になれ/山本淳一ソロ】
いやー、なんつーか(笑)。この時は、TOKIOを従えて、バスケットボールをした時ですね。
(で、なぜか淳くんはケンカの仲裁(^ ^;)。)
そういえば、淳くんがソロ曲でダンスをしたのは、これが初めてだったんだ。
それまでは棒立ちでバラードばっかりだったから。
これは、わりと好きですね。衣装は、最初の赤いジャンパーもよかったけど、赤い胴着の方が好きです。「孫悟飯のみたい(*^ ^*)。」と思ったものでした。
【ああ青春わからずや/TOKIO】
光GENJIには関係ないけど、私、この曲、実は異様に好きなんです。
かけ声をかけられるタイプの曲が好きなもので。
【GIVE IT TO ME】
ダンス曲。
私はフォーメーションの変化はおもしろかったけど、ダンス自体は単調に思えて、あんまり好きじゃなかったりします。
…というより、ちゃんと記憶に残ってないんです(^ ^;)。
【BAD BOY/大沢樹生ソロ】
この時は、たしかアレンジがジャズ風で、バーにいるTOKIOの面々を誘っては振られるというような演出だったような(笑)。(あ、なにかが違う(^ ^;)?)
【怖がらないで、天使/赤坂晃・山本淳一デュエット】
流浪した、晃ソロですね(笑)。
大阪では最初は女装した敦啓とダンスする「抱きしめたい」でしたが、それが誰かからなんか言われたのか(^ ^;)、たしか大阪三日目にいきなり「クリスタルユニヴァース」になり、名古屋になったら淳くんとの「怖がらないで、天使」になってました。
デュエット…といっても、淳くんの声はでかかった(^ ^;)。
デュエットになったのは、晃がこの曲の高いパートが、声がでないから淳くんに頼んだ…のだったら私としては嬉しいのですが(^ ^;)。
私は変更されて嬉しかったクチでしたが、悔し涙を飲んだ人も多数いましたよね〜〜〜。
【あの娘は言う】敦啓ソロ
今の敦啓のルーツ。当時は、「どーしたのっ、あっくん!!」と驚きましたよ。
変な曲(ごめんなさい、岡本様)をくねくねしながら踊る敦啓…
正直いって、怖かったです(^ ^;)。
【眠らない夜/SAY'S】
これもよかったよね〜〜。SAY'Sのオリジナル曲で、ラップ(といってもソロパートは、淳くんと寛くんしかなかった(^ ^;))。
色違いのスーツで、ストーリーのあるダンスを。
フォーメーションバランスといい、意味のあるひとつひとつの動きといい、派手さはないけど、味わいのあるいいダンスでした。
これは「スーパーアイドルオンステージ」でやったけど、でもああいう正面ステージよりも360度ステージの方がダンス構成がよくて好きでしたよ〜。
電話の切れる一瞬の間が好きです。
【プラウドメアリー】
90年クリコンからやってる曲。すごく好きです、この曲が。


それほど昔のコンサートじゃないはずなのに、案外覚えてなくて愕然としました(^ ^;)。
この時の寛之と諸と内海くんのソロの演出を覚えている人がいたら教えてください。
(たしか自分でもレポを使っていたはずだから、レポを調べればわかるんだけど、フロッピーがどこにいったのかがわからないし、当時はワープロ、今はパソコンで互換性ないし…)




コンサートのインデックスへ

93年のコンサートへ



INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥