Senshu matsudo wind orchestra & marching band

マーチング2012

'5'
   1 Beethoven's 5th Symphony
   2 Take 5
   3 Hungarian Dance #5


第11回マーチング&バトンステージ全国大会 平成24年2月18日(土)

  


 マーチングに取り組む多くの団体は、新しい年度に新しいショーを決め、新しいメンバーで練習に取り組んでいきます。しかし専松吹奏楽部の1年間のスケジュールを考えたとき、同じような取り組みを行うと、座奏や他の行事との両立や新メンバー教育などが間に合わない、という実情もあって、毎年定期演奏会には新演目で臨むことになっています。
 そのショーの一部を先行して練習し、部員たちの動機付け、意識を高めることにつなげることを目的として毎年この「マーチング&バトンステージ全国大会」にエントリーしています。
 今年もインフルエンザの流行でとうとう本番まで全員がそろうことはありませんでしたが、精一杯の演奏演技を行ってまいりました。
 今年は専松吹奏楽部のマーチング大会の歴史上初めてジャズに挑戦しています。新たなステップアップを目指しての挑戦。今後もご期待ください。

ジャパンカップ2012 平成24年8月31日(金)

 


 今年度は学校が3学期制に戻って参加がしやすくなったこと、会場が今年度に限って千葉ポートアリーナであったこと、吹奏楽連盟のマーチングコンテストの演技時間と今年のショー構成が合いにくかったこと、さまざまな点がありましたが、6年ぶり?となる「ジャパンカップ2012」に出場しました。これまで参加していた、吹奏楽連盟主催の「マーチングコンテスト」では、制限時間の関係で、ショーの一部を先行して披露していましたが、演技時間が長い「ジャパンカップ」に参加したこともあり、全てのショーをお送りしました。
 ショーはまだまだ通ったばかりで、完全に荒削りのものでしたが、この経験を次の大会へとつなげることができたと思います。

文化祭公演 平成24年9月22日(土)

 

 
  今年度は文化祭と県大会が重なってしまい、2日間それぞれ1回ずつマーチング公演を行っていたものが、今年度は土曜日に1回のみとなってしまいました。ジャパンカップで審査員から指摘を受けた部分に対して、いくつかの変更を加えて臨みました。会場には多くのお客様がいらっしゃいました。来ていただいた来場者全ての方々が満足されたかどうかは自信がありませんが・・・

マーチングバンド・バトントワーリング千葉県大会 平成24年9月23日(日)

 

 
 学校は文化祭2日目でしたが、吹奏楽部は大一番となる、マーチングバンド・バトントワーリング千葉県大会に臨みました。今までにないショー構成をし、専松吹奏楽部が苦手としているSwingの演奏にも挑みました。これまでフロアでのショーではほとんど見せたことのない、コミカルな演技も取り入れてみました。
 そんな様々な取り組み、試みは必ずしも成功したとは言いがたいものでしたが、何とか関東会への出場権を連続して得ることができました。

マーチングバンド・バトントワーリング関東大会 平成24年11月10日(土)

 

 
 3年連続となった関東大会の舞台です。県大会から約一ヶ月半の猶予が与えられたこともあり、細かな変更、修正、追加をしました。ただ、なかなか本番と同じスペースで満足できる練習を重ねることはやはり難しかったのが実情です。しかし現状でできる限界に少しでも近づいた演技演奏を見せることはできたのではないかな、と思います。結果は次につながる銀賞。悔しい気持ちも持ちつつ、ある種充実感も味わうことができました。