CONCERT〜コンサートについて
UPLOAD 99/8/19


94年
.
この春は、GWに横浜アリーナのみの5ステージでした。
その前の冬があまりにもよすぎたから、今度はイマイチかなあ…とは覚悟してたんですが、予想以上に「なんだかなあ…」のデキで。「BRAVO!」コンサと94年のSAY'Sと諸星くんのソロコンをごった煮にした感じ。
テーマとしては「子供の日」だったのかな。もうひとつ生かしきれてませんでした。
ステージはいつものΘのような外周付きに戻ってました。
メンバーのテンションもあまり高くなくて…ただ、後から考えるとこの時期はちょうど脱退やなんやらがあった頃なんですよね。だから、なんでしょうけど。
当時の自分のレポを読むと、ブツブツ文句をいった挙げ句に、「夏こそは!!」と単純に未来を信じていたのが、痛い。
【オープニング】
シンセの穏やかな音が響く中、暗転。ブルーで統一されたライトが会場のあちこちを照らし出して。そして巨大な鯉のぼりをもったジュニアが登場。そしてその巨大鯉のぼりの中から、ローラーを履いて鯉のぼりを持った光GENJIが飛び出してきて、風のようにステージを駆け回りました。
【シングルメドレー】
「ヨーソロー!未来へヨロシク〜リラの咲く頃バルセロナへ〜BOYS IN AUGUST〜勇気100%〜MEET ME」というシングルメドレー。ただのお手ふりソングでした。選曲的にも似たようなメニューをその前の冬や夏にもやってたからなあ。
衣装は最初がウエスタンなやつで、その下が赤・黄・緑・黒のストライプにコインがじゃらじゃらついた衣装でした。
【…。〜DON'T STOP/寛之ソロ〜…。】
「…。」の間に寛くんのソロの「DON'T STOP」が入る構成。寛くんのこの曲はSAY'Sコンでもソロコンでもやったけど、この時はアレンジをかえってやってました。ソロとかでやったときよりもライティングに凝っててよかったです。
【バラードを抱きしめて/敦啓ソロ】
銀の上下の衣装で、箱に腰かけてアコースティックなバラード。
この曲もたしかソロコンからのメニューでしたが、光GENJIコンではもっと「見せる」要素の大きい曲を持ってきてほしかったです。
【2.5.7】
冬のあの名作中の名作を、もう一度やるとは思いませんでした。
ただこの時は衣装が変更。同じ私服風でも今度はモノトーンが多くてなんだか地味。あと、ステージの形が十字から外周に変わったために、あの長い通路をうまく使った、ステージを大きく見せる演出が小粒になってて残念。
盛り上がるには盛り上がったけど、同じメニューがステージセットや衣装が変わるだけでこんなに印象がかわるものか、と思いました。
【子供の日メドレー】
最初が恐らくオリジナル曲(アルバム・ビデオ共に未収録)、それから「背比べ〜鯉のぼり〜墨田川」と続く童謡メドレーでした。
このあたりの演出がもうひとつ意味不明。最初にローラーを履いて、鯉のぼりを持って走ります。このときに先頭から順番に小さな鯉のぼりになってるのがかわいい。
その鯉のぼりをポールに渡して、挙げてゆきます。そしてそれを狙うネコ!!ちなみにこれが後の三宅健くんだったそうで…そういう時代あったのね。
テーマとしては「2.5.7」と同じものだと思うんだけど、演出的にもそれほどおもしろいものではなかったような。
【Dancing Love/光】
光のアダルトなダンス曲…なんだけど、内海くんは踊り狂ってくれるんだけど、樹生が踊らなくて。それがすごく不満でした。ただ、これも今にして思うと…
【HAPPY LOAD/SAY'S】
SAY'Sコンできてた、黒と白のつぎはぎの衣装がキュートでした。
跳ねるように楽しい曲。
【一匹狼/諸星ソロ】
アコースティックなアレンジで高らかに歌い上げてました。昔のレポに「火薬や銀粉を使うか?」と書いてましたが、そんな演出だったんだ?
【三日月の夜に】
このメニューはすごく楽しかったです。
この曲のはじまりが、ソロを歌った諸星くんの衣装を内海くんと淳くんで脱がせて次の衣装を着せてはじまりました。そしてメンバーがそれぞれの名前を書いたTシャツ(内海くんだったら表が「光」裏が「司」という感じで)を着て、イメージカラーのズボンで(前のツナギから諸星くんと内海くんだけ逆)。それでひとつのスタンドマイクを奪い合って歌う、という演出が楽しかったです。
メンバーが1列になってのモンキーダンスが素敵だったなー。
【2 OUT FULL BASE/内海ソロ】
ジーンズにTシャツでバットを振り回して、ボールを客席に打ち込むという演出でした。
【彼女の恋人/山本ソロ】
春のソロコンでやった曲。ソロコンの時はお友達の黒人さんのかわりにジュニアがバックで踊ってました。これのブラック系のダンスは淳くんにあっててよかったし、360度を意識した構成の変更がGOODでした。
赤のチェックのスーツがかわいかった。
ちなみに曲の感想で淳くんを押し倒した(?)のが長野くんで、下で支えてたのが坂本くんかな?逆かも。
【裸のままKISSを/樹生ソロ】
またしてもマイクスタンドでシンプルなライティングで歌うだけのバラード。踊らない樹生は寂しい。
【MAD MAN/晃ソロ】
金のロングコートにサングラス、激しいロックでシャウトする晃。…変な曲でしたが結構好きでした。なぜか最終回のみ「STILL I LOVE YOU」に変更。この曲も爽やかで好きだけども…なぜ?
【BREAK DOWN BOY〜BRAVO!Nippon】
冬には大盛り上がりだった「BREAK DOWN BOY」はただのお手振り曲に成り下がって残念。
「BRAVO!」は結構まともに踊ってくれました。
【アンコール】
「ヨーソロー!!未来へヨロシク」を歌いながらお手振りでした。ちなみに最終回のみWアンコール「WINNING RUN」がありました。光GENJIでWアンコールは珍しいし、まして「WINNING RUN」で嬉しかったです。




7周年記念となるこの夏のコンサートは、樹生と寛之の卒業コンサートでもありました。
この夏、いったいどれだけ涙を流したことか。今でもこの時を思い出すと胸が痛い。
初日の名古屋の暑さと日差しの強さを肌で覚えています。

初日、初回の名古屋。あんな残酷なコンサート、みたことなかった。みたくなかった。樹生と寛之は、前半部分の自分たちのソロが終わるとそのあとはステージにでてきませんでした。光GENJIでいたのはオープニングのメドレーだけ。後半はほとんど「光GENJI super5」で。
ファンは「最後の7人の光GENJI」のコンサートを見に来たのに、そうなってしまったから、「なんで??」という感じでどんどん雰囲気が悪くなって。最後の曲が終わったあとのアンコールは、いつもの「光!!GENJI!!」ではなく、「樹生!!寛之!!」とそこにいない二人の名前を呼ぶだけのものになってしまいました。
そしてアンコールで現れたのは、super5で……メンバーも曲が終わるとあいさつもそこそこに逃げるように楽屋に帰っていきました。
コンサートが終わった瞬間に号泣したファンもあちこちに。

そのため、初日二部にはかなりピリピリした感じでコンサートが進行していきました。でも最後、「さよならの情熱」から樹生と寛之も登場するようになって。この瞬間泣いちゃったなあ。

この初日のトラウマが尾をひいて、super5のメニューはもうひとつ楽しめなかったのでした。
あんなに痛いコンサートは、初めてでした。

そして横浜を経て、大阪に。
大阪ラスト。卒業していく人たちと、見送る人たち。ラストは大泣きでした。でも感動で、寂しかったけど初日に流したのとは違って気持ちのいい涙でした。
あの時には、諸星くんの「光GENJIは俺達が守ります」という言葉を信じていた。super5のメンバーたちも、信じていたんだろうとは思う。あの夏には。

【オープニング】
舞台が暗転して、ノイズまじりの意味不明な音が途切れながら流れます。イメージとしてはUFOとの交信音かな?そしてたくさんあるミラーボールに七色のライトが当たって、幻想的な雰囲気ではじまりました。
【シングルメドレー】
「STAR LIGHT〜Diamond ハリケーン〜太陽がいっぱい〜COCORO〜WINNING RUN〜MEET ME〜BOYS IN AUGUST〜TRY TO REMBER」と「夏」のシングルメドレー。
あんまりダンスはなくてお手振り中心だったけど、曲が曲だけにかなり盛り上がりました。
でも、ちゃんと7人で踊ってほしかったな。
特にローラーで7人で踊ってくれたのは、最後のミュージックステーションの中継での「STAR LIGHT」だけだったから。
【MC】
このコンサートで唯一のMC。最終日、残ったメンバーから樹生と寛くんにローラーをプレゼントしました。樹生には内海くんから、寛くんには淳くんから。
ここでまず泣いたなあ…
【BREAK THE LAW/晃&敦啓】
初日はここから三曲が樹生と寛之のソロの後、「MERODY FIVE」の直後にありました。2日目から曲順変更。
男闘呼組の曲を敦啓と晃のデュオ。春のSAY'Sコンでやった曲でした。
【そろそろやっか/山本&敦啓】
これまたSAY'Sコンでやった曲で、男闘呼組の曲です。淳くんと敦啓のじゃれあいは楽しかったけど、正直いうとなんでわざわざ光GENJIコンサートでやるほどの曲?と思ってしまった。
【どうしようもない/晃ソロ】
元はトシちゃんの曲でヒガシもカバーしています。そのさらにカバー。赤いハデなスーツで登場した晃の曲。内海くんもダンサー(&マシンガンを撃つ役)として参加。
【ガラス細工の宝物〜負けるな〜Undulation/寛之ソロ】
寛くんの、最後のソロ曲。お別れの歌でした。
カッティングされたクリスタルなような光が会場をみたして始まったのが「ガラス細工の宝物」。桜の季節になったら、このときのことを思い出すと思います。そして「負けるな」。ソロコンでもやった徳永さんの曲。たぶん、自分への叱咤の曲だったんでょう。
そして、「Undulation」。寛くんがその数か月の間、味わった「揺れ」をテーマにしたバラード。悲しく、美しい曲でした。伴奏は淳くんがやりました。間奏の時、手を止めてじっと寛くんを見つめる淳くんの瞳が切なかったです。
【BAD BOY〜裸のままKISSを〜NIGHT WALKER/樹生ソロ】
黒い革ジャンで登場して、懐かしい曲「BAD BOY」を。次のバラード「裸のままKISSを」は春コンでも歌った曲だけど、こういうシチュエーションで歌詞が悲しく響きました。このあとにコメント。最終日、ローラーを持ってのあいさつには爆泣き。今もあのビデオをみるとこのシーンで必ず泣いてしまいます。そして、最後には「NIGHT WALKER」をブチ切れて。それでこそ、樹生だと思う。
【Melody Five】
樹生のソロが終わったら、♪の電飾がでてたバックステージ側から花火と共にブランコに乗って5人が登場。最初の頃はダミーくんだったのですが、途中から本人たちになりました。
そしてひとりひとりメッセージを。「これからは俺達が楽しませてやるぜ!!」というようなものだったんですが、最終日は直前の樹生のソロのせいか、メンバーかなり涙声でした。
この曲、Super5名義の最初のシングル曲だったけど、初期には「永遠の五線譜」というタイトルだったみたいです。この曲はほとんど踊りませんでした。
この後は、「さよならの情熱」までほとんどSuper5のメニュー。
このときの衣装の「股ベルト」はかなり強烈で素敵でした。
【KOOLじゃ待てない〜HEAT TRAP】
2曲続けてダンス曲。やはり5人になると、フォーメーション的にスカスカになってしまった気がする。細かいふりつけとかは悪くないんだけど。ブラック系のダンスでカッコいい。
名古屋の初日はふりつけをロクに覚えてないメンバーもいたけど、後になるほどダンスに気合が入っててよくなっていきました。
【今まさにその時/敦啓ソロ】
ロック。ローラーでステージを疾走。最後のフレーズが敦啓の気持ちだったんだろうな。
【HEEBI・JEEBIES/山本ソロ】
淳くんにしては珍しく、捩じれた恋愛感情を歌った曲。最初がバラードではいって、そのあと激しい曲調でブラック系のダンス。ダンスがいろっぽくて、カッコよくて素敵でした。
ペアダンスで踊ってた、小さなジュニアが森田剛くんだと知ったのは後になってから。
【涙の輝き/内海ソロ】
アレンジを元曲から変更して、透明感のあるきれいな感じになってました。白い衣装(第一印象・ウエディングドレス)をきて、ローラーでアイススケートのようなダンスをする内海くん。綺麗でした。
【真夏の夜の夢/山本&敦啓】
ただ二人が少し踊りながら歌うだけ、という演出的にはそれほどではない曲でしたが、一番最後の二人でのフリーダンスが楽しかったです。毎回、その場の即興でやってたみたいで。結構ダンスの絡みが濃厚でえっちでよかったんだけど、ビデオには普通のしか残ってないのが残念。
【恋の温度】
かわいくて楽しそうに踊ってる曲なんですが…これ、アルバムではGENJIでの曲だったのに、コンサートではSuper5の曲になってて、なんだかやりきれなかったです。
今でもトラウマ。
【夏の終わりのハーモニー/諸星&晃】
井上陽水と玉置浩二の男同士のバラードのデュエット曲をカバー。ミラーボールが回る中、リフトアップでふたり見詰め合って歌うのがなんだか暑苦しかったです(^ ^;)。
【APPLE SEED】
これまたSuper5の曲。一応ダンス曲。ただフォーメーション的に物足りないものが。
歌詞の意味がなんだかそのときの状況と重なる気がして痛かった。
【Melody Five】
ちなみに名古屋初日には、「JOYFUL RHAPSODY」という「Melody Five」のカップリング曲をやったんですが、あまりに名古屋初日が寒かったためか、その回一度きりで終わってしまいました。
この時の「Melody Five」は一度目と違ってちゃんと踊ってたんじゃないかと。
【さよならの情熱】
ここでやっと、樹生と寛之の登場。二人と五人の絡みが楽しそうであまりに切ない。
歌詞が歌詞だけに、今でもイントロを聞くだけで泣きそうになります。トラウマ曲。
【アンコール】
アンコールは、初日は寒い空気の中でSuper5での「Melody Five」。
二日目からは、全員での「TRY TO REMEMBER」に。お手振り曲でした。
そして、最終日。このあとに「風の歌声に耳をすまして」。この曲を選んだメンバーの気持ちが痛くて。切なくて。
「すれ違う僕達 いつか会える」
淳くんと諸星くんが楽屋口に消えたかと思うとたくさんの花束を抱えてきて。そして、メンバーから、TOKIOから、スタッフから、樹生と寛之に花束を贈呈。メンバーも皆涙に濡れて。
諸星くんの「最後に…悲しいとき、辛いとき、思い出してください。光GENJIの二つの椅子はあけておくるので…」でさらにボロ泣きしました。
【Wアンコール】
最終日のみ。ファンが号泣しながら、必死でWアンコールをして、そして聞こえた赤ちゃんの泣き声。まさか、「2.5.7」がみれるなんて!!と狂喜乱舞でした。
7人での本当に最後は、あの光GENJIそのものといえる「2.5.7」なんて。
メンバー全員が思い思いの衣装で、お互いじゃれつくように自由に踊って。メンバーもほとんど歌えない状態だったためか、歌詞が途切れて。その部分はファンで大合唱。
最後は、楽しそうにじゃれてる姿をみて終われて、幸せだった。
.
94年



コンサートのインデックスへ

95年のコンサートへ



INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥