Senshu matsudo wind orchestra & marching band

マーチング2013

'The Four Freedoms'
1 Freedom of Speech

2 Freedom from Want

3 Freedom to Worship

4 Freedom From Fear


第12回マーチング&バトンステージ全国大会 平成25年2月24日(日)



 専松吹奏楽部の新年度のショーは毎年この大会から披露しています。昨年度のテーマタイトルは“5”。今回のテーマタイトルはそれに引き続き“4”としました。第2次世界大戦中に、当時のアメリカの大統領フランクリン・ルーズベルトが述べた「四つの自由」をもとにしたショーとなっています。
 この大会では、4曲構成のうちの前半3曲分を披露しました。今年度はこのショーで大会に臨んでいきたいと思っています。

ジャパンカップ 2013
  
 
 2013年度のマーチングシーズンは、昨年度に引き続き、ジャパンカップからスタートしました。毎度のことですが、吹奏楽コンクールが終わってからマーチングシーズンに備える、という過密日程と言うこともあり、十分ショーを理解し、消化できているかというと必ずしもそうではないのが実情です。これに加え、当日は会場に向かうバスが大渋滞に巻き込まれ、到着したのはリハーサルが始まる直前に、というアクシデントにも見舞われました。これも試練と言うことなのでしょうか・・・
 とはいえ何とか2013年度のショーを初披露できたこと自体は、成長の過程での大きな一歩ということになりました。
マーチングバンド・バトントワーリング千葉県大会
  
 
 毎年のことですが、マーチングをする際に曲が違えば、必ず一つとして昨年度と同じ動きをすることはできません。そして必ず前年度の内容を超えるショーを目指すものです。今年度は新たな試みとして、フロア全体を大きなアメリカ国旗に見立てるべく、巨大な生地を使う挑戦をしてみました。やはりこれまでにない試みには、それに伴う産みの苦しみはつきもので、練習の多くを、この部分に割かれることにもなりました。
 結果は銀賞。4年連続の関東大会への出場はかないませんでしたが、県大会で披露したショーとしては、これまでで最も完成度が高かったと思っています。関東大会で見せることができたら、どれだけスケールアップしていたことか。悔やまれるところです。